2016年11月20日日曜日

これからが本番、TNT祭りが始まります

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










昨日から引き続き、海底神殿跡地の岩盤整地作業を続けております( ̄ー ̄ゞ-☆





一層目は表面を平らにするため、色々な厚みで地面を削っているんですが、





現在一番薄い部分の発破作業を行っておりまして、


こんな感じでTNTを設置しております(  ̄ー ̄)ノ






砂利層が1マスに、石ブロック層が1マスの厚みなので、


砂利を1マスだけ削って、そこにTNTをはめ込みました( ̄ー ̄)






発破ぁ(°Д°)


どーん






っと、


石ブロックが2マス削れてしまいましたが、


基本的には薄く広く削る事が出来ちゃいますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





更にどんどん、


どーん(°Д°)






こんな感じで、範囲的には5×5マスくらいの範囲を削る事が出来る感じです(* ̄ー ̄)






若干石ブロックが残っておりますが、このった部分は手掘り作業でございます( ̄ー ̄ゞ-☆





またまた若干ダバァっとなっておりますが、


スッキリいたしました♪ヽ(´▽`)/






もう残りもわずかとなりましたが、TNTの使い方もだいぶ勘を取り戻してきましたんで、





発破ぁ(°Д°)


どーん





、、、(;・ω・)




ああぁ(´д`|||)






最後の壁際は横着しないで手掘りにしたほうがよさそうです(´-ω-`)






その前に修復しておきますね(; ̄ー ̄A






砂ブロックが一段崩れると連鎖的に数ブロックが壊れて、




こんなに深く壁が削れちゃうんですm(。_。)m






しかも砂ブロックを入れて修復していたところ、






こんな形に水流が残りました!!(゜ロ゜ノ)ノ






水流の特性はちょっと複雑なのでまいくらぺさんもあまり理解はしていないんですが、


特性を理解すると水流を色々な形に加工できそうですね( ̄~ ̄)





とりあえず修復が終わったら、


ジャンプ(丿 ̄ο ̄)丿








これで作業現場の水流もなくなりますんで、





残りは手掘りで綺麗にいたしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/






これでやっとこさ1層目が完了したわけですが、


こんな感じです(  ̄ー ̄)ノ






スッキリ平らでございます♪ヽ(´▽`)/





これでついにホイホイとリズムよく発破が出来きますねo(^-^o)(o^-^)o






という事で、


ホイ( ̄0 ̄)/






ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/








ホイホイチャー・・・







っと、


ちょっと足りなかったです(; ̄ー ̄A






なので残りの部分も


ホイ( ̄0 ̄)/






ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/







っと、


雨で若干見通しが悪くなっておりますが、1面にTNTの設置が完了いたしましたε=( ̄。 ̄ )





最初の作業でデコボコを直したんで、リズムよく作業を進めることが出来ますね(* ̄ー ̄)






それではお待ちかねの発破タイムでございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






発破ぁ(°Д°)






どどどどーん







ダバァ






勢いよく点火したらかたっぱしから外壁が壊れてしまいました(;・∀・)






どうやら上部の穴から爆風が漏れているようなので、



この壁際のTNTは点火して、





TNTが穴に落っこちたら、




すかさず蓋ぁ(ノ`△´)ノ






これで爆風が漏れないので、安全に発破することが出来ました(; ̄ー ̄A







そんな感じで、若干の手間はかかりましたが、


一列は無事に完了ですε=( ̄。 ̄ )






一個ずつ処理したので時間がかかりました(; ̄ー ̄A




しかし壁際から離れてしまえば蓋をする必要もなくなりますんで、






どどどどどーん






っと、


あっという間に処理が完了いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






そしたら残りもホイホイと発破していきまして、


一気に半分ちょっとまで完了です( ̄ー ̄ゞ-☆






ここまで進んだところで、インベントリが満タンになりましたんで、


一旦拠点へ戻り、アイテムを収納(/^^)/







ネザーの経験値トラップや鉄道なんかで消費していた丸石の在庫が徐々に復活していきます(* ̄∇ ̄*)





入手は簡単なんですが、用途も多いので丸石は沢山保管しておきたいですね(* ̄ー ̄)






アイテム整理が終わったら作業に戻り、


残りの部分も早速発破です(°Д°)




どーん







どどどどどーん






この様に大きくえぐれておりますが、


砂利や土ブロックなんかの部分だとTNTが誘爆を起こして大爆発するんです(; ̄ー ̄A






なので、たまにまいくらぺさんも巻き込まれつつ作業を進めて、


発破の作業が完了ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






壁際の2マスは中途半端に残っているので、





この様に爆風制御用に石系ブロックを設置します(/^^)/






そしたら、TNTをこんな感じで設置いたします(  ̄ー ̄)ノ






TNTは点火すると日の出の方角に位置ズレをしますんで、


方角が悪いと発破後に沢山石ブロックが残ってしまいます( ̄~ ̄;)






そしてTNTのセットが完了したら、





発破ぁ(°Д°)


どどどーん





こんな感じで綺麗に発破する事が出来ました♪ヽ(´▽`)/







ただし、この様に若干床面がえぐれておりますm(。_。)m






最初に設置した爆風制御のブロックを設置しておかないと、


これ以上に床面がボコボコになりますんで、爆風制御もお忘れなくどうぞ(  ̄ー ̄)ノ








といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~







やはり列ごとにどんどん発破していくのは気持ちいいです( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE