どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/
さてさて、前回はガーディアントラップが完成いたしまして、
計測なんかの作業が終わったので、単純に素材集めをいたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ひたすらに待機ポイントでぼーっと待ち続けまして、
ちょっと時間はかかりましたが、ラージチェストが満タンでございます(* ̄∇ ̄)ノ
この後さらにもう一回ラージチェストが満タンになるまで待機をして、
合計2LC分の素材収集をいたしました(* ̄∇ ̄*)ホクホク
そして、集めた素材を整理整頓いたしまして、
海結晶
暗海晶の欠片
こちらの在庫は4LCオーバーです(* ̄ー ̄)
そして、作業中も集まりまくっていたスライムボールですが、
ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ
ブロックに加工済みの状態で、間もなく1LC満タンといった状況でございます♪ヽ(´▽`)/
スライムボールはかなりの量が集まりましたね(* ̄∇ ̄*)
そんなわけで、集めた素材おさっそく加工する事にしまして、
在庫が1スタック以下になっているシーランタンを作成しておきました(/^^)/
コストが高いので大量には作成できませんが、
とりあえず、6スタック作成して、残りの素材は在庫にしておくことにいたします(* ̄ー ̄)
ガーディアントラップが稼働している間にどんどん集めておいた方がよさそうです( ̄~ ̄)
こんな感じで、ガーディアントラップの作業がひと段落しまして、お次は何をしようか考えていたんですが、
簡単に金素材をゲットできるトラップでも作ってみようかと思いまして、
こちら(  ̄ー ̄)ノ
ゾンさんを水に漬けて、しばらく放置いたしますと、
デデン
溺ゾンさんへ変化いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
この性質を利用して、溺ゾントラップを作成してみようかと思ったんです(゜ロ゜)ピコーン
ちなみに、溺ゾンさんをプレイヤーの攻撃で倒した場合、約5%の確率で金インゴットをドロップいたしまして、
効率としてはゾン豚トラップほどではないですが、金素材を収集できる貴重な存在でなんです♪ヽ(´▽`)/
しかし、金インゴットが欲しいからと言って海にいる溺ゾンさんを倒して回るのは非効率すぎますんで、
地上にあるゾンビスポナーを溺ゾントラップへ改造する方法を考える事にいたしました( ̄~ ̄)
と言っても、単純にゾンビスポナーの経験値トラップの処理部分に、
水バケツを入れた発射装置を設置して完成です(°Д°)
処理層にゾンさんがいらっしゃいましたら、スイッチオンで水流を発生させます(・ω・)
そしてしばらくすると、溺ゾンさんへ早変わりしたしました(*^ー^)ノ♪
ちなみに、ゾンさん時代に装備していたものは、
溺ゾンさんへ変化するときに脱ぎ捨ててしまうようです(・д・ = ・д・)
この道具類もかまどへほうり込めば金属素材をゲットできますね(* ̄∇ ̄*)
っと、仕組みに関しては、手作業でゾンさんを水没させる形でも何ら問題は無いかと思いますが、
これでは全くロマン要素がございません( ゜д゜)、;'.・
そんなロマンを追い続ける漢、まいくらぺさんは、
洗練された、無駄のない無駄な装置を開発いたしました(σ≧▽≦)σヒャッハ-!
ふふふ、全自動溺ゾンさん製造機でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
簡単に説明させていただきまますと、
最初にゾンビスポナーから溺ゾンさんが送り込まれてきます(  ̄ー ̄)ノ
金ブロックの壁で一旦せき止められておりますが、しばらくすると、金ブロックの扉が開きまして、
こんな感じで、一段下のフロアへとゾンさんが移動(゜ロ゜)
さらに暫くすると、また金ブロックの扉が閉じて、
先ほどゾンさんが送り込まれたフロアが水浸しになってしまいました!!(゜ロ゜ノ)ノ
その間もゾンビスポナーからゾンさんが送り込まれてきますが、
やはり金ブロックの扉がありますんで順番待ちです(  ̄ー ̄)ノ
そして、しばらくすると、水浸しゾンさんの足場が一瞬無くなって、
さらに下の階層へ転落しまして、順番待ちをしていたゾンさんが水浸しフロアへ送り込まれました( ゚д゚)ハッ!
この一番下の階層に移動したゾンさん達はプルプルと震えている状態になっておりまして、
ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ
全てのゾンさんが溺ゾンさんへと変化してしまいました♪ヽ(´▽`)/
一応回路の部分も説明しておきますと、この仕組みの心臓部分となるのがクロック回路で、
こちらのクロック回路です(  ̄ー ̄)ノ
このクロック回路の仕組みを説明するとちょっと長くなるので説明は省きますが、
ホッパーに入っているアイテム数によってクロック回路の時間調整をすることができて、
かなり長い時間周期のクロック回路を簡単に作ることが出来るんです(* ̄ー ̄)
そして、このクロック回路からの配線がこちらです(* ̄∇ ̄)ノ
これだけだと分かりにくいと思いますんで、
分割してご説明いたしますと、
①クロック回路から一番上の順番待ちピストンドアへ接続
②順番待ちピストンドア用の配線に観察者を設置して、水バケツ入りの発射装置へ接続
③水没部屋の落とし穴用粘着ピストンに、
NOT回路⇒パルサー回路⇒NOT回路⇒粘着ピストン
ちなみに、クロック回路のホッパーの中身は1スタック+20個で、
合計84個のブロックが入っております(  ̄ー ̄)ノ
実際に実験をしながら調整したんですが、これくらいがちょうど良さそうでした( ̄ー ̄)
仕様だと、ゾンさんが30秒水に浸かると村人ゾンビを治療しているときの様にプルプルし始めて、
その後15秒後に溺死ゾンビへ変化するそうで、合計45秒、最後の15秒は水に浸かっていなくても変化します(  ̄ー ̄)ノ
そんなこんなで、実際に必要があるのか謎な装置を割と本気で作ってしまいましたが、
せっかくなので、次回はくらぺタウンの村人ゾンビ治療施設を改造して実際に作ってみますねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
といったところで、今回はこの辺で、
ではでは(^O^)/~~
水バケツを手に持ってゾンさんを水浸しにすれば、、、とか言ってはいけません(;゜∀゜) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から
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source : のんびりマイクラPE