2016年11月21日月曜日

今日は洞窟探索をしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









昨日は2層目の発破作業に突入いたしまして、


1層目とは異なり、ホイホイと作業を進めていくことが出来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






そして2層目ももう少しでおしまいといったところで、


洞窟が2つほど露出いたしました!!(゜ロ゜ノ)ノ






今回の整地範囲は63×63マスと、湧き範囲よりも狭い範囲での作業となっております(・ω・)






なので、整地範囲外も極力湧きつぶしをしておく必要がありますんで、


発見した洞窟も丁寧に湧きつぶしをしていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆







という事で、早速洞窟へ突入いたしますと、


ご覧のようにモンスターが湧いております(  ̄ー ̄)ノ






このまま放置しておくと間違いなくガーディアントラップの性能は低下してしまいますね(; ̄ー ̄A





そしてちょっと進むと、金鉱石を発見いたしました!!(゜ロ゜ノ)ノ






ふふふ、これが洞窟探索の楽しみでもございます(* ̄∇ ̄*)ホクホク





更にもうちょっと進むと、


ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






分岐が出てきまして、どうやらこの洞窟は奥深くまで広がっているようですm(。_。)m






ちょっと先に行くと、この様に多方向に洞窟が広がっていました(; ̄ー ̄A






この様な多方向への分岐がある場合は、複数の洞窟がまとまって生成されているので、


とても複雑に広がっている可能性が高いんです(;・∀・)






湧きつぶし用に松明は多めに持ってきていたんですが、


ラピスなんかの希少鉱石もチラホラと見つかりまして、






直ぐにインベントリが満タンとなってしまいましたε=( ̄。 ̄ )






洞窟もまだまだ広がっているので、一旦拠点へ戻ってアイテムを整理してきますね三( ゜∀゜)






発破作業では鉄鉱石も結構採掘できましたんで、


鉄鉱石なんかは自動かまどへ放り込んでおきます(/^^)/






最後に収穫祭も行いますんで、お楽しにどうぞ(*^ー^)ノ♪






さて、アイテム整理も終えまして先ほどの洞窟へ戻ってきたところ、






なんと、邪神様がご降臨です!Σ( ̄□ ̄;)






思わず剣を握り占めてしまいましたが、丁重におもてなしさせていただきました( ゜人 ゜)







邪神様へのごあいさつも終わり、その先へと進んでいくと、





ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






ラピスや金鉱石等の希少鉱石は嬉しいのですが、


かなり大きな洞窟のようでございます(;・ω・)






しかし湧きつぶしで手を抜くわけにもいかないので、分岐を一つずつ湧き潰していきましたが、


あっという間に手持ちの松明を使い切ってしまいました(; ̄ー ̄A






どこまで広がっているか現時点では検討もつかないので、


探索済みのエリアを封鎖して、発破作業の気分転換で洞窟探索を進めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆





という事で、一旦洞窟から出てきまして、2層目の残りの部分を発破しちゃいますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







発破ぁ(°Д°)



どーん





っと、


準備もできていたんで、あっという間に2層目が完了いたしました♪ヽ(´▽`)/




そしたら3層目に突入です( ̄^ ̄)






手持ちのTNTでこれくらいまで設置できました(  ̄ー ̄)ノ





そしたらお次は、





発破ぁ(°Д°)



どーん





どーん






っと、


相変わらずの爽快作業でございます( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)





しかもご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ






金鉱石も露出いたしました(* ̄∇ ̄*)ホクホク






金鉱石の生成深度はY31以下となりますんで、


現在発破しているのがY33~31なんじゃないかと思います( ̄ー ̄)






となると、岩盤層の分を引いて、掘っていくのが残りが26マスくらいになりますんで、


8~9層の発破作業が残っている計算でございますσ(´・д・`)






TNTの在庫も砂ブロックの在庫も残りわずかなので、


また砂漠の砂漠化が必要になりそうです( ̄~ ̄;)







そんなことを考えつつ、


ここまで作業が進みました(  ̄ー ̄)ノ






まだまだダバァっとなっておりますが、インベントリが満タンになってしまったので、


アイテム整理のために拠点へ戻りますね三( ゜∀゜)






トロッコに揺られてまったり休憩タイムですね(*´ー`*)







といったとことで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~







岩盤整地会場の1/4とはいえ、結構な時間がかかりそうです( ̄^ ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE