2021年5月26日水曜日

移動用のネザーゲートの設置で四苦八苦いたしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、ついにネザー総合トラップが形としては完成いたしまして、


あとはネザーとオーバーワールドを繋ぐインフラ整備のみとなりました( ̄^ ̄)





湧き層に設置されているネザーゲート⇒処理層





この接続を残したまま、処理層近くにネザーゲートを設置していこうと思います( ̄ー ̄ゞ-☆





と言う事で、前回処理層に接続できなかった位置にある、


こちらのネザーゲートを活用していきますね(  ̄ー ̄)ノ






このネザーゲートはまだくぐっていないんですが、


このゲートを使うと、Z座標を+方向に約200マス離れた位置に接続されてしまいます(; ̄ー ̄A





なので、処理層からZ座標方向に約100マスほどトンネルを掘ってみました\(゜ロ\)(/ロ゜)/






まず、前提条件としてネザーに居る間は、


オーバーワールドRS装置や、MOBの動きが時間停止状態になります(・ω・)





なので、ネザーで待機しているだけだと、オーバーワールドでモンスターが処理されないので、


ネザーで一定時間待機をしたら、オーバーワールドへ移動してMOBが処理されるのを待って、


またネザーに戻ってモンスターをオーバーワールドへ送り込む必要があるんです( ̄0 ̄)/





Java版だとネザーに居ながらオーバーワールドを稼働状態にする方法もあるんですが、


残念ながら、統合版では別々にしか稼働状態にする事が出来ません(´-ω-`)





さらには、128マス以上離れるとモンスターがデスポーンしてしまうので、


ネザーとオーバーワールド、それぞれ128マス以内の場所に移動用のゲートを設置する必要がございます(゜ロ゜)





そんなわけで、処理層から約100マスのトンネルを掘ってみましたんで、


さっそくネザーゲートを設置いたしました(*^ー^)ノ♪






これでうまくネザーの移動用ゲートに接続されればよいんですが、





ゲートをくぐってみた結果、湧き層のネザーゲートに接続されてしまいましたぁ(´д`|||)






この後色々試してみたんですが、残念ながらこの位置だとうまく接続される事が出来なかったので、





お次の作戦はこちら( ̄^ ̄)






前回ゲートの生成や接続にY座標のズレは考慮されないんじゃないかという結果になりましたが、


処理層から約70マスほど高い位置にある場所に新たなネザーゲートを設置いたしました(* ̄ー ̄)





そして、このネザーゲートはくぐらずに、処理層のゲートでネザーへと移動しまして、


湧き層の上空で、天井の岩盤層スレスレの位置にネザーゲートを設置してみました(*^ー^)ノ♪








ちなみに、湧き層より115マス高い位置になりますんで、ギリギリ湧き層は稼働する場所ですm(。_。)m





そして、このネザーゲートをくぐってみると、


残念ながら処理層のネザーゲートへと接続されてしまいました(´д`|||)






座標的には先ほど設置したネザーゲートの方が近いハズなんですが、


念の為、こちら側のネザーゲートをくぐってみます(丿 ̄ο ̄)丿





これが何処に接続されたかと言いますと、


先程設置した天井付近のネザーゲートに出てきたんです(; ̄Д ̄)?






もしやと思って再度ネザーゲートを設置し直して、ネザーゲートをくぐる順番を変えてみたんですが、


やはりネザーからはこちらの処理層に接続されてしまいした(´-ω-`)






このインフラが上手く接続できないと、このトラップを稼働させる事が出来なくなってしまいます( ̄~ ̄;)





ちなみに、最初に作ったトンネルを延長して処理層から200マス離れた位置にネザーゲートを設置してみたところ、


処理層と湧き層のゲートを回避して上手く移動出来たんですが、


やはりモンスターが全てデスポーンしてしまい、全くトラップを稼働させる事が出来ませんでした(;・∀・)





そして、最終的に上手くいったのがこちら(* ̄∇ ̄)ノ






湧き層がうっすらと見える高さで、ネザー側がX-442 Y73 Z-305にネザーゲートを設置( ̄^ ̄)





そして、オーバーワールド側のネザーゲートがこちら(*^ー^)ノ♪






先程実験した処理層頭上のネザーで、X-3549 Y73 Z-2441の位置にあるネザーゲートです(゜ロ゜)





先程の実験とは何が違うかと言いますと、


Z座標が、-3549÷8≒-442


Y座標は同じ73


Z座標が、-2441÷8≒-305





といった感じで、きっちりとネザーゲートの座標を計算して、ピッタリの位置に設置してみたんです( ̄^ ̄)





これでうまく移動用のネザーゲートで行き来する事が出来る様になりまして、


こんな感じでネザー待機m(。_。)m






これでモンスターが湧いてネザーゲートに突入していきますんで、





暫くしたら、ゲートをくぐって地上待機m(。_。)m






この距離ならしっかり処理層の圧殺ピストンなんかも稼働している状態となりまして、





ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ








ガストさんに、ゾン豚さん素材と、しっかりトラップが稼働しているみたいです(σ≧▽≦)σイェ-イ!





なんやかんやとトラブルが発生してきましたが、これでうまくトラップとして稼働していく事が出来そうなので、


次回は長時間の稼働テストなんかをして、実際に素材収集を進めて行きたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







~オマケ~



生配信なんかの情報もアップしておりますんで、気になるみなさんはツイッターか、Youtubeチャンネルをご覧ください(* ̄ー ̄)


※Twitter⇒リンクまいくらぺ (@micrape_micrara)


※YouTube まいくらぺさんのチャンネル⇒リンクまいくらぺさんのチャンネル


まいくらぺさんの日常的な部分を楽しんで頂ければ幸いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





途中あきらめかけましたが、なんとか移動用ゲートの設置が出来てうれしい限りです(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE