2016年11月7日月曜日

大ピラミッドの内部を作る (2)


1階、と言っていいのかわかりませんが、1層目を作っていきます。


床となる部分の素材をすべて砂岩に差し替えました。
これがかなりしんどい作業でした。なぜ丸石を敷き詰めていたのか、自分を呪いたいほどです。


柱と壁を作成。
柱は階によって太さを変えますが、1階は2×2です。


先の柱とは別に、4か所に大きな柱を作成。これは天井というかピラミッドの外壁を支える大黒柱となります。
逆に上層部の床とは繋げません。


そして、前回のクイズ、このピラミッドで祀っているモブですが、エンダーマンです。
一応理由はありますが、それは後ほど紹介します。
目の部分以外はすべて黒曜石を使っています。1体あたり10スタック強なり。


ちょっと不格好ですが、1階の壁にもエンダーマンの模様を刻んでおきます。


ちなみに、ブログ記事内に書いていたヒントは、すべてに“円”を使っているということです。正直、後半はかなりネタ切れに焦りました。
なお、思ったより正解者が少ないようなので、もしかすると敗者復活戦を行うかも知れません(予約投稿時現在、正解者数未確定なので)。


大ピラミッドの内部を作るシリーズは続きますが、長丁場になり似た画が続くのを防ぐのとピラミッドの呪いが怖い為に2回に1回の割合、つまり毎週水曜は大ピラミッド関係とは別の記事を挟みたいと思います。


source : マインクラフトてんやわんや開拓記