2020年6月12日金曜日

ネザーの高みを目指す (後編)

前回、ゲートで地上と岩盤上のゲートを繋ぎました。
ですが、実は地上のゲートが地味に遠く、交通網も整備していないので、行き来し辛いです。

ということで、今回は拠点のネザー側からでも行き来ができるようにしたいと思います。


ネザーの第零ポータルから真上に掘ったらスクリーンショットの足場のところに出て来ました。
当初は、この中心点に近い場所にする予定だったのですが、相変わらずお元気なウィザーさんが邪魔なので画面ちょうど中心のタイマツ付近で


例によってドラゴンボールを使って岩盤上に抜け出ます。
ネザーゲートをここに作ってしまうと、普段活用している第零ポータルが使えなくなるので、


このような装置を使って、岩盤に穴を空けたいと思います。
この方法と、エンダーパールによる岩盤突き抜け方法はYouTubeの動画「【マイクラ1.15.2対応】サバイバルで岩盤を破壊する方法!ネザー天井の岩盤を破壊!【Java Edition便利装置】」を参考にさせて頂きました。


静止画では説明し辛いのですが、レッドストーンブロックにTNTを乗せて、平泳ぎ体勢になりつつ、カーソル位置付近にピストンを置こうとします。


こうなったら失敗


こうなっていると成功です。
成功率は減ったTNTの数をみて下さい。
動画では右クリック長押しですが、個人的には、音をよく聞いて少しづつタイミングをずらしてクリックの方がうまく行きました。


このピストンを壊すと、なんと本来は絶対に壊せないはずの岩盤が無いではありませんか!!

この技はバグ技だと思いますので、将来的に使えなくなる可能性高いのでご了承下さい。
BEの場合はタケノコを伸ばすと壊せるという噂も聞いたことがありますが、



あとは、ちょうどポータルの上を計算してそこから中心に東西南北に一定間隔でタイマツを設置しました。
足場ブロックさんは測量にも使いやすいですね。


そして、前回作ったポータルとも結んでおきました。


source : マインクラフトてんやわんや開拓記