2020年8月13日木曜日

焼き鳥製造機を、全自動式に改修いたしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、前回はトラップタワーを改修作業をさせて頂きましたが、


本日はこちら(  ̄ー ̄)ノ






焼肉工場にある、焼き鳥製造機の改修作業をしていきたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





現在はレバー操作で溜まっている卵を発射してニワトリさんを生み出しまして、


成長したところで溶岩ブレードを使って、焼肉を作るという仕組みになっております(・ω・)





なので、こちらを完全に全自動化させてしまう事にいたしますんで、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


まずは焼き鳥工場を撤去いたしました( ゜д゜)、;'.・





床下とかにも回路が埋設されておりましたんで、全ての仕組みを撤去して綺麗にいたしました(* ̄ー ̄)





そしたら、先ずは処理層部分から位置決めをしていきます(・д・ = ・д・)






レッドストーン回路を設置したりするんで、多少スペースに余裕を持って設置しましたら、





溶岩ブレード用の発射装置も設置です(/^^)/






ホッパーにはハーフブロックで蓋をして、


ヒナだけが溶岩ブレードに当たらない様にしておきます( ̄^ ̄)





そして、溶岩ブレード用の配線はこちら(  ̄ー ̄)ノ






動画の方でも同じ回路をつかいましたが、


この溶岩ブレードの配線に、BUDブロックをくっつけて、





そのBUDブロックにパルサー回路を接続して、こんな感じの回路となります(*^ー^)ノ♪






あとは、このパルサー回路にクロック回路をくっつければ溶岩ブレードの仕組みは完成となりますが、


動画のJava版だとちょっと複雑なクロック回路を使っておりました(; ̄ー ̄A





しかし、総合版ではもうちょっと簡単なクロック回路を使う事が出来まして、


それがこちらです(*^ー^)ノ♪








このホッパーの中に1スタック位適当なブロックを入れておっけーですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そんなクロック回路をこのようにパルサー回路へと接続いたしました(/^^)/






これで一定間隔で溶岩ブレードが作動する仕組みの出来上がりとなりましたんで、


お次は湧き層とでも言うんでしょうか、タマゴを処理層に向けて発射する部分を作りまして、





試しに、こんな感じで下向きに発射装置を設置いたしました(゜ロ゜)






これで発射装置からタマゴが発射されると、





ポコンっと、処理層にニワトリさんの子供が誕生です♪ヽ(´▽`)/






しかし、この後に気が付いたんですが、タマゴを下向きに発射すると、


タマゴでヒナを攻撃してしまうので、発射装置は横向きで、





この様に設置し直しました(; ̄ー ̄A






あとは、この発射装置からタマゴを発射する仕組みなんですが、





総合版の場合は、このような回路でおっけーですm(。_。)m






発射装置⇒コンパレーター⇒リピーター×2⇒発射装置、


Java版だとうまく動かないんですが、総合版だと発射装置アイテムが入って来た時に、アイテムを発射してくれますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





注意点としまして、発射装置にアイテムを1個ずつ送り込まないとうまく動作しないので、


必ずホッパーから発射装置へ、アイテムを送り込んであげる必要があります(・ω・)





その発射装置にくっつけたホッパーの上にニワトリさんを数羽放ちまして、


これで湧き層?部分も完成です(* ̄∇ ̄)ノ






あとは、ニワトリさんがタマゴを生むと、発射装置へとタマゴが送り込まれて、





発射装置から処理層へタマゴを発射して、処理層にヒナが溜まります(* ̄ー ̄)






この処理層の溶岩ブレードは一定間隔で溶岩を出しますが、成長したニワトリにしか溶岩が当たらないので、


成長したニワトリさんだけが処理されて、焼き鳥がどんどん出来上がっていく仕組みでございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





少しだけ様子を見ておりましたが、問題無く稼働しておりましたんで、


最後に回路部分を隠すように壁を設置して、自動焼き鳥製造機が完成いたしました(σ≧▽≦)σデキタ-!







今まではタマゴが溜まったら手動で発射させる仕組みだったので、


タマゴが溢れたり、ヒナが沢山生まれすぎて脱走したり、そんな問題が発生しておりましたが、


これで完全放置で焼き鳥が溜まりつ付けてくれるんじゃないかと思います( ̄¬ ̄)ジュルリ







~オマケ~






生配信なんかの情報もアップしておりますんで、気になるみなさんはツイッターか、Youtubeチャンネルをご覧ください(* ̄ー ̄)


※Twitter⇒リンクまいくらぺ (@micrape_micrara)


※YouTube まいくらぺさんのチャンネル⇒リンクまいくらぺさんのチャンネル




まいくらぺさんの日常的な部分を楽しんで頂ければ幸いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





お次は焼き豚製造機も改良したいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆ PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE