2015年8月3日月曜日

ネタ施設・人吹っ飛ばし機を作る!

こんにちは!



なんかタイトルが少し物騒ですね(笑)



今回作るのは人吹っ飛ばしマシンです!

その名の通り、人を吹っ飛ばすマシンです(笑)


使うものは前回に引き続きスライムブロックピストンのセット!
前回はアイテムを飛ばすだけでしたが今回はプレイヤー(あと人型mob(村人やゾンビなど)もいけるかと思います)を吹っ飛ばせる施設を作ります!


まず基本はこの形!

リピーターの遅延は1です。

56

スイッチは押しやすい位置に置きます。
06

上向きのピストンに載っているスライムブロックの上に乗ってスイッチを押すと横に飛んでいきます(笑)
13


スライムブロックに乗る際はできるだけブロックの中央に乗るようにしてください。
端に乗ると上手く飛ばないことがあります。


また、これを応用して、横に飛ばすピストンを増やす(最大2つ)とちょっとしたエレベータ代わりにもなります(笑)
40

乗ると2つ目のピストンの上辺りまで飛びます。
58


回路はこんな感じです。

乗るピストン→
→遅延1→1つ目のピストン→
→遅延2→2つ目のピストン→
→遅延2→3つ目のピストン
という感じ回路を組みます。
07


この簡易エレベータ、もしかしてサバイバルでも使えそう?!




…いや無理か(笑)

10マスも上がれないので、普通に階段上った方が早いレベルですね( ̄▽ ̄)



今回もまたこんな訳分からん装置を作りましたが、スライムブロックの反発・鈍足・吸着の3性質はまだまだ色んなことに応用が利きそうですね!





ではまた!


source : 気の向くままにマインクラフトPE+PC