2016年12月14日水曜日

水槽が一つ完成いたしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










現在ガーディアンさんの湧き層を建設中で、


ひとりバケツリレー大会を開催しておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






まずは一列終わりましたが、これで隙間に落っこちる心配も無いので安心感がアップいたしました(* ̄ー ̄)





なので早速次の列に突入です( ̄ー ̄ゞ-☆






1マスに一個の水バケツを使うので、すぐに空バケツだらけとなってしまいますが、


インベントリ内でアイテム整理が出来るようになったので、




バケツを重ねてすぐさま無限水源から補給できます\(゜ロ\)(/ロ゜)/








そんな往復作業を繰り返して、



とりあえず全面に設置が完了いたしましたε=( ̄。 ̄ )






多分これでも問題はないと思うんですが、






念のため一番上の部分は全面を水源にしておきたいと思います(ノ-o-)ノダバァ






これで下向きの水流が発生している水槽が完成となりますんで、





最後の水槽へ蓋をいたします(/^^)/






この水面の上に蓋をする事が重要で、蓋が無くてもガーディアンさんが湧くことは出来るそうなんですが、

蓋が無いと、湧く確率が1/20に低下してしまうそうです(; ̄ー ̄A




それと、PC版ではハーフブロックで蓋をしているものを見かけますが、

ポケットエディションではハーフブロックは光を通す透過ブロックの扱いになるので、

蓋の素材にはハーフブロックではなく、フルブロックを使ってください( ̄0 ̄)/



そしてフルブロックを使うので、蓋の湧きつぶしも必要となりまして、





この様に松明で湧きつぶしをしておきました(  ̄ー ̄)ノ






先日も簡単にご紹介しましたが、今回のような地下ではスライムが湧く可能性がありますんで、


明るさレベルを12以上になるように湧き潰してください( ̄^ ̄)





ちなみにランタン、グローストーンの明るさレベルが15で、


松明の明るさレベルは14になり、1マス離れるごとに明るさレベルが1下がります(・ω・)ノ







という事で、出来上がった外観はこんな感じになりました(* ̄∇ ̄)ノ






ガラス窓が付いていて処理層の様子も確認できますんで、


待機中も楽しむことが出来るんじゃないかと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






ね、ゾンさん(・∀・)






いつのまにやらスコップの他に金装備までされてパワーアップしておりました(;・∀・)






さて、そんなちょっとの待機時間でしたが、


ガーディアントラップは無事に稼働しているんでしょうか( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)






アイテムがあれば、ホッパー経由でドロッパーまで送り込まれているハズです(゜ー゜)









早速ドロッパーの中身を確認してみると、


空っぽでした(´-ω-`)






むむむ、さっきのゾンさんが湧いていた場所にいたんで、


モンスターが湧く距離の稼働範囲だと思ったんですが、なにか不備があったんでしょうか?( ̄~ ̄;)





念のため水槽内を確認してみましたが、ガーディアンさんは泳いでおりませんでした(・д・)







隣りの列も確認してみますm(。_。)m






この後すべての列を確認しましたが、ガーディアンさんは居なかったです(´-ω-`)





ちなみに、確認のため天井の石レンガを壊して穴をあけましたが、





壊した石レンガはちゃんとドロッパーへ送り込まれておりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






これだけだと湧き面積も狭い上、海底神殿以外の湧きつぶしも甘いですし、何とも微妙なところなので、


とりあえず他の部分も作ってみて、それから再度確認してみますね( ̄ー ̄ゞ-☆






まず水槽の深さなんですが、10マスでは無く、5マスにしてみようかと思いまして、


天井の高さは変えたくないので、壁の高さを5マス高くしてみる事にしました( ̄^ ̄)






最初に作った水槽より、底の高さが5マス高くなりますんで、


下からの光が弱くなって、完全にモンスターが湧くレベルの明るさになっております(* ̄∇ ̄)ノ





そしたら他の壁もおんなじ高さまで積み上げていきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/






たまに足を滑らせて受け皿に落っこちますが、


ブーツに水中歩行のエンチャントが付いておりますんで、水流に逆らってスイスイ歩けちゃいますε=ε=v( ̄Д ̄)v






そんなこんなで、最後にちょっと資材が足りなくなってしまいましたが、


ほぼ壁が積み上がりましたε=( ̄。 ̄ )







一旦資材補給をしたら、明日は水槽を作っていきますね(  ̄ー ̄)ノ






といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~







ちゃんと稼働するかちょっと不安です(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE