2020年6月22日月曜日

ガストのお涙トラップを作る (1)

みなさんは大量のガストの涙が必要な時はどうしていますか?
私は前回必要な時は、過去にちょいちょい貯めたストックを使ったのですが、おかげで在庫が心許なくなってしまいました。
そこで、今回はガストのお涙頂戴トラップを作りたいと思います。


場所は『ネザーの高みを目指す』で開通させたネザーの岩盤の上です。
岩盤の上ならどこでも良かったので、最初ポータルを空けたところにしました。


ここからまずは足場塔を限界まで建てます。


限界位置から十数ブロック下ろした所定の位置から所定の方向に通路を作ります。
ガラスブロックなのは不必要なモブを湧かせないためです。


1辺が15ブロックの立方体を作ります。


下から8層目にガラスで床を作り、回収用のホッパー付きのトロッコが行ったり来たりする線路を敷きます。


すぐその上に土を設置してからウィザーローズを植えます。このウィザーローズによってガストに涙を流せさせる作戦です。

なお、見た目の関係で、最終的にシーランタンの数は減らしています。一応動作の試作はしたのですが、見た目は本番で行っています。


テスト!
無事にガストが湧いて、真っ赤になり号泣することが確認できました。


ちなみに、目的はガストの涙なわけですが、他のモブもガツガツ湧く(というかガストより断然多い)ので彼らの遺品も得ることができます。


今回は少し長いシリーズなので例によって金曜日は別の記事を入れる予定です。
あと、ちょっとヘマしてしまっているので真似てみたいという方が6記事目を終えた後で行った方がいいかと思います。
そろそろ来そうな、バージョン1.16ではどのように動作するか未確認です。


source : マインクラフトてんやわんや開拓記