2016年11月19日土曜日

お待ちかねのTNTが登場です

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









どうもみなさん、まいくらぺさんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ


みなさんはスライムさんがハシゴを登る事が出来るのをご存じですか?( ̄ー ̄)





ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






ハシゴで逃げたつもりが登って追いかけてきましたぁΣ(´□`;)







いきなりの事件からスタートいたしましたが、


水をせき止めていた砂ブロックも取り払い海底がむき出しととなりました(* ̄∇ ̄)ノ






海底神殿があったとは思えないスッキリ感でございます♪ヽ(´▽`)/






さて、あとは湧きつぶしのために岩盤整地をしていこうかと思いますんで、


まずは海底表面の砂利を取り払っていきます(`ロ´)ノシ





ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


この後TNTで発破していきますんで、砂利があるとめんどくさいんです(; ̄ー ̄A






外壁が砂ブロックなので、それでも爆風でダバァっとなるんじゃないかと思います(;・∀・)





まずは試しにこんな感じでTNTをセットしてみました(  ̄ー ̄)ノ






深さは3マス掘ってあります( ̄ー ̄)





それでは、


発破ぁ(°Д°)




どーん






外壁を崩すこと無くうまく掘る事が出来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





これなら何とかなりそうなので、


実験第二弾はこのくらい設置( ̄^ ̄)






今度は通常の深さ、2マスでTNTを5個セットしてみました( ̄ー ̄ゞ-☆





発破ぁ(°Д°)


どーん









、、、(°Д°)





これでは外壁が崩れしまうのでダメみたいです(; ̄ー ̄A






それでは実験第三弾( ̄ー ̄ゞ-☆






深さ二マスで、壁際に1マス余裕を持たせてみました( ̄ー ̄)




どーん






今度も上手く発破する事が出来まして




外壁も無事でした(* ̄∇ ̄)ノ






という事で一層目の発破では、壁から少し離して作業を進めていきますねΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そんでもって、


どーん






っと、


発破はうまく行きまして、燃える何かが露出いたしました( -_・)?





なにかと思い近づいて見ると、ゾンさんが潜んでいたようです(; ̄ー ̄A






こんな感じで早速ゾンさんが登場いたしましたが、





地下の湧きつぶしを行わないと、空洞やら洞窟にモンスターが湧いて、

地下帝国となりますんで、トラップタワー建築時には地下の湧きつぶしも必須でございます( ̄0 ̄)/




ただし、次期アップデートでは高度限界が128マスから256マスに変更されますんで、

上空にトラップタワーを作る事で、湧きつぶしを回避できる可能性が高くなっております(゜ロ゜)

*高さに関する湧き条件が未検証なので、『可能性』としました(; ̄ー ̄A



ちなみに今回作っているガーディアントラップに関しては、海面下の高さでないとガーディアンが湧かないので、

上空に作る事出来ず、地下空洞の湧きつぶしが必須なんです(  ̄ー ̄)ノ



ポケットエディションはPC版なんかに比べるとモンスターの湧き数上限が少ないので、

湧きつぶしの成果がかなり性能に影響いたします( ̄~ ̄;)







それでは湧きつぶしの重要性に関してご説明したところで作業に戻りまして、


とりあえず3列分くらいの砂利を撤去いたしました( ̄ー ̄ゞ-☆






そしたらホイホイとTNTを設置\(゜ロ\)(/ロ゜)/






準備が整ったところで、






発破ぁ(°Д°)


どーん






綺麗に吹き飛ばしたところで、





散らばったブロックを回収していきます(/^^)/






ちなみに、露出した鉄鉱石は残さず回収です( ̄^ ̄)






こんな感じで、ブロックを回収していると、






今度は黄金装備のゾンさんが地下空洞から出てきました!!(゜ロ゜ノ)ノ






こちらも洞窟ではなく空洞なので、このような整地作業じゃないと発見が困難ですね(; ̄ー ̄A






こんな感じで作業を続けていきまして、


このくらい進みましたε=( ̄。 ̄ )






地面の高さがバラバラだと効率的にTNTを使っていけないので、


高さを整えつつ進めているんで、若干時間がかかっております(; ̄ー ̄A






それと地中に砂利層なんかが含まれていると、


この様にデコボコになりますんで





ホイ( ̄0 ̄)/






細かい部分は手掘り作業でございます\(゜ロ\)(/ロ゜)/






更に、どーんと発破ぁ(°Д°)






湧いたスライムが落とし穴に落っこちてますねm(。_。)m






なので、落とし穴の淵から攻撃しようかと思い近づいて、






ズルッ(@ ̄□ ̄@;)!!






まいくらぺさんも落っこちちゃいましたぁ(´д`|||)




防護Ⅳもついているダイヤ装備なのにかなりダメージを受けてしまいました(;゜∀゜)






そんなこんなございましたが、若干ダバァっとしつつ作業を進めて、





こんな感じでございます(* ̄∇ ̄)ノ






もうちょっとで全体的に平らになりますんで、


そしたらホイホイと作業を進めていくことが出来るんじゃないかと思います(* ̄ー ̄)





とりあえずインベントリが満タンになりましたんで、


一旦拠点へ戻りますね三( ゜∀゜)









といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~







昔に比べると若干TNTの特性が変わってますね( ̄~ ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE