2018年12月28日金曜日

海底の解体作業を開始いたしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










さてさて、前回はちょっと釣り三昧となってしまいましたが、無事に竹をゲットすることができましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





あと、コメントで情報をいただいたんですが、どうやらピストンで竹をアイテム化することはできるようで、


まいくらぺさんが使っていたサトウキビ収穫機の仕組みがマズかったようです(;・∀・)





原因はよくわからなかったんですが、とりあえず全自動竹収穫機も簡単に作れそうですね(  ̄ー ̄)ノ








そんなこんなで脱線作業も完了しましたんで、







岩盤整地会場へと戻ってまいりました三( ゜∀゜)






本日からは水抜きを行った場所に手掘りでの岩盤整地作業を進めていきますんで、






まずは、ビーコンを設置いたします( ̄0 ̄)/








これで採掘速度がマックスの状態となりまして、





さっそく整地作業を開始いたしました(#゚Д゚)ノシ






ネザー整地なんかでもやっておりましたが、


こんな感じで切れ目を入れて、切り離された部分を解体していく手順で進めていきます( ̄ー ̄ゞ-☆





しかし、今回は資材収集も一つの目的となっているんですが、


こんな感じでブロックが岩盤層へ飛び散ってしまいました(; ̄ー ̄A






毎回岩盤層まで下りてきて拾っていてはかなりの手間となってしまいますんで、


アイテム回収の仕組みも設置しておくことにいたします( ̄~ ̄;)





まず、壁際にアイテム回収用のホッパートロッコ路線を設置(/^^)/






ホッパートロッコがウロウロするように、





端っこの部分はこんな感じにしておきました(  ̄ー ̄)ノ






これだけでもほとんどのブロックを拾ってくれそうですが、


飛び散ったブロックをすべて回収するために、





(ノ-o-)ノダバァ






っと、


水流で路線をアイテム化できるように仕様が戻っておりましたΣ(´□`;)





なので、路線にぶつからないように水源を設置しておきますね(; ̄ー ̄A






簡単なアイテム回収の仕組みですが、これで散乱したアイテムはすべて回収してくれますんで、


安心して整地作業を進めることができちゃいますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





あと、ホッパートロッコが満タンにならないように、


端っこの部分でアイテムを回収できるようにもしておきました(*^ー^)ノ♪






これで準備万端でございます(σ≧▽≦)σイェ-イ!





ちなみに、以前設置した海中トロッコ路線は無事だったので、


水源の中なら路線を設置しても大丈夫みたいです(  ̄ー ̄)ノ








そんなこんなでちょっと下準備に時間をかけてしまいましたが、


散乱するアイテムも気にすることなく、どんどん掘り進めていくことができるようになりましたんで、





解体作業を再開いたしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/






こんな感じでスライスしましたら、




切り離した地層をどんどん解体していきます(#゚Д゚)ノシ






ビーコンで採掘強化がマックス状態となっておりますんで、薙ぎ払うように解体が可能です(°Д°)ドーン






そして、1ターン分の解体が完了したら、





壁に露出した石ブロック以外を撤去して綺麗にしていきます(/^^)/






この作業では効率のエンチャントが付与されていないものを使って、不必要に壊したりしないようにいたしました(* ̄ー ̄)





あと、岩盤整地会場は天井ができて真っ暗になってしまうようになったので、


壁に松明も設置しておきます♪ヽ(´▽`)/






縦横4マス間隔で、すべて等間隔に設置ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






これで1ターンの作業が完了となりまして、


次のターンも同様に、地層の解体





壁を綺麗にする作業






松明の設置






そして、散乱したブロックはホッパートロッコが回収ですm(。_。)m






ビーコンがある場所はちょっと回収できていませんが、ごくわずかだと思います( ̄ー ̄)





こんな感じでどんどん作業を進めていくと、


ついに金鉱石が露出いたしました(* ̄∇ ̄)ノ






さらにはレッドストーン鉱石!!(゜ロ゜ノ)ノ






さらにさらに、極めつけのダイヤモンド鉱石が露出です(σ≧▽≦)σキター!






厚みは6マス程度の壁際整地ですが、ちゃんと稀少鉱石がゲットできました(* ̄∇ ̄*)







そんなこんなで、


じゃじゃーんΨ( ̄∇ ̄)Ψ






一列目の約半分が作業完了でございます♪ヽ(´▽`)/





壁に設置された松明も綺麗で、横の未整地部分と比べると違いは一目瞭然ですね(*´ー`*)





もう3マスで岩盤層が露出するところまで来ましたが、


解体用に使っていた3本のダイヤピッケルが耐久限界となりましたんで、





一旦アイテムの整頓と、道具の修繕をしておくことにいたします三( ゜∀゜)








ちなみに、回収できたブロックは解体用のピッケルが幸運Ⅲ2本と、シルクタッチ1本で進めていたので、


丸石が約2LCに、石ブロックが約1LCとなりました(* ̄∇ ̄*)ホクホク





こんな感じでどんどん整地作業も進めていきたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





ちょっと手間ですが、壁をきれいにして良い感じになりました(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE