2021年7月27日火曜日

迫りくる壁の仕組みを開発していきます

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、前回からピラミッド内部の建築を進めさせていただいておりますが、


本日も建築の続きを進めていきますんで、こちらから行きたいと思います(  ̄ー ̄)ノ






二階へと続く階段部分なんですが、とりあえず壁と天井を設置していきまして、





こんな感じの通路にさせて頂きました(゜ロ゜)






なんとなくピラミッドのイメージをしつつ作った階段通路でございます(* ̄ー ̄)





そして、その階段から通路を伸ばしていきまして、


通路を分岐させて、小部屋を二つ作っておきました(・д・ = ・д・)






まだまだ暫定的ではあるんですが、何かしらの仕掛け部屋にしていこうと考えておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





なので、さっそく仕掛けについて考えてみる事にいたしまして、


一旦建築作業を中断して、クリエイティブのテストワールドへとやってまいりました(丿 ̄ο ̄)丿






最初に考えているのが、何かしらのトリガーで壁が迫ってくる圧殺ピストン部屋でございます( ゜д゜)、;'.・





よく映画やゲームなんかでも見かけるお馴染みの仕掛けではあるんですが、


実際に作ろうと考えてみるとかなり難しい事が発覚いたしまして、





先程のピストンを動かそうと、レバーオン(°Д°)






っと、


見事にピストンが伸びておりません、、、(;・∀・)





ご存じのみなさんもいらっしゃるかと思いますが、


ピストンが押し出せる限界のブロック数が12個なので、


スライムブロックにくっつけて動かせる壁のサイズは、2×3の6マス位なんです(; ̄ー ̄A





ならば、ピストンの数を増やせば行けるのでは、と思われるかもしれませんが、


24個のブロックに対して二個のピストンを使ってもブロックを押し出す事が出来ません(;・ω・)






スライムブロックっで全てくっついてしまっているとダメなんですね( ̄~ ̄;)





ならばと、この様なピストンの配置を考えました( ̄ー ̄ゞ-☆






コストはお高くなりますが、これなら壁を全体的に押し出す事が出来るんですが、


二列目以降は、ピストンの二段目部分に動力を伝える方法がないんですΣ(´□`;)





といった感じで、中々の難題となっておりまして、


思いついた中で、唯一使えそうなものがこのような仕組みです(・ω・)






ピストン⇒観察者⇒ピストン⇒観察者⇒ピストン⇒ブロック


となっておりまして、最初のピストンが動くと、観察者さんが次のピストンへ動力を送る、


これを順番に繰り返していく事で、ピストンが順番に伸びる事になりまして、





実際にピストンに動力を伝えると、こんな結果になっておりました(*^ー^)ノ♪






元の場所から3マスブロックが動いておりまして、見事成功でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





それと、念のためこの様な壁も作ってみました(゜ロ゜)






動力を伝えるのは、一番右側のピストンだけです( ̄^ ̄)





そして、さっそく動力を伝えてみると、


ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ






見事に壁が3マスも動いておりました!!(゜ロ゜ノ)ノ





これで開発した迫りくる壁の仕組みは見事成功といった感じなんですが、


問題点が一つだけございまして、動作が早すぎるんです、、、(;・ω・)





ジワリジワリと迫りくる壁の恐怖を感じる間もなく、一瞬で壁が押し出されてしまうんです(@ ̄□ ̄@;)!!





なので、今回のピラミットに関しては、


小部屋をこのような形にいたしました(; ̄ー ̄A






ちょっと天井が低くなっているんですが、これなら天井と床面を使ってピストンに動力を送る事が出来ますんで、


この部屋で迫りくる壁の仕組みを作っていく事にいたしますね( ̄ー ̄ゞ-☆







~オマケ~





アークサバイバル、最後の洞窟、強者の洞窟の偵察をして攻略の準備を開始しました( ̄^ ̄)





RAFT、キャラバンタウンで何が起こったのか、ついに探索が完了いたしました( ̄ー ̄ゞ-☆






生配信なんかの情報もアップしておりますんで、気になるみなさんはツイッターか、Youtubeチャンネルをご覧ください(* ̄ー ̄)


※Twitter⇒リンクまいくらぺ (@micrape_micrara)


※YouTube まいくらぺさんのチャンネル⇒リンクまいくらぺさんのチャンネル


まいくらぺさんの日常的な部分を楽しんで頂ければ幸いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





普段なら早く動かす事を考えますが、今回はゆっくり仕組みを動かすのが難しいです( ̄~ ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE