2019年12月7日土曜日

別荘二号館南側の砂漠を砂漠化いたします

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、前回の終わりにお話ししましたが、本日は少しだけ砂漠の砂漠化をを進めて行きたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆





作業的にはいつも通りになりますが、砂岩の部分を削って松明を設置(/^^)/






そしたら、さらに砂岩を撤去して、松明の上に落っこちた砂がアイテム化されていく感じですね(* ̄ー ̄)





それと、襲撃イベントトラップが完成した事で不死のトーテムが大量在庫となっておりますんで、


今回から不死のトーテムは常に装備していくことにいたしました( ̄^ ̄)





撮影の時にちょっとお邪魔になったりすることがあるんですが、そういったときには装備を外すかもしれません(; ̄ー ̄A





そんなお話をしている間に数列の砂崩しが終わりましたんで、


地面の整備をしておくことにいたしました(  ̄ー ̄)ノ






砂漠の砂漠化会場は全面が床下照明化されておりますんで、





まずは1マス分掘り下げまして、露出した鉱石類を採掘してしまいます(*^ー^)ノ♪






それほど大量に鉱石が露出するわけではありませんが、面積が大きくなるとそれなりの採掘量なんですよね(* ̄∇ ̄*)





そして、鉱石の回収が終わりましたら、3マス間隔でかぼちゃランタンを埋め込みます( ̄¬ ̄)






湧きつぶし的にはもうちょっと間隔を広げても大丈夫ですが、明るくしておきたいんです( ̄ー ̄)





そしたら、最後は砂岩のハーフブロックで床面を張り付けて1工程が完了ですε=( ̄。 ̄ )






こんな感じで床面の貼り付けが完了しましたら、





お次の列の砂崩しを開始いたしました(/^^)/







そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






左手前に写っている川の辺りからはじめたんですが、


これだけでも大分別荘脇の圧迫感が無くなりました♪ヽ(´▽`)/





特にどれくらい作業を進めるかは決めていなかったんですが、


とりあえずは、向こうに見えるサボテン農場と同じくらいまで広げてみようかと思います(゜ロ゜)






丁度サボテン農場と同じ厚みくらいの砂崩し作業といった感じでしょうか( ̄~ ̄)





そんな目標が決まったところで、どんどん作業を進めて行きました\(゜ロ\)(/ロ゜)/






作業をしている砂漠部分はそれほど高さが無い場所なので砂岩の厚みが足りず、


松明を使って手作業での砂崩しが結構多めとなっておりますε=( ̄。 ̄ )





ちなみに、なぜ今回砂漠の砂漠化を進めようかと思ったかなんですが、


メインの理由はこちらです(  ̄ー ̄)ノ






別荘二号館のお堀なんですが、気が付くといつもこのようにモンスターが溜まっているんです(´д`|||)





お堀としての機能はしているんですが、この状態だと跳ね上げ式の橋を上げる事が出来ません(´-ω-`)





襲撃イベントトラップ行きのトロッコ路線がこの門の真上辺りを通っておりますんで、


放置してくこともっとひどい事になりそうなので、今回砂漠の砂漠化作業をする事にいたしました(; ̄ー ̄A





そんなわけで、どんどん砂崩しを進めて行きます( ゜д゜)、;'.・







そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






目標のサボテン農場幅までもちょっとって感じです( ̄^ ̄)





そして、作業を進めていると未制圧の洞窟が出てきました!!(゜ロ゜ノ)ノ






そのまま蓋をしてしまうと歩いている時に足元からモンスターの声が聞こえてきたりしてしまいますんで、


露出した洞窟は制圧しておきます( ̄0 ̄)/






なにやら奥で目と口が光っているような、、、






っと、


モンスター溜まりが発生しておりました!Σ( ̄□ ̄;)






こういったモンスター溜まりにスケさんがいると大乱闘が勃発したりするんですが、





今回はスケさんがいらっしゃらなかったので、まいくらぺさん自身で成敗いたします(#゚Д゚)ノシ






といった感じのモンスター溜まりはありましたが洞窟自体は小さめだったので、





無事に制圧が完了いたしましたε=( ̄。 ̄ )






深さも無かったので石炭と鉄鉱石が少し採掘出たくらいですが、一応鉱石もすべて採掘済みです(* ̄ー ̄)





そして、制圧が完了した洞窟は砂岩ブロックで蓋をしました(/^^)/






これであともうちょっと砂崩しを進めれば作業も完了となりますんで、





ホイ( ̄0 ̄)/






ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/









ホイホイチャーハン(°Д°)







これにて今回の砂漠の砂漠化作業は完了でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





今まで別荘二号館の直ぐ横まで砂漠があったので、ちょっと圧迫感があったんですが、


広い場所にどーんと壮大な感じがアップしたように感じました(* ̄∇ ̄)ノ






あえてこの周りに建造物を増やさない方が、壮大な感じで雰囲気が良くなりそうです(* ̄ー ̄)





これで別荘に侵入しようとするモンスターも少しは減ってくれるんじゃないかと思いますんで、


砂漠の砂漠化作業はこれくらいにして、次回からは久しぶりに建築をしてみたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~






大き目の建築をしたいんですが、敷地をどうしようか悩み中です( ̄~ ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE