2016年11月5日土曜日

スポンジを使って水抜きを始めます

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









海底神殿を利用してガーディアントラップを作成することにいたしまして、


昨日は海底神殿を囲う壁を設置いたしました( ̄ー ̄ゞ-☆






岩盤整地会場の水抜き作業では、4倍の面積という事もありますが、


施工期間は約一か月かかっておりました(; ̄ー ̄A





という事は単純に考えて、1/4で約一週間くらいの予定で作業を進めていきますが、


今回水抜きに利用するのは新アイテムのスポンジという事で、





早速このようなミニ囲いを設置いたしました(  ̄ー ̄)ノ






実際に失敗したんですが、この様に囲いにしないとスポンジで吸水しても、


周りの水源から流れ込んで、吸水した部分が水源に戻ってしまいます(; ̄ー ̄A







ちなみに、スポンジを中心に65ブロック分の水源を吸収できるそうですが、


実際にはもうちょっと狭い範囲の吸水を行いっていくことになります(・ω・)ナンデ?






ギリギリの範囲を吸水させた場合





この様に四隅に水源が残ってしまい、後の処理がめんどくさいです(´д`|||)






なので、このように使います(  ̄ー ̄)ノ





こんな感じで給水範囲より小さく囲ってある場所なら、うまく水抜きを出来るハズですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







という事で、この囲いを作るためにも砂ブロックが追加で必要となるので、


資材補給のために別荘二号館の在庫を取りに行きますね三( ゜∀゜)







っと、


移動中に羊さんに乗っかったチビッ子ゾンビが走り回っておりました(*´ー`*)




まいくらぺさんは路線に丸石フェンスを設置しておいたので安心でございます(* ̄ー ̄)






そんなこんなで、別荘二号館までやってきまして、






こちらが最後の砂ブロックの在庫です(  ̄ー ̄)ノ






残りもわずかとなりましたが、囲いを作る分としては十分だと思います( ̄ー ̄)






そしたら補充した砂ブロックをもって、





ネザー鉄道






拠点のトロッコ駅






きのこ駅






っと、


色々な景色を楽しみつつ、海底神殿に戻りました♪ヽ(´▽`)/





それでは作業を始めていきます( ̄ー ̄ゞ-☆






おお、スポンジを一つ設置したらごっそりと吸水されました!!(゜ロ゜ノ)ノ






そのまま水の中に飛び込んで、どんどんスポンジを設置していくと、





スポンジ6個で底まで到達です(゜ロ゜)







驚きの吸水力でございます♪ヽ(´▽`)/






そしたら濡れたスポンジを回収しつつ、


ハシゴを設置いたしましたm(。_。)m






初めてだったんで、かなり小さ目に囲いを設置いたしましたが、


もうちょっと大きく囲いを作っても大丈夫そうですね(* ̄ー ̄)







とりあえず、最初の一列目はこのように壁を設置して、






囲いの体積を大きくして作業を進めていきたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ








という事で、先ほどよりも横長の囲いにしまして、


こんな感じです(  ̄ー ̄)ノ






全体の体積が大きくなったせいか、






今回はスポンジを8個使いました(゜ロ゜)






スポンジを残したまま作業を進めてしまいましたが、


吸水させたらすぐに回収しないと、後で回収作業がめんどくさいです(; ̄ー ̄A







とりあえず上からジャンプしつつ回収して、


水抜きが終わった囲いは、このように壁も回収してしまいます( ̄0 ̄)/







こんな感じで細かく区切って水抜きを進めていく感じですね( ̄ー ̄)





スポンジを使うのは始めてなので、最初はどのように進めれて良いか分かりませんでしたが、


なんとなく手順もわかったので、





ホイ( ̄0 ̄)/




っと、


一列目をすべて仕切っておきましたε=( ̄。 ̄ )






明日からはどんどんテンポアップして、ホイホイとチャーハンしていきますねΨ( ̄∇ ̄)Ψ








といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~







スポンジの水抜きは楽しいです♪ヽ(´▽`)/ PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE