2020年8月28日金曜日

ゾンビピッグマン像を作る

既にだいぶ経っていますが最新版のバージョン1.16ではゾンビピッグマンが削除され、ゾンビピグリンに差し変わってしまいました。
私はマイクラのモブの中で、ゾンビピッグマンが一番好きでドメイン名にもしています。おそらく多くの人からもマイクラのアイドルとして愛されていたのではないでしょうか。
そんなわけで、惜しまれつつも引退なさるゾンビピッグマンの記憶を後世に残すために、今回はゾンビピッグマン像を建立したいと思います。


場所はネザーの少し前に作った橋の十字路を曲がった先にある孤立した橋脚部分。
偶然にもちょうどよく空いていたので、ここにします。


まずは台座を作ります。


下半身。資料では直立不動が多かったのですが、歩いているような体制にしてみました。


上半身。正直こんなに足場ブロック必要ないですけど、雰囲気作りの為にあえて設置してみました。


そして顔。
いままでもモンスターの像を作っており、その際は大体2/3スケール比だったのですがゾンビピッグマンの場合は配色に特徴がある為、1ドット1ブロック比にしています。


腕も接続。


思ったより天井と近かったため天井を削ったり、聖剣を持たせたり、いろいろと微調整して完成。
もうちょっと光源を加えようかなぁ、とも思ったのですが、あえて暗い雰囲気にしてみました。


さようなら、ゾンビピッグマン。


source : マインクラフトてんやわんや開拓記