2021年1月26日火曜日

コーラスフルーツ畑を建築していきます

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、前回は二連スポナーの周辺を整地させていただきまして、


砂漠の砂漠化がより一層進んできておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そして、そんな砂漠の砂漠化作業中にゴーレムトラップが稼働を続けておりまして、


ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ






鉄インゴットがたっぷりと貯まっておりました(* ̄∇ ̄*)ホクホク





ちなみに、収集されていた鉄インゴットをブロックへと加工すると、


こちら(*^ー^)ノ♪






今回の砂漠の砂漠化作業の途中に回収した分も合わせると、


合計で約2スタック半の鉄ブロックを回収する事が出来ました(σ≧▽≦)σイェ-イ!





まだまだ十分とはいえませんが、少しだけ鉄の在庫に余裕が出てきております( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)





そして、その前に建設しました全自動養蜂場(゜ロ゜)






こちらは第二拠点のすぐ横にありますんで、倉庫で資材整理なんかをしているときにも稼働をしておりまして、





これくらいハニカムとハチミツが収集されておりました♪ヽ(´▽`)/






この調子でいけばハチミツやハニカムでの建築も出来るようになりそうです(* ̄ー ̄)





そんなこんなでちょっとした拠点パトロールなんかをいたしまして、


二連スポナーの建築準備で、このような施設を設置しておきました(/^^)/






苔石なんかを使ってみようかと思いまして、ツタの生育場を設置しておいたんです( ̄^ ̄)





第二拠点のツタの在庫が2つしかなかったので、こちらで増やしてから建築をしてみようかと思いまして、


ツタの成長を待っている間に、本日はコーラスフルーツ畑を建築する事にいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆





今回の建築スペースはこちら(  ̄ー ̄)ノ






第二拠点の裏手にある空き地でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





コーラスフルーツは成長が早いので、拠点から少し離れた場所でも良いかとも思ったんですが、


頻繁に収穫が必要となりますんで、やはり拠点のすぐ近くに建設する事にいたしました( ̄~ ̄)





と言う事で、さっそく下書きから開始いたしました(/^^)/








今回はコーラスフラワーの収穫場と、コーラスフルーツの収穫場を別にしてみようかと思いまして、


まずはフラワーの収穫場から建築を開始です( ̄^ ̄)





色合い的にエンドストーンが分かりにくいですが、


こんな感じで4マス間隔で、10カ所の苗床を設置いたしました(* ̄ー ̄)





もう少し大きくても良いかと思ったんですが、あまり大きくしてしまうと収穫が大変なので、


このくらいのサイズにしておいたんです(; ̄ー ̄A





そしたら壁の設置ですが、今回もテラコッタ素材を使う事にいたしまして、


紫とピンクのテラコッタで壁を設置していきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/








こちらはフラワーの収穫施設なので、手が届く高さまで壁を設置しましたら、





外観の装飾で柱を設置していきます(゜ロ゜)






この砂漠の砂漠化会場では、柱に邪神レンガを使う事が習慣とされておりまして、


そうしなかった場合は邪神様の試練を招くと昔から信じられております((((;゜Д゜)))





そんなわけで、邪神レンガの柱をこんな感じで設置いたしました(*^ー^)ノ♪






実に素晴らしい( ゜人 ゜)





あとは飾りつけで、階段ブロックの逆さ貼りで屋根を囲って、


天井設置用に梁も設置しておきました(/^^)/






さりげなく隠しランタンなんかも仕込んでおきましたら、


屋根には砂岩のハーフブロックを張り付けていきます( ̄0 ̄)/





さらには砂岩フェンスでぐるっと飾りつけを加えていきまして、





屋根はこれで完成ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






下付きハーフブロックの屋根なので湧き潰しの心配は無いとは思いますが、


間接照明化もされているので、明るくって安心安全な屋根になりました(* ̄ー ̄)





あと、屋根にフェンスを使って厚みを持たせた感じになったので、


バランスを考えて、土台周りにも砂岩フェンスを設置しておきます(/^^)/






これで頭でっかちでアンバランスな感じを打ち消す事が出来まして、





出来上がった外観はこのようになりました(  ̄ー ̄)ノ






テラコッタの色が強かったので、砂漠の砂漠化会場にミスマッチな感じならないか心配でしたが、


上下に砂岩フェンスを使う事でうまくこの街並みにに溶け込む事が出来たんじゃないでしょうか(* ̄ー ̄)





次回はこの仕上げをしてコーラスフルーツ畑を完成させてしまいたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆







~オマケ~



海岸線の埋め立てをして、整備完了いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





生配信なんかの情報もアップしておりますんで、気になるみなさんはツイッターか、Youtubeチャンネルをご覧ください(* ̄ー ̄)


※Twitter⇒リンクまいくらぺ (@micrape_micrara)


※YouTube まいくらぺさんのチャンネル⇒リンクまいくらぺさんのチャンネル


まいくらぺさんの日常的な部分を楽しんで頂ければ幸いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





ツタの成長が思ったより遅いので、苔石の大量生産には時間がかかりそうです(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE