2020年9月30日水曜日

TT建築番外編 ハーフブロックの湧きつぶしに変更してみた結果

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/








さてさて、前回は新しくできた屋根の湧きつぶしをハーフブロックへ変更する作業を進めておりましたが、







ホイホイチャーハン(°Д°)







っと、


一番下の段までハーフブロックの設置作業が完了いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





その作業中に、こちら(  ̄ー ̄)ノ






旗持のヴィンディゲーターさんと対面して、見事討伐をしていたんですが、


撮影の為に隣りの天空TT跡地へと移動したところ、







襲撃イベントが発生してしまいましたΣ(´□`;)






稼働しなくなったゴーレムトラップがそのまま放置されいたんですが、


どうやら村としての判定はあったみたいです(´-ω-`)





そろそろ鉄も少なくなってきたので、ゴーレムトラップもちゃんと稼働させたいですね(゜ー゜)





そんな事を考えていると、さっそく略奪者さんの一団がスポーンを開始いたしました!!(゜ロ゜ノ)ノ






どうやら上空の待機ポイント跡地がスポーンポイントとなっているみたいで、


危険な足場の上にスポーンして、次々と転落しております、、、(; ̄Д ̄)?





とはいえ危険な襲撃イベントなので、念の為最強ガチムチ装備へ変更( ゜д゜)、;'.・






略奪者さんは村人を襲おうと、ゴーレムトラップへの階段を登っておりまして、





暫くすると2ターン目の襲撃へと突入してしまいました(゜ロ゜)






どうやら元ゴーレムトラップで処理されてしまっているようです(;・ω・)





なので、たまにはぐれた略奪者さんを倒しつつ、


転落した略奪者さんのドロップアイテムを回収(/^^)/








ちなみに、村人さん達は安心安全の収容施設にご入居頂いておりますんで、


襲撃を受ける心配はございません(* ̄ー ̄)





そんなこんなで、無事に襲撃イベントが終了です( ̄0 ̄)/






意図せずに発生した襲撃イベントでしたが、略奪者さんはほぼ自滅という結果でした(;・∀・)







と言う事で改めまして、ハーフブロックの屋根が設置完了でございます(* ̄∇ ̄)ノ






遠目だとそれほど変化が分かりませんね(・д・ = ・д・)





とりあえず、性能が戻っているか確認する為に、


以前と同じ10分待機を数回試してみました( ̄ー ̄ゞ-☆







1回目 284個







2回目 334個







3回目 215個







4回目 260個






平均で273個という結果となりまして、若干数値の上下はありましたがおおむね性能に変化はなしですね( ̄~ ̄;)





この結果から考えると、コメントでも頂いておりましたが、

日照が当たる屋根に地上判定が発生して、日照が当たらない湧き層は地下判定、

その、地上と地下で別々のスポーン抽選を行っているんだと思います(・ω・)





なので、地上判定がある屋根でモンスターのスポーン抽選がすべてハズれて、

結果的に地下判定のある湧き層のみが稼働している為に性能がダウンしているんだと思われます(゜ロ゜)ピコーン





この結果から考えると、現在のトラップタワーでは屋根を建築せずに、夜間だけ稼働させる方が効率的です(  ̄ー ̄)ノ





理由としては、屋根を設置する必要が無いので、建築がかなり楽チンになりまして、

夜間しか稼働はしませんが、稼働中の性能はおそらく倍になりますんで、

ほぼ半分の時間で、屋根ありTTの1日待機に近い収穫をゲットできるんじゃないかと思われますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





ただし、夜間待機が必要なので、ファントムさん対策の必要はありますね(; ̄ー ̄A





といった感じで、性能ダウンという残念な結果ではございましたが、


今回のTT建築でも色々な発見が出来ましたんで、みなさんもこの結果を踏まえてTT建築に挑戦してみてはいかがでしょうか!щ(゜▽゜щ)








~オマケ~





ガーディアントラップの処理層建築をいたしました(* ̄ー ̄)




湧き層の建築を開始しましたが、木材不足に突入です(; ̄ー ̄A







生配信なんかの情報もアップしておりますんで、気になるみなさんはツイッターか、Youtubeチャンネルをご覧ください(* ̄ー ̄)


※Twitter⇒リンクまいくらぺ (@micrape_micrara)


※YouTube まいくらぺさんのチャンネル⇒リンクまいくらぺさんのチャンネル




まいくらぺさんの日常的な部分を楽しんで頂ければ幸いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





このトラップの稼働状況は動画でもご紹介してみたいと思います(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE