2018年12月30日日曜日

今年最後も整地作業でした

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、前回から海底の地層解体が開始されまして、1列目の約半分が解体されましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そして、道具の修繕や、アイテムの整頓なんかを行い作業へ戻っていたところ、


ファントムさんの襲来です!Σ( ̄□ ̄;)






屋根のある場所で作業をしていたのですっかりファントムさんの存在を忘れておりました(;・ω・)





しかし、まいくらぺさんの必殺剣が炸裂いたしまして、




じゃじゃーんΨ( ̄∇ ̄)Ψ






初ファントムさんの皮膜をゲットすることができました(* ̄∇ ̄*)





今のバージョンではあまり使い道が無さそうですが、


もしかすると今後のアップデートで使い道が増えるかもしれないので大事に保管しておきますね(* ̄ー ̄)





羽のような存在にならないことをお祈りいたします( ゜人 ゜)





さて、作業のほうですが、最後にちょっとだけ残っていた部分を解体して、


床面をきれいに仕上げておきました(/^^)/








さらに、残ったレールの回収には、、、





(ノ-o-)ノダバァ






やはり水流でレールをアイテム化できると楽チンです♪ヽ(´▽`)/





そんなこんなで床面を綺麗に仕上げましたら、次の区画へと移動するために、





まずはビーコンを移設しました(/^^)/






平屋トラップを避けるように設置いたしまして、





さらには、アイテム回収路線を設置\(゜ロ\)(/ロ゜)/






これでアイテムが散乱しても安心でございます(* ̄ー ̄)





こんな感じで準備が完了いたしましたんで、


解体作業を開始いたしました(#゚Д゚)ノシ






作業手順は前回同様に地層をスライスいたしまして、





切り離した部分を、撤去( ̄0 ̄)/






1ターンで厚み5マス分を解体していきます( ̄ー ̄ゞ-☆





さらに2ターン目






3ターン目






こんな感じでどんどん掘り下げていきまして、





5ターン目が完了したところで、手持ちのシュルカーボックスが満タンになりましたε=( ̄。 ̄ )






途中洞窟なんかも露出はいたしましたが、完全に丸石で埋め立ててあったりして、湧きつぶしには問題が無い状態でした( ̄ー ̄)





作業のほうは半分くらいまで進んだ感じで、残りはこれくらいですm(。_。)m






そしたら、アイテム回収路線からもシュルカーボックスを回収しまして、





倉庫でアイテムの整頓を行います三( ゜∀゜)






幸運Ⅲのピッケル2本と、シルクタッチのピッケル1本で作業をしているので、


丸石の収獲が石ブロックの倍ありまして、丸石の在庫があっという間に10LCオーバーとなりました!!(゜ロ゜ノ)ノ





どちらかというと、石レンガに加工可能な石ブロックのほうを多めに在庫しておきたいんですよね( ̄~ ̄)





丸石をかまどで焼くと燃料代が馬鹿にならないので、シルクタッチのピッケルを増やすことにいたしまして、





くらぺタウンの交易所でお買いものをすることにいたしました(*^ー^)ノ♪








こまめに収穫していたお野菜を買い取っていただきまして、


修繕Ⅰ、耐久力Ⅲ、効率Ⅴのエンチャント本を購入です(*ノ゚Д゚)ノ( ̄U ̄)ハーン





あと、肝心なシルクタッチのエンチャント本は在庫がありますんで、


出来上がったエンチャント本と、在庫のダイヤピッケルを合成いたしました(* ̄∇ ̄)ノ






今回の解体専用に効率Ⅴの爆裂ピッケルが完成でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





それと、ついでにもう一本シルクタッチ付きのダイヤピッケルを作成しておきます(/^^)/






こちらは効率Ⅳとなっておりますが、今回の解体作業が終わった後も普段使いできますんで、


予備ピッケルとしても活躍していただく予定です(* ̄ー ̄)





これで、効率Ⅴ1本、効率Ⅳ4本、効率無し1本の、合計6本で作業をしていくこととなります( ̄^ ̄)






とりあえずは石ブロックの収集をメインに進めていくつもりなので、シルクタッチ軍団だけで作業をしていきますね( ̄ー ̄ゞ-☆





準備も整ったところで、解体作業を再開いたしまして、


出来立てホヤホヤのシルクタッチ付きピッケルでどんどん作業を進めていきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/






ビーコンの2段階強化があると、効率ⅣとⅤにそれほど違いを感じることは無いんですが、


丸石とか鉱石なんかのちょっと固めのブロックを壊すときに違いを実感することができちゃいますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そう、まいくらぺさんは違いがわかる漢なんです( ゜д゜)、;'.・





そして作業を進めていくと、使ったその日から違いを実感できる鉱石、


レッドストーン鉱石が露出いたしました!!(゜ロ゜ノ)ノ






今回の収集目的の一つの鉱石となっておりますんで、後で幸運Ⅲのピッケルでアイテム化しておきますね(* ̄ー ̄)





そんなレッドストーン鉱石が出てくるということは、、、





溶岩池も出てくる深さとなっておりました!Σ( ̄□ ̄;)






ただひたすら掘っているような今回みたいな作業中には特に危険な存在です((( ;゚Д゚)))





ここで一句


『大寒波 寒いからって 飛び込みません』



字余りでしたv( ̄Д ̄)v







そんな溶岩池が出てきてしまいましたが、ちゃんと希少鉱石も露出しております(  ̄ー ̄)ノ






ダイヤ鉱石もうれしいですが、今はRS鉱石のほうが出てくるとうれしいです(* ̄∇ ̄*)





そして解体作業が完了したら、床面なんかを綺麗に仕上げまして、





ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ






北側の整地作業が完了となりまして、壁も綺麗に仕上がりました♪ヽ(´▽`)/









さてさて、今年ものんびりマイクラPEへ遊びに来ていただいたみなさんには大変お世話になりましたm(__)m

今年もアクアティックアップデート等、色々なアップデートがありましたが、そんな中には公開されていない変更点なんかもあって、困っているときにはみなさんからコメント情報で助力をいただき、そんな情報を記事にしてご紹介することで他のみなさんのお役立ちになることができたりして、みなさんと一緒にマイクラを遊んでいる事を実感できた、そんなとても良い一年であったと思います(* ̄ー ̄)

今年も残りわずかとなりましたが、みなさんにとっても良い一年であった事をお祈りするとともに、みなさんと一緒により良い新年を迎えることができるようにお祈りいたします( ゜人 ゜)






といったところで、今年はこの辺で、


良いお年を(^O^)/~~





寒いので風邪をひかないように気を付けてくださいね(  ̄ー ̄)ノ PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE