2016年11月8日火曜日

海底神殿の水抜き4日目

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









どうもみなさん、まいくらぺさんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







っと、


今日も元気に挨拶をさせていただきましたが、


ご覧のようにヘルメットが壊れてしまいました(´д`|||)







海底神殿の水没している体積が狭くなるにつれて、ガーディアンの密集度が高くなってきまして、


壁を設置しているとガーディアンから集中攻撃を受ける状況になっているんです(´-ω-`)







しかし水中呼吸のエンチャントが無いと息継ぎを頻繁に行う必要が出てくるので、





ででんΨ( ̄∇ ̄)Ψ






探索用に持ってきていた水中呼吸のポーションを試してみることにいたしました(* ̄∇ ̄)ノ





水中はガーディアンだらけで撮影どころではなく、作業を進めるのが何とかといった感じで、





とりあえず手持ちの砂をすべて設置してきましたε=( ̄。 ̄ )






ポーションのおかげで呼吸の心配は無かったんですが、






ガーディアンの攻撃で砂の設置ミスが多発いたしまして、



ミスった砂を回収しようとしたところ、採掘速度がぁ(´д`|||)







という事で、やはりエンチャントのヘルメットを作るために拠点へ戻りますね三( ゜∀゜)






長距離鉄道を越えてネザー拠点へとジャンプすると、





ゾン豚さんとネザーキャットがお出迎えです(*^ー^)ノ♪






そして目的の経験値トラップなんですが、


ちょっとだけ改造を施してみました(* ̄ー ̄)








床面を2マス掘り下げまして、ブレイズさんをひきつける作戦ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






二連式窒息ピストンを設置したものの、ジャンプをして脱出するブレイズさんが多く、





処理ポイントと同じ高さに立っていると、脱出するブレイズさんが多いんです(; ̄ー ̄A








なので、この様に低い位置でまいくらぺさんが待機しして、


出来るだけブレイズさんを低い位置に留める作戦でございます(゜ロ゜)






実際に試してみたところ、若干の脱出ブレイズが発生するものの、


以前に比べるとかなり多くのブレイズさんがピストンでダメージを受けるようになりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ




作戦成功ですね(* ̄ー ̄)






という事で、貯めた経験値を利用して、





こちら(  ̄ー ̄)ノ






水中作業Ⅰ 水中呼吸Ⅲ 耐久力Ⅱのエンチャントヘルメットの完成でーす(σ≧▽≦)σイェーイ!






シャキーンΨ( ̄∇ ̄)Ψ






今度は壊れないように耐久度にも注意しながら使っていきますね(* ̄ー ̄)







これで準備も整いましたんで早速海底神殿へと戻りまして、





本日はこちら(  ̄ー ̄)ノ







土台部分の水抜きをしてみたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆






まずは水源化を防ぐために、いくつかの仕切りを設置して、





こんな感じでスポンジを置きまくっていきます(/^^)/







今までプカプカと泳ぎながらの作業でしたが、足場があるのでホイホイ気分で作業を進める事ができちゃいます(* ̄ー ̄)







この調子で、どんどんスポンジを設置して、


ホイ( ̄0 ̄)/







っと、


以前コメントで教えていただいたんですが、スポンジを素早く設置することで水源化を防ぐ事が出来るんで、


その方法で仕切りのサイズを大きくしてもスポンジ連打作戦で大丈夫でしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ








そして最終的には、このくらいの面積の水抜きが出来ました(* ̄∇ ̄)ノ






この先は上部の水抜きを進めていかないと、横から水が入ってきてしまうので、


また明日からは上部の水抜き作業を進めていきます( ̄^ ̄)







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~







Verアップで重たくなって、溜める事が出来るブレイズの数が少なくなりました(´-ω-`) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE