2016年11月27日日曜日

木製の感圧板で点火ぁ

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、発破作業ではおそらく最後となる第7層目のTNT設置準備を進めておりますが、





こちら(  ̄ー ̄)ノ





先日発見した蜘蛛スポナーでございます( ̄ー ̄)






こちらは特に用途もないので、


破壊させていただきました(°Д°)






ちょっともったいない気持ちもございましたが、


この蜘蛛スポナーの分もガーディアンさんがピチピチしていただけるんじゃないかと思います(゜ー゜)






そしてさらに作業を進めていると、


ご覧ください!!(゜ロ゜ノ)ノ






遂にレッドストーン鉱石が露出してまいりました(* ̄∇ ̄*)






レッドストーン鉱石を採掘出来る事も嬉しいのですが、


レッドストーン鉱石が出てきたという事は、ついにダイヤ鉱石が発見される深さまで到達したという事なんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






そんな水色に輝くお宝鉱石発見を願いつつ、


TNTの設置が完了いたしました( ̄ー ̄ゞ-☆







ちなみにTNTの残りは2スタック半でございます(; ̄ー ̄A






いつもならここですかさず、


発破ぁ(°Д°)






と行くんですが、ちょっとコメントで教えていただいた方法を試してみようかと思います(* ̄ー ̄)






それがこちら(*^ー^)ノ♪






木製の感圧板で、ためしに7枚設置してみましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





火打ち石は消耗が早く、作成では鉄インゴットを消費してしまうので、


比較的コストの安い木材を利用した木製の感圧板で点火を行う作戦でございます♪ヽ(´▽`)/






それでは、この木製の感圧板の上を一気に走り抜けて、


点火ぁ(°Д°)





カチカチ、カチカチ






どどどーん






っと、


よく見てみると、感圧板も散乱しておりまして、回収も出来るようです!!(゜ロ゜ノ)ノ






そして散乱したアイテムを回収してみると、





7枚中、6枚の感圧板を回収することが出来ました(* ̄∇ ̄*)






感圧板を設置して点火と、作業工程が1つ増えますが、


貴重な鉄を消費する事に比べると、何ともお得な作戦だと思います♪ヽ(´▽`)/






そして作業に慣れてくると、


この様に感圧板を設置して踏むε=ε=(ノ≧ω≦)ノ






って感じで、TNTの横を走りながらホイホイ発破する事も出来ましたε=( ̄。 ̄ )






とりあえずこのくらい作業が進んだところで、インベントリが満タンになりましたんで、






砂ブロックを回収いたします(丿 ̄ο ̄)丿コポポ






丸石への置き換え作業も残りわずかとなりまして、




最後の4面目もこれだけです(゜ロ゜)






まだ手持ちで丸石は十分にありますんで、


残りの砂ブロックも回収して、






せーの






ホイホイチャーハン(°Д°)









残りもののちょっと湿気ったポテチを砕いて加えても良い具材となります( ̄¬ ̄)





何のことかって、当然チャーハンのお話ですよ?( ̄ー ̄)






そんなちょっと裏ワザ的なチャーハンレシピをご紹介しつつ、





見事な丸石の壁が出来上がりました♪ヽ(´▽`)/






こうななってくると、壁面の閃緑岩シリーズも置き換えてしまいたいですね(* ̄ー ̄)






とりあえず回収した砂ブロックがこちらです(  ̄ー ̄)ノ







約23スタック半の在庫となりまして、十分な量が確保出来たんじゃないかと思います(* ̄∇ ̄*)






そしたら残りの部分もどんどん発破していきますね( ̄ー ̄ゞ-☆






点火ぁ(°Д°)




どどどーん






早速誘爆から再開いたしましたが、





赤石も露出しておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ








水色の鉱石はまだなんでしょうか?(* ̄ー ̄)





そんな期待を抱きつつ、


どどどーん






またまたの誘爆でしたが、


なにやら期待とは異なる水色が露出しております(; ̄ー ̄A






試しに覗いてみると、


地下洞窟が丸見えになっておりました(・д・ = ・д・)








どういった基準で見えているのか分かりませんが、


これで全部丸見えってわけでもないと思います( ̄~ ̄)




最近の光源バグなんかも合わせると、ブログ開設当時の0.9.0βテストをおもいだしました(゜ー゜)






当時はポケットエディションが遂に無限ワールドになるという事に驚いておりましたが、


今度はPC版に追いつくバージョン1.0と、当時のまいくらぺさんには想像もつかない世界となりましたね(*´ー`*)






そんな物思いにふけりつつ、作業は1/3ほど発破完了( ̄ー ̄ゞ-☆






インベントリが満タンになりましたが、既に丸石を使う予定もなくなりましたんで、






アイテム整理のために拠点へ戻りますね三( ゜∀゜)






丸石の外壁が完成したことで、今後は拠点との往復回数が増えそうです(; ̄ー ̄A






それとやはり気になっているTTの確認もちょっと行っておきました三( ゜∀゜)






今回は描写距離の設定で変化があるか確認してみることにしまして、


前回は最低描写の6チャンクで確認したんですが、





今回は最大描写の14チャンクの設定で確認してみました(・ω・)ノ






すると、前回よりはモンスターの落下数が増えて、


こんな感じで、10体前後の団体さんが落下してくる事がありました!!(゜ロ゜ノ)ノ






しかし以前の30~40体の団体さんが落下してくるような事は無く、


若干性能に変化が感じとれるものの、





おおよそ20分ほどの作業で、収獲はこちら(  ̄ー ̄)ノ






TT二号機の3割増しという感じの、火薬が36個でした( ̄~ ̄)





やはり発破作業の継続はちょっと厳しい感じですね(; ̄ー ̄A









といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~







手掘り作業に向けてまっしぐらでございます(;・∀・) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/



source : のんびりマイクラPE