2020年6月22日月曜日

問題点もありましたが、無事にエンダードラゴンを討伐です

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、前回はエンドラ島の整地を行いましたが、続きの作業としまして、


本日はエンダー先輩対策を進めて行きたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆






作戦としましては、戦場を水浸しにしてエンダー先輩を排除してしまう予定で、


整地した範囲に、このような囲いを設置していきます(/^^)/






黒曜石の塔から+15マスの四角形で、





ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


こんな感じで戦場に囲いを設置いたしました( ̄ー ̄ゞ-☆





そうしましたら、この囲いの中を完全に水源で埋めていくんです(ノ-o-)ノダバァ






水中歩行Ⅲがあれば陸上と同じように動き回る事が出来ますんで、


動きが阻害されてしまうような事もございません(* ̄ー ̄)





そんな作業をエンダー先輩が物悲しい目つきで見つめておりました!Σ( ̄□ ̄;)





水流だと押し流されて動きが阻害されてしまいますんで、すべて水源にするのがポイントです(; ̄ー ̄A





黒曜石の塔周りをすべて水源にするのにちょっと手間がかかりましたが、





じゃじゃーんΨ( ̄∇ ̄)Ψ






これで完全に戦場が水没いたしました♪ヽ(´▽`)/





ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ






どんなにエンダー先輩と目線を合わせても、この中に居れば安心安全でございます( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)





そしたら、お次は黒曜石の塔に生成されるクリスタルを破壊する為の足場設置で、


こんな感じで階段を設置していきます(/^^)/






黒曜石の塔自体は再生成されてしまいますんで、


塔から半径10マスくらい離れていればブロックを設置しておいても消滅しないそうです(゜ロ゜)





そして、階段の先には、このような通路を設置していきます(  ̄ー ̄)ノ






エンドラさんの攻撃で転落しない様に、手すりと天井を設置してみました(* ̄ー ̄)





ちなみに、先輩対策で水源が設置されておりますんで、


内側に転落する分には足首を痛めてしまう危険もございません(丿 ̄ο ̄)丿





あとは肝心のクリスタルを破壊する部分ですが、こんな感じにしてみました(*^ー^)ノ♪






クリスタルを直接破壊する為に上部に繋がる足場と、


通路から一部手すりを撤去して、弓等の遠距離攻撃が出来る様にしておきます( ̄^ ̄)






その他に問題となるのが、あちらのフェンス付きのクリスタルですm(。_。)m






クリスタルを破壊する為には、囲いのフェンスを壊さなくてはいけない為、破壊に時間がかかりますが、





この様な足場を設置しておきました(  ̄ー ̄)ノ






ここからTNTを使っての空爆を行う作戦でございます( ゜д゜)、;'.・





あとは実践で試して問題点の洗い出しを行って、その後にさらに改良を加える事にいたしまして、


拠点へ戻ってエンドラ戦の準備に突入いたしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/






果てのクリスタルを作成して、





ゾン豚トラップで、装備品の修繕を行います( ̄^ ̄)






今回はブレイズトラップではなくゾン豚トラップを使っておりますが、





理由はこちらです(* ̄∇ ̄)ノ






回復アイテムとして金のリンゴを作成いたしました(σ≧▽≦)σキター!





普段ならコストが高いのでポーションを使っていきますが、


ゾン豚トラップのおかげて金のリンゴも作りたい放題となっておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そんなこんなで、エンドラ戦の準備が整いました( ̄ー ̄ゞ-☆





今すぐにでもエンドラさんを復活させたいところですが、


先にTNTの爆破実験をしてみますねm(。_。)m






何故か黒曜石の塔にクリスタルが残っておりましたんで、





上空の足場にTNTを設置( ̄0 ̄)/









点火ぁ(°Д°)






っと、


見事にTNTが落下していきまして、





どーん






一発でフェンスとクリスタルを破壊する事が出来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





エンドラさんを復活させた時に、この足場が残っていれば簡単にクリスタルを破壊できそうです(* ̄∇ ̄*)





そんな準備が出来ましたんで、エンドラさん復活の儀式を執り行いますね((((;゜Д゜)))





水の中にクリスタルが設置できなかったので、巣の部分だけ水抜きをしまして、





エンドラさんの復活が開始されました!Σ( ̄□ ̄;)






クリスタルから上空に向けてビームが発射されまして、





上空から黒曜石の塔へとビームが伸びていきます(`Д´≡`Д´)??






この様子をじっくり観察していたいところですが、





まいくらぺさんも戦闘準備で通路へと移動を開始いたしましたε=ε=(σ≧ω≦)σ






急ぎ足でエンドストーンの階段を登っていると、





ついにエンドラさんが復活です((((;゜Д゜)))






この移動中に体当たり攻撃を受けましたが、屋根のおかげで転落はしませんでした(;゜∀゜)





そして、通路へと到着したんですが、


クリスタルの近くに作った通路は消滅しております!!(゜ロ゜ノ)ノ






幸いにもフェンス無しのタイプだったので、通路から弓矢で破壊( ̄^ ̄)





更にお次の塔へ移動している時にブレス攻撃を受けて、





岩盤整地会場へと戻って来てしまいましたぁΣ(´□`;)






残留するブレスはノクバックでダメージを受けながらブレス範囲外へはじき出されるんですが、


通路の屋根がノックバックを阻害して、ブレス内でハマってしまったんです(´-ω-`)





通路の作戦は上手くいっていたと思ったんですが、これは改善ポイントですね( ̄~ ̄;)





とりあえず、予備装備を装着して、再度エンドラ島へと戻りました(丿 ̄ο ̄)丿






予備のブーツには氷上歩行がついていた事を忘れておりました(; ̄ー ̄A





そんなわけで、せっかく設置した水源を凍らせつつ散乱した装備を回収いたしまして、


今度は爆撃ポイントです( ̄^ ̄)






こちらのTNT投下作戦は見事に成功いたしまして、


残りのフェンス付きクリスタルも含めて、順調に破壊する事が出来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





それと、通路の移動中にまたまたブレス攻撃を受けたんですが、


今度は無事に切り抜ける事が出来ましたε=( ̄。 ̄ )






常にダッシュ移動をしていれば、ハマらずに切り抜けられそうです( ̄~ ̄)





そんなこんなで、無事にクリスタルをすべて破壊する事が出来まして、


最後は巣で待機して直接攻撃です(#゚Д゚)ノシ






ブレス攻撃を避けて側面から攻撃をしていれば安定な感じで、





復活したエンダードラゴンを撃破いたしました(゜ロ゜)






いくつか改良点はありましたが、おおむね今回の作戦は成功といった感じだったと思います(* ̄ー ̄)





なので、次回はもうちょっと改良を加えて、エンドラ討伐の安定周回を目指していきますね( ̄ー ̄ゞ-☆





~オマケ~





のんびりサバイバル


第25話




生放送では廃坑探索をして、初めて巨大な骨を発見いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





第26、27話






スライムチャンクの探し方をご紹介しつつ、スライムトラップの建築を進めております( ̄^ ̄)







生配信なんかの情報もアップしておりますんで、気になるみなさんはツイッターか、Youtubeチャンネルをご覧ください(* ̄ー ̄)


※Twitter⇒リンクまいくらぺ (@micrape_micrara)


※YouTube まいくらぺさんのチャンネル⇒リンクまいくらぺさんのチャンネル




まいくらぺさんの日常的な部分を楽しんで頂ければ幸いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





TNTの爆撃作戦はかなり有効だと思います(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE