2019年3月11日月曜日

ヒヤリハット区とジャングル地区の間に橋を架ける


先週、ヒヤリハット区とジャングル地区の間に海峡を作りました。以前あった橋は、新たに川を作ってそちらに移築したので今はありません。
ちなみに画面中央に残っているのはかつて地面にあった道です。
で、橋を新築することにしますが、ここは船を通すことを予定しているので普通の橋だと海峡を作った意味自体無くなります。


ということで、稼働橋を作ることにします。
以前作ったロンドンのタワーブリッジなどはそれ自体の知名度から分かり易いのですが、同じのを作るのもなぁ、でも普通の橋で稼働橋っぽく見せるのも難しい。
と、いろいろググったんですが、ふと、別にリアルのに似せる必要はないと気づき、歯車を設置してみました。これは確定的稼働橋。


同じのを対岸にも作っている最中に、ゾンビの声がうるさく、空洞に貯まっているのかと思って掘ったらなんとスポーン部屋がありました。


中身は大したことなかったのですが、この高度にあるのは珍しいので、ここは潰さずに橋の場所を移動させることにしました。
奥に見えるのがさっきまで作っていたもの。


なぜ奥の場所を選んだかというと対岸も同じくらいの高さの丘があることでしたが、こっちは無かったので、また造地することに。


いろいろ微調整してこんな感じになりました。


source : マインクラフトてんやわんや開拓記