2016年12月2日金曜日

大ピラミッドの内部を作る (9)


内部の仕上げをしていきたいと思います。
まず、中央に作った祭壇ですが、まだ何も乗っておらず、しかもハリボテが丸見えです。


せっかくなのでケーキを置いてみました。


4体のエンダーマン像ですが、こんな感じにおめかしをしました。
エジプト神話の女神、バステトさんがモデルです。実はエンダーマンにしたのは、この像を見つけたからだったりもします。


2体は別々の装飾、1体しか映っていませんが、スピアを持っている像は同じのがもう1体あります。



ここは入り口との通路ですが、トレジャーハンターが以前侵入した痕跡を作っておきます。


峡谷をまたぐ橋と、ケーキまで登るための足場。


そして、巨大ルビーを抜き取る装置も作成。
なぜ、ルビーを抜き取っているまま放置されているのか…



最後に余計なタイマツをすべて落とします。
当然、湧きまくるので、ピラミッドパワーで透明になって作業。


さて、内部ホールのお披露目は次回ですが、先に (3) の敗者復活戦クイズの正解を発表します。
なお地道に1つ々々地道に数を数えると、もう一つピラミッドが作れるくらい時間がかかりそうなので、MCEdit を用いて自動で数えました。
結果、このピラミッドに用いた砂岩の数は 87,605 ブロックでした。
LC換算だと、25LCちょいですね。我ながらよく作ったものです。そしてかなり砂岩の在庫が無くなりました。

クイズ当選者はこの記事のコメント欄にて発表します。残念ながらピッタリ賞の方はいませんでした。


source : マインクラフトてんやわんや開拓記