2020年8月12日水曜日

木製校舎の学校を作る (1)


だいぶ前になりますが、北大陸に学校を作りました。しかし、この広いマップに学校が一つだけとか、スーファミ版シムシティでしか許されません。
ということで、学校を新たに西大陸に作ろうと思います。
場所はかなーり悩んだのですが、温泉街と木造建築の並ぶ集落の延長線上の交差地点にしました。


たぶん多くの人が通っていた学校の運動場に傾斜はないと思うので整地します。
ちなみに、削った土を隙間を埋めるリサイクル工法になる高さにしてみました。


整地したら基礎を作ります。校舎自体の基本的な広さは北大陸に作ったサイズと同じです。


まずは1層目。タイトルに書いた通り木製の校舎にします。
木造建築エリアの近くになりましたが、もともとは西大陸ってこと自体も決めていなかったので偶然だったりします。


2層目を作ります。でっぱり部分は2層目にはありません。
あと、北大陸に作ったものより、各層で1ブロック分ずつ低くしています。


そして屋根を配置。
初期の試作で完全な三角屋根にしたら、かなり大きすぎたので、こんな感じに落ち着きました。


source : マインクラフトてんやわんや開拓記