2016年11月4日金曜日

大ピラミッドの内部を作る (1)

ブログ的にはちょっと前、リアルではかなり前に大ピラミッドを作りましたが、ハリボテで中が空っぽです。
今回からピラミッドの内部を作っていこうと思います。


なお、前回外観を作った時点でPCが貧弱でいい感じの全体像が撮れませんでしたが、現在はこんな感じです。


内部は斜め方向だけ測地用の印をつけなおしておきました。
大きさは内寸だと125×125、丸石の地面から頂点までは63です。


大規模建築になりますので、大図書館や大邸宅を作った際と同じように、ワイヤーフレームを先に組みます。例によって何か所か測量ミスを発見したので、やっておいてよかったです。


多階層にするので、上部のフレームもざっくり組みます。


さらに、一部分だけですが、地階も作るので、その部分を掘っておきます。
地下は湧き潰ししていないので、結構命を狙われます。
当時湧きつぶしをしなかった人に責任を取ってもらいたいところですが、残念ながら調査で誰がどのように決定したのか判明できませんでした。


同じものを残りの3方にも展開。
細部については変えますが、全体的には点対称的なものになります。
なお、現実のピラミッドなどでは内側はほとんどが砂岩?で埋まっていますが、このピラミッドはマイクラの自動生成されるピラミッドよろしく中央が大きな吹き抜けになっている神殿のような形にします。


さて、ここで問題です。このピラミッドでは、マインクラフトのとある普通のモブを祭る予定ですが、そのモブは何でしょうか?
ヒントは前回のピラミッド外観完成からこの記事までの特集(トロッコ鉄道&駅)を除いたすべての記事にあります。
分かったらコメントに書いてください。正解者から先着16名様のお墓を中に作りましょう。


source : マインクラフトてんやわんや開拓記