2016年12月14日水曜日

運河を掘り進める


前回の続きを掘っていきますが、前と同じ画になりそうだったので、久しぶりに定点カメラによる、GIFアニメを作ってみました。例によって重いので記事の折り込みに入れています。


定点撮影の関係で今回は爆弾を使えないので、コツコツと1層々々剥ぎ取っていきます。 そして、ようやく海抜の高さに到着。しかしよく考えると、ここからが本番なんですよねぇ。


川と交差するのですが、


今回はエリア内の水はすべて飲み干し、作業しやすいようにしておきます。場合によっては水中作業もやぶさかではありません。


どっかの間抜けが修繕を付けたシャベルに幸運3も付けてしまったので、砂利は旧型のシャベルで掘っていきます。


ほぼ最下層で峡谷を掘り当てました。どうしようか未定ですが、とりあえずガラスで塞いでおきます。


周りも整えてとりあえず、今回の採掘は完了。
ちなみに、前回とだいたい同じ距離の150ブロックくらい掘り進めました。



運河自体とは関係ないのですが、バージョンの壁が目立つのでついでに修正しておきます。


峡谷はどうしようか悩んだのですが、滝っぽい感じにしてみました。


砂でできた山は、裏を少し掘っては鍾乳洞っぽい感じにしました。
中には久しぶりにお社を設置しました。



あと、前のスクリーンショットでもちょろっと写ってましたが、ここまで地上を移動するのは大変なので、作業用の一時的なネザーポータルを空けました。
以前、魔女の塔を作った場所から少し先にあります。


続きを読む


source : マインクラフトてんやわんや開拓記