2016年12月17日土曜日

親方!水槽から生魚がぁ(°Д°)

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、コメントで湧き層の高さに関してご指摘をいただきまして、


以前海底神殿があった高さで湧き層を作る事になり、






6区画に分かれているトラップの、左側2区画の湧き層を海底神殿のあった高さに作りましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






昨日は最後の最後で資材が無くなってしまったんで、補充して枠組みを完成しております( ̄ー ̄)






そしたらこの後水槽に水を入れていくんですが、


そのために必要な資材を補充するために一旦拠点へ戻る事にいたしまして、






途中で湯豆腐に襲われました(´д`|||)






思わず叩こうと思って石レンガを設置してしまったのは秘密です(;・∀・)






そんなちょっとした事件もありましたが、


取りに来たアイテムはこちらです(  ̄ー ̄)ノ






スライムブロックでございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






TNTとかでも良かったんですが、このスライムブロックを、





この様に湧き層へ設置いたします(/^^)/






そしたら分割コントロールをオンにして、







水源を設置していくんです(ノ-o-)ノダバァ






これもコメントで教えていただいたんですが、床面を設置することで無限水源化できますんで、


ひとりバケツリレー大会がとても楽チンになってしまいました♪ヽ(´▽`)/






そして水源の設置が完了しましたら、


設置したスライムブロックをホイホイ撤去です\(゜ロ\)(/ロ゜)/






スライムブロックやTNTは撤去が簡単なので足場や土台なんかに最適だと思います(* ̄ー ̄)






こんな感じで、簡単に水槽へ水流を設置することが出来まして、


落っことしたスライムブロックは処理層で簡単回収です( ̄ー ̄ゞ-☆








以前の水源を一つずつ設置していく作業に比べるとかなり時間の節約が出来るんじゃないでしょうか?(* ̄ー ̄)





そしたら残りの水槽にもどんどん水源を設置していきますね( ̄^ ̄)





ホイ( ̄0 ̄)/






ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/







ホイホイチャーハン(°Д°)







っと、


チャーハンを叫ぶほどの作業では無かったんですが、






実は別の理由がございまして、





こちらをご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






親方!水槽から生魚がぁ(°Д°)




、、、




ふふふ、そうなんです(* ̄ー ̄)




作業中にガーディアンさんが処理されていたようで、


既にドロップアイテムが入っておりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






これですでに実験をするまでもありませんが、


やはり湧き層の高さは海底神殿の生成される、海面以下、Y40以上となるみたいです(  ̄ー ̄)ノ





しかし、まだ水槽に蓋をしていないので、水槽での湧き確率はほんの5%ほどとなります!!(゜ロ゜ノ)ノ






なので、水槽の本気を体験するべく、


石レンガで蓋をしてきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/







そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






これで水槽内部でガーディアンさんが湧く確率がグンっと上がり湧き層の完成です(σ≧▽≦)σイェーイ!






早速完成した湧き層から少し離れて、


先日黄金装備のゾンさんとお話したくらいの距離で、ちょっとだけ待機してみました(・ω・)






正確に距離は測っておりませんが、湧き範囲で間違いないと思います(* ̄ー ̄)







そして処理層のドロッパーを確認してみると


ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ






みごとににガーディアントラップの稼働が確認できましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





海底神殿より深い位置に作った右側2区画の湧き層では未だ湧きが確認できていないので、


湧き層の高さも関係がある事は間違いなさそうですね( ̄ー ̄)







という事で、湧き層の改修を行うべく勢いよく湧き層へ駆け上がったところ、






別の岩盤整地会場まで駆け上がってしまいました( ´_ゝ`)ハハハ






やはりテンションアップしている時にこそ冷静にならなければいけません(T^T)





なので、散乱したアイテムを拾いながら心を落ち着かせ(/_;)/






準備が出来たところで、湧き層の改修作業を開始です( ̄^ ̄)






まずはこの水槽を解体していきますんで、


先ほど利用したスライムブロックを使って水源を潰していきます( ̄0 ̄)/








水源になっているのは一番上の部分だけなので、簡単に水源を潰すことが出来まして、






水抜きが終わったら水槽の間仕切りを撤去していきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/






解体中にアイテムをボロボロと落としても自動回収してくれるのは楽チンですね(* ̄ー ̄)






そんなアイテムを回収してくれる処理層を見てみると、






邪神様がっ!Σ( ̄□ ̄;)





恐怖の爆殺式トラップタワーでございます((((;゜Д゜)))





そんな恐ろしい処理層へ落っこちないように気を付けながら、





次の3列です(  ̄ー ̄)ノ








そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


1区画の解体が完了いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





この調子で残りも解体して、サクサクと改修しちゃいますね(*^ー^)ノ♪








といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~







まずは湧きが確認できて良かったですΨ( ̄∇ ̄)Ψ PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE