2019年3月12日火曜日

ガーディアントラップの改修作業を開始です

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










さてさて、前回はスライムトラップの処理層を作りましまして、


ロスト無く、処理効率はそのままでローコストに作りなおす事が出来ました(* ̄∇ ̄*)





その後スライムボールの収集状況を確認しておいたんですが、


いつも以上にスライムボールが流れてきてる様子で、作業中に収集出来ていた分もあるんですが、





ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ








こんなに沢山スライムブロックをゲットする事が出来ておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





他のスライムトラップに比べてもかなり性能が良いと思うんですが、


おそらくは、このスライムトラップは湧き層の面積が小さいでの、その結果性能が良くなっているんじゃないかと考えました(゜ロ゜)ピコーン





このガーディアントラップに設置されているスライムトラップは、


こんな湧き面積となっております(  ̄ー ̄)ノ






ガーディアントラップの敷地に作った為、処理層も含めて16×16マス以内で作る必要がありましたんで、


湧き面積が10×10マスと、他のスライムトラップより湧き面積が小さくなっているんです(・ω・)





なので、逆にスライムさんがスポーンして処理層へ落下するまでの時間が短縮されて、


他のスライムトラップよりも処理速度が速くなり、その分性能がアップしているんじゃないか思いました( ゚д゚)ハッ!





湧き層が広いと、スライムさんがスポーンしやすくなりますが、


こんな感じで、なかなか処理層へ落っこちません( ̄~ ̄)









しかし、湧き層が狭いと、スライムさんが落っこちやすくなります(*^ー^)ノ♪








あまり湧き層を狭くしすぎるとスライムさんのスポーン自体が少なくなってしまうとは思いますが、


もしかすると、10×10マスくらいの湧き層がちょうどよいのかもしれませんね(* ̄ー ̄)







そんな考察を行いつつ、スライムトラップに関しての作業は完了ということにしまして、


本命となるガーディアントラップの作業を進めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆





まず、ガーディアントラップが現在なぜ稼働していないのか、この問題に対してですが、


コメントなんかで色々な可能性をご指摘いただいておりまして、


まいくらぺさんも一番に考えていたのが、海底部分がマグマブロックだから湧かない、という可能性です(; ̄ー ̄A





しかし、先日ガーディアントラップに関する、あるメールをいただきまして、


こちらをご覧ください(  ̄ー ̄)ノ

image2.png

*コメンテーターの福ちゃんさんより頂きました、ありがとうございますm(_ _)m






開発されたガーディアントラップが、実際に稼働している状態を撮影して下さった画像でございます♪ヽ(´▽`)/





具体的には、マグマブロックの上に設置された水流にガーディアンさんがスポーンして、


水流に流されながら処理されてく、かなり効率の良い仕組みで、





わかりやすい断面図まで添えて下さいました(* ̄ー ̄)

image4.png

*こちらも福ちゃんさんの撮影画像ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そんなわけで、マグマブロックの上にもガーディアンさんは湧くみたいで、


もしかすると気泡の上に湧かない、ということなんじゃないかと思われます( ̄~ ̄;)





いずれにしても現在のガーディアントラップは稼働していないので、


まずは水抜きをしてしまうことにいたしまして、水槽にある蜘蛛の糸を撤去してしまうことにいたします( ̄0 ̄)/






まいくらぺさんのガーディアントラップは7チャンクを別々の水槽に設置してある感じなので、


何種類かトラップを作ってみて実験をしながら改修をしてみる事にいたします( ̄^ ̄)





そして、蜘蛛の糸が撤去出来たら、気泡を止める為に砂ブロックを敷き詰めておきました(/^^)/






これでただの水槽が完成でございます♪ヽ(´▽`)/






ただし、この状態でもガーディアンさんがスポーンしていないので、それがちょっと気になるんですが、、、(;・ω・)







とにかく水抜きをするために砂落としを開始いたしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/






作業用の砂を取ってきたり、この砂落としに入るまで色々動き回っていたんですが、





やっぱりガーディアンさんが湧いておりませんm(。_。)m






ちなみに、ガーディアンさんのスポーン座標は決まっているそうで、


厳密にはこれほど大きな水槽は必要ないみたいです(; ̄ー ̄A





すでに海底神殿は跡形もなく岩盤整地されて、敷地は十分に準備できておりますんでこのまま作業を進めていきますが、


とりあえず、1つめの間仕切りが終わったんで、スポンジを使って水抜きを開始いたしました( ̄ー ̄ゞ-☆






最初は砂落としだけで水抜きをしようかと思っていたんですが、


思いのほか水槽が深いのでスポンジを使うことにいたします(/^^)/





そして、水抜きが完了しましたら、スポンジを回収してって感じで作業を進めてきまして、





約1/3の水抜き作業が完了でございますε=( ̄。 ̄ )






必要資材の準備や、色々な確認なんかもしながら作業をしていたのでちょっと時間がかかってしまいして、





お空にはファントムさんが飛び回り、スライムボールはこんなに沢山貯まっておりました(;・∀・)









今回は細かい資材運搬なんかの下準備でちょっと時間がかかってしまいましたが、


次回には1チャンク分の水抜きを完了して、


ガーディアントラップ試作1号の建築に突入できるんじゃないかと思います(; ̄ー ̄A






といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~




今度こそ長く使えるガーディアントラップになるようにしたいです(゜ー゜) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE