2019年3月16日土曜日

ガーディアンさんの湧き条件を調べていきます

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、前回はちょっと脱線して湯豆腐との激しい戦闘を繰り広げてしまいましたが、


ガーディアントラップの作業へ戻ることにいたしまして、二区画目の水抜き作業を開始いたしました( ̄ー ̄ゞ-☆





まずは気泡止めの蜘蛛の糸を撤去いたしまして、


蜘蛛の糸の撤去が完了しましたら、天井から砂ブロックを落として間仕切りを設置していきます(/^^)/











そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






こんな感じで1チャンクを9等分しまして、水抜き作業の準備が完了いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





しかし、気泡が残っているとスポンジが使えませんので、


マグマブロックの上に砂ブロックを設置して、全体の気泡を止めますm(。_。)m








最初に全体の気泡を止めておいた方が良かったです(; ̄ー ̄A





こんな感じで、ちょっと手順を勉強しつつ、





ホイ( ̄0 ̄)/







ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






これで二区画目の水抜き作業が完了でございますε=( ̄。 ̄ )





そしたら、最後に濡れたスポンジと、間仕切りの砂ブロックを回収していきます( ・∀・)ノシ






確かスポンジはハサミが一番早く解体できたと思いますが、


ハサミを持ってきていないのでダイヤ剣で解体です( ̄^ ̄)





そんなスポンジの回収を進めていくと、、、





・・・シュー





どーん






突然の大爆発が発生いたしましたぁ!Σ( ̄□ ̄;)





ご覧ください(´-ω-`)






間仕切りが大きく壊れており、爆発の威力が確認できるんじゃないかと思います(´д`|||)





そんな邪神様からの心温まる試練を乗り越えまして、





ホイ( ̄0 ̄)/







ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






これで2区画目の水抜き作業も完了でございます(σ≧▽≦)σイェ-イ!





そんな作業中に、試作トラップを設置してある1区画目がどうなっているのか、


まずは、処理層の様子から確認をしてみました(・д・ = ・д・)






まるでまいくらぺさんの心境を表すような穏やかな水流です♪ヽ(´▽`)/





というわけで、ガーディアンさんどころか、溺ゾンさんすらスポーンしていない状況だったので、


次の区画の作業へ移る前に、念のためガラス窓を撤去して真っ暗にしておくことにいたしました(; ̄ー ̄A








これでもガーディアンさんが湧かない可能性は高いとは思いますが、湧かないことを確認しておくことが重要です( ̄^ ̄)





そしたら水抜きが終わった区画はちょっと後回しにして、


先に3区画目の実験準備をしてしまうことにいたしまして、





三区画目で行う実験はこちらです(  ̄ー ̄)ノ






床に砂ブロックを敷き詰めて、完全に気泡を消した大きな水槽でございます( ̄ー ̄)





単純にこの水槽でガーディアンさんが湧くのかを確認してみますね( ̄ー ̄ゞ-☆





そして、後回しにした2区画目が、


こちらです(*^ー^)ノ♪






元々の海底の高さに、1区画目と同じ水流式の処理層を設置してみる事にいたしますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





具体的な高さで言うと、Y38、39の高さに水流を設置していきます(・ω・)





早速ちゃちゃっとマグマブロックで土台を設置\(゜ロ\)(/ロ゜)/






形は違いますが、処理層としては1区画目とほぼ同じ内容です( ̄ー ̄)





そして水流を設置していくと、恒例のお魚祭りが開催となりました(;・∀・)






なので、屋根を設置しようかと思ったんですが、





ご覧ください!!(゜ロ゜ノ)ノ






第1区画内にファントムさんがスポーンしておりました(; ̄ー ̄A





これは、ファントムさんが海面下で湧いたことになりますんで、


地面に対して一定の高さに湧くのではなく、プレイヤー位置に対しての高さでスポーンするということがわかりました(゜ロ゜)ピコーン





そんなファントムさんはちゃちゃっと退治してきました(* ̄∇ ̄)ノ






今回のファントムさんからは、ドロップアイテムがとっても沢山です♪ヽ(´▽`)/





、、、(´;ω;`)ブワッ





そんなこんなで2区画目の屋根を設置して、


そのあと水流も流しておきました(; ̄ー ̄A








これで3種類の実験場が完成でございます(σ≧▽≦)σデキター!





あとはガーディアンさんが湧くのかを確認するだけなので、


3つの実験場がすべて湧き範囲に入るように、こんな感じで待機をしてみる事にいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆






すでにコメントで、こんな状況でガーディアンさんが湧いた、という様ないくつかの情報は頂いておりますが、


この実験でガーディアンさんの湧き条件を絞り込むことができるんじゃないかと思います(* ̄ー ̄)





そして、しばらく待機してみた結果は、


ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






スライムボールはたっぷりと入っておりますが、ガーディアンさんのドロップアイテムは一切入っておりませんでした(・ω・)





ちなみに、処理能力が無いただの水槽の第三区画ですが、


こちらにもガーディアンさんが湧いている様子はありません(・д・ = ・д・)






もしかしたら溺ゾンさんが湧くかも、と思ってもいたんですが、溺ゾンさんすら湧いていない状況です(; ̄ー ̄A





この結果から考えると、まいくらぺさん的に湧かない原因第二位に輝いていた、


『気泡の上に湧かない』という原因でもないみたいですね( ̄~ ̄)





あと考えられるのは床面の高さが低すぎる、ということなので、





次回はまだ形を保っている別の海底神殿へお出かけして、


実際にガーディアンさんが湧いている場所なんかを確認して見ようかと思います( ̄ー ̄ゞ-☆







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~




ガーディアンさんの湧き条件がかなり絞り込まれてきましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE