2019年3月18日月曜日

ガーディアンさんの生態を確認しに行きました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










さてさて、前回はガーディアントラップで実験をしてみましたが、


そのあとちょっとだけ作業をして、残りの水槽からも気泡を止めて、砂ブロックを敷き詰めておきました(* ̄∇ ̄)ノ








これで2区画がスライムトラップ、2区画がマグマブロックの水流式処理層、


そして、残りの5区画が大きな水槽となっております( ̄ー ̄)





作業中にもやっぱりガーディアンさんが湧く事は無かったんですが、


安定のスライムボールがたっぷりと貯まっておりました(* ̄∇ ̄*)






回収したスライムボールはブロックへと加工しまして、






気泡止めに使っていた蜘蛛の糸と一緒に持って帰りますね三( ゜∀゜)






そして、拠点へと戻りましたらかぼちゃの収穫なんかを行いつつ、





こんな感じで、先日訪問した海底神殿へ向かう準備をいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆






村人から購入した地図で発見できる海底神殿は、その場所から一番近い場所になるみたいなので、


今後の活動にも使えるように、拠点からトロッコ路線も接続しておくことにしたんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そしたら、まずはトロッコ鉄道で海底神殿が真北に来る場所まで移動しました三( ゜∀゜)






ここから鉄道を分岐させてトロッコ路線を設置していきますんで、





かぼちゃランタン駅を設置して、北へ向かって路線を伸ばしていきます(*^ー^)ノ♪








北へ~、行こう ラン ララン♪





そんな歌を口ずさみながら、路線用の土台をせっせと設置していきまして、







やっぱり転落事故が発生いたしましたぁΣ(´□`;)






ちょうど山岳バイオームだったので軽く足首を痛める程度で助かりましたが、


エリトラを装備していなかったので、足を滑らせた瞬間はかなりドキッといたしました(;・ω・)





そんなこんなありまして、山岳地帯を越えて海洋バイオームへ突入です♪ヽ(´▽`)/






以前海底神殿へ向かった時にはエリトラの滑空で距離を稼ぎましたが、


今回はブロックを設置しながら進んでいくのでちょっと時間がかかりそうですね(; ̄ー ̄A





その後資材が足りなくなって補給をしたり、足を滑らせて海へ転落してしまったり、


ちょっとした問題も発生いたしましたが、なんとか次の陸地へと到達いたしました(  ̄ー ̄)ノ






この陸地の先に海底神殿がありますんで、ゴールまでもうちょっとでございます(* ̄ー ̄)





そして、その陸地の上空にブロックを設置しつつ作業を進めていきまして、


ついに海底神殿がある海まで到達いたしました(σ≧▽≦)σイェ-イ!





たぶん路線を設置し始めた分岐点から1~1.5kmくらいの距離だと思います(゜ー゜)





そしたら、今度は下り路線を設置しなくてはいけないんですが、


ブロックを下にくっつけていくことは出来ないので、いったん海へジャンプして、






こんな感じで柱を積み上げました(/^^)/








今度はこの柱を目安にして、ゴール地点から逆に上り路線を設置していきますんで、


柱から真っ直ぐマス目がズレないように海底を泳いでいくんです~~~~~(m--)m






ちょうど海底神殿の手前で海底が盛り上がっている浅い場所がありましたんで、


この場所をゴールにしたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆





そしたら、分岐点から設置してきた路線より高い位置まで上り路線を設置します(/^^)/








路線を見下ろすように見えてきたんで、これで高さは十分ですねε=( ̄。 ̄ )





あとは、この上り路線と、分岐点から設置してきた路線をくっつける作業になりますんで、


一旦元の路線までブロックをくっつけながら移動いたしました(((((((・∀・)








横のマス目がズレていたらやり直しでしたが、ちゃんとマス目もあっていたので一安心いたしまして、


最後に分岐点からの路線を延長して、








海底神殿行きの新しいトロッコ路線が完成いたしました(* ̄∇ ̄)ノ






久ぶりにちょっと距離のある路線設置をいたしましたが、


これでバージョンアップでガーディアントラップに問題が発生した時とかに、気楽に検証や確認をしに来ることが出来ると思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







そしたら、路線も設置が完了しましたんで、早速海底神殿でガーディアンさんの様子を確認していきますね( ̄ー ̄ゞ-☆





 
今回確認していきたいのは、ガーディアンさんがどのような場所でスポーンしているのか、


という部分をじっくり確認してみたいので、





現在スポーンしているガーディアンさんを一掃してしまいます( ゜д゜)、;'.・






海底神殿へ近づくと謎ビームの攻撃で大歓迎といった状況でしたが、





水を得たまいくらぺさんはスイスイと海中を泳ぎ回りつつ、どんどんガーディアンさんを倒していきます(#゚Д゚)ノシ






すると、前回来た時には確認しておりませんでしたが、





海底神殿の下に生成されている洞窟を発見いたしました(゜ロ゜)






周辺からガーディアンさんを一掃し終わって、どこにガーディアンさんが湧くのか確認する段階になってきていたので、






念のため、海底神殿の周り一回りしてスポーンを促してから洞窟の中を確認です(・д・ = ・д・)






小さい洞窟なので全部確認出来ましたが、やはりガーディアンさんはスポーンしておりませんでした(・ω・)





ついでに言うと、海底神殿の下のスペースにもガーディアンさんがスポーンする様子が確認できません(; ̄Д ̄)?






なので、海底部分からブロックを積み上げて深さを確認してみましたところ、





海底の深さが座標で言うとY34で、海底神殿の1階床面がY40マスとなっておりました(  ̄ー ̄)ノ








ちなみに、海面の高さはY62になりすが、海底の深さは一定ではないので、


海底神殿の1階床面の高さが、海底神殿自体の生成基準になっているんじゃないでしょうか( ̄~ ̄)?





その後もガーディアンさんの湧く様子なんかを確認しておりましたが、


海底神殿の屋根上で湧いていることが多く確認出来ました(  ̄ー ̄)ノ






さらに、海底神殿内部の様子も少し確認していたんですが、





今回の確認中にはガーディアンの湧きを確認出来ませんでした(; ̄ー ̄A






ずっと海に潜り続けておりますが、実はちょっと以前に発見した裏技を使っておりまして、


ダッシュ泳ぎで天井とかに突撃すると呼吸できて、水中呼吸のポーションが無くても水中活動が出来ちゃいます(* ̄ー ̄)





そんな裏技も駆使しつつ、ガーディアンさんのスポーン条件がかなり分かりましたんで、


次回にはガーディアンのさらに詳しい湧き条件を確認しつつ、トラップタワーでの作業を進めていきますねΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~



地上のモンスターと同じように、多層式で作っても効果がなさそうですね( ̄~ ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE