どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/
さてさて、
今日もブレイズトラップの作成を進めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆
とりあえず不要なブロックを撤去いたしましたんで、
たぶん大丈夫だろうと思われるランタンの撤去を行っております(  ̄ー ̄)ノ
黒ひげゲームみたいな感じで、
突然ブレイズが出て来るんじゃないかと慎重に壊しております(;・∀・)
っと、
やっぱりやりすぎました!Σ( ̄□ ̄;)
ブレイズスポナーが作動してしまいました(´д`|||)
ランタンだと土台が無いと設置できないので、
シルクタッチが付与されているんならグローストーンを利用した方が良いと思います(; ̄ー ̄A
結局不必要なランタンが大幅に増えてしまいましたが、
スポーン範囲を囲うように壁の設置が完了いたしましたε=( ̄。 ̄ )
一応床面にはガラスブロックを設置してあります(  ̄ー ̄)ノ
シルクタッチのエンチャントがあるので、
壊してもガラスブロックとして回収可能ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
そして、
囲いが出来たところで、
アイテム収集ポイントを造るために床面を掘り下げていきます( ̄0 ̄)/
ネザー要塞だと1マス溶岩が無いのでどんどん掘る事が出来ます(* ̄ー ̄)
ちなみに、
この深さまで床面を掘り下げる予定です(  ̄ー ̄)ノ
理由としては、
ぎりぎりスポナーが稼働しなくなる距離なんです( ̄0 ̄)/
スポナーが稼働する範囲は、
スポナーから半径16マス以内の円形になります( ̄ー ̄)
こちらをご覧ください(  ̄ー ̄)ノ
この黄色い範囲にプレイヤーが入るとスポナーが稼働し始めるんです((((;゜Д゜)))
ちなみに、
スポナーの稼働範囲内にプレイヤーがいる場合、
スポナーブロック内部のモンスターがクルクルと回って、小さな炎が発生してます!!(゜ロ゜ノ)ノ
逆に、
スポナーの稼働範囲外にプレイヤーがいる場合は、
スポナー内部モンスターが止まって、炎も消えているので、
距離を測らなくても、スポナーブロックの見た目で稼働範囲の判断が出来ると思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
で、
なんでこの稼働範囲ギリギリまで掘るのかといいますと、
PC版のように強制的にブレイズを一か所にまとめることが出来ません(; ̄ー ̄A
それと、
トラップの処理は石剣で叩く手動方式になりますんで、
結果として、
ブレイズを処理できるスピードより、溜まっていくスピードが早くなります( ̄~ ̄;)
すると、
トラップ内部にどんどんブレイズさんが溜まっていき、クラッシュしてしまいます(´д`|||)
という事で、
スポナーのオンオフを切り替えることが出来る距離が重要なんです( ̄0 ̄)/
そして、
大体この位掘り下げました(  ̄ー ̄)ノ
さらに、
床面は安全を考えて丸石を敷き詰めて、
外壁には石レンガを使って部屋を作っていきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
足を踏み外すと溶岩が待っているので、
スニーキングで外壁を作っていきます(((((((・・;)
そして、
以前の足場まで外壁を積み上げましたε=( ̄。 ̄ )
普段の建築よりかなり時間がかかりますね(; ̄ー ̄A
あと、
遠目から見るとこんな感じです(  ̄ー ̄)ノ
壁を積み上げる作業でこれほど時間がかかるとは思いませんでした(;・∀・)
ちょっと手を加えて、
一応内部はこんな感じです(  ̄ー ̄)ノ
一応ゾン豚さん対策になるか分かりませんが、
下付きハーフブロックを設置しておきましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ちなみに、
明るいので、今回は床下照明などは一切設置していません(* ̄ー ̄)
それと、
スポナーが見えるように通路の部分はガラス張りにしてみました♪ヽ(´▽`)/
これでブレイズさんが湧く様子が良く見えると思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
といったところで、今回はこの辺で、
ではでは(^O^)/~~
説明する事が沢山あるので、3話になってしまいました(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から
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source : のんびりマイクラPE