2016年12月13日火曜日

ガーディアントラップの湧き層建築

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、ガーディアントラップの作成を決定してから岩盤整地に始まり、


処理層の開発、そして設置と作業が順調に進んできました(゜ー゜)






そして残るは湧き層の設置のみとなり、


外壁の設置作業を開始いたしました( ̄ー ̄ゞ-☆





前方からは内部の様子が確認できるようにガラスブロックを使い、


後方にあたる部分には石レンガで普通に壁を設置しております( ̄ー ̄)





そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


高さ2マス分の壁を設置いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






このままガラスブロックを積み上げると処理層に光が入りこんでしまうので、


この上は石レンガを積み上げて、湧き層に光が届かないようにしていきます( ̄ー ̄)






その前に、最初に設置した下書き用の石レンガを回収しておきますね(/^^)/






これで床面もスッキリいたしまして、





ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






ガラスブロックも使っているので、素敵な建物のようなデザインでございます♪ヽ(´▽`)/





溶岩ブレード部分の窓ガラスが良い雰囲気を出しているんじゃないでしょうか(* ̄ー ̄)






ちょっと外観を楽しんだところで、早速壁の設置作業を開始いたしました( ̄ー ̄ゞ-☆






手持ちの石レンガがみるみる消費されていきまして、




補充を行いながらどんどん壁を積み上げていきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/







しばらく作業を続けていると、


スコップを持ったゾンさんが湧きました!!(゜ロ゜ノ)ノ






つまり壁の高さでモンスターが湧く明るさになったという事なので、


この高さから湧き層の設置作業を進めていきたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






湧き層に関してはいくつかのサイトを調べてきたんですが、


こんな感じで2マス幅に区切って、水槽を作れば良さそうですm(。_。)m






ただしこのままでは水流が受け皿に流れ込んでしまいますんで、





水流止めの看板を設置いたします(/^^)/





この上に水槽を設置しますんで、





水を溜めるために、さらに壁を積み上げます\(゜ロ\)(/ロ゜)/







そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






まずは5マスほど壁を追加してみましたε=( ̄。 ̄ )






外観はこんな感じになっております(  ̄ー ̄)ノ






水槽の高さに関してはこれといった決まりも無いみたいなんですが、





余り深くしてしまうと、水槽で湧いたガーディアンが落下するまでに時間がかかってしまうので、

5~10くらいが妥当な感じだと思います( ̄~ ̄)





さらに、水槽自体の高さなんですが、

Y46、海面から16マスくらいまでの深さではイカちゃんが湧いてしまいます(; ̄ー ̄A



イカちゃんが湧いてしまうとガーディアントラップの性能低下になると思うので、

それ以下の高度で湧き層を作ったほうが良いんじゃないかと思います(・ω・)






という事で、今回の水槽は10マスくらいにしてみようかと考えまして、


更に5マス追加です( ̄ー ̄ゞ-☆







このまま壁の設置を進めていきまして、


ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






無事に10マスまで積み上がりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






途中処理層に転落する事故もありましたが、


まいくらぺさんが処理されるような事は無く、無事に脱出出来ております(; ̄ー ̄A






これで水槽は出来たんで、あとは水流の設置作業です(ノ-o-)ノダバァ






この様に上から下に水流が発生するように、


一番上の部分に水源を設置していくんです(* ̄ー ̄)





ここで必殺の図解です(°Д°)






こんな感じで、下向きの水流になるようにしておくことで、


水槽内で湧いたガーディアンが下に押し流されて、受け皿へ落下するんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





という事で、分割コントロールをオン(°Д°)








そしたら無限水源を設置して、







大量の水バケツをご用意いたしました(* ̄∇ ̄)ノ






今回は床が無い場所に水源を設置していくので、


作業中に無限水源化はしないため、1マスずつ水源を設置していく必要があります(; ̄ー ̄A





それでは準備もできましたんで、


ひとりバケツリレー大会の開催ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ









といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~







多分これでガーディアンさんがどっさりです(* ̄∇ ̄*) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE