2018年10月17日水曜日

うれしい誤算で作戦決定です

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










前回は処理層の解体作業が完了いたしまして、


ついに新しい天空TTの建築に向けて作業を開始いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





まず、最初に始めたのがチャンクの確認作業で、無事にチャンクの境目を発見できましたんで、


さっそく受け皿の部分に線引きを開始しておりますm(。_。)m






前回の作業で目印を設置しておきましたんで、目印を目安に線引き作業中です(* ̄ー ̄)





作業のほうは、線引きをする部分に穴をあけていきまして、


ある程度作業を進めたら、落っこちた石レンガを回収していきます(丿 ̄ο ̄)丿








往復に結構時間がかかるので、ある程度ロストをしながらギリギリな回収をしていきまして、





ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


半分まで作業が完了いたしましたε=( ̄。 ̄ )





そしたらここから、







ホイホイチャーハン(°Д°)







一気にチャンクの境目に穴をあける作業が完了でございます(σ≧▽≦)σデキター!





あとはあけた穴に模様入りの石レンガを設置です(/^^)/






処理層の解体時に回収した石レンガハーフを加工して作ったブロックなので、


とてもエコな線引き作業なんです♪ヽ(´▽`)/





そんなエコ活動を進めていると、ところどころ光源バグが発生いたしまして、





ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






どうやら模様入り石レンガを設置した場所がチャンクの境目で間違いなさそうですね(* ̄ー ̄)





そんなこんなで線引き作業も完了いたしまして、


下準備の第一段階が完了いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






今回建築予定の湧き層では大量のピストンを使う予定なんですが、


たぶんチャンクをまたいでピストン回路を設置すると動作不良を起こす可能性があると考えておりますんで、


このチャンクの境目を意識した建築は、結構重要だと思っております( ̄^ ̄)





お次の下準備ですが、現在は湧きつぶしに大量のエンドロッドを設置してありまして、


湧きつぶしとしては問題ないんですが、移動時にぶつかったり、建築の時にお邪魔だったりと、





若干めんどっちい作業になりますが、シーランタンを埋め込むことにいたしました(/^^)/






実は以前からこの作業を検討もしていたので、ガーディアントラップでちょくちょく素材集めをしていたんです(* ̄ー ̄)





それと、シーランタンの並べ方ですが、全体を均等に並べるのではなく、


チャンク毎に4×4のシーランタンを埋め込む感じにしてみました(・ω・)





この後チャンクの境目を意識して作業をしていくのに、この方が色々と良いんじゃないかと思います( ̄~ ̄)





ちなみに、こんな感じで設置しておりますm(。_。)m






一応必要なシーランタンの数を計算もしてみたんですが、たぶん10スタック位で大丈夫っぽいです(゜ロ゜)チーン





そんなことを考えつつ撮影をしていたところ、


なにやらアイテムが散乱してしまいましたぁ(´Д`|||)






まいくらぺさんには一体何が起こったのかわかりませんが、


たぶん考え事をしながら作業をするのは良くありません(;・ω・)





そんな若干の記憶喪失を起こしつつ、現在在庫しているシーランタンを使い切りまして、





約半分の設置作業が完了ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






今までは真っ暗だった床下もすっかり明るくなっておりました♪ヽ(´▽`)/





そしたら、足りなくなったシーランタンを補充いたしますんで、


ガーディアントラップで少し収集をしておきます(・д・ = ・д・)






在庫している素材だけでも今回の作業分のシーランタンを作成するには十分なんですが、


今後のためにも余裕を持っておきたいので、念のため30分ほど収集をしておきまして、






こちらが成果でございます(* ̄∇ ̄)ノ






相変わらずの順調な稼働状況に大満足でした(* ̄∇ ̄*)ホクホク





そんな収穫と、在庫の素材を使いまして、シーランタンを約6スタック作成です(/^^)/








これで在庫の素材をだいぶ消費してしまいましたんで、


時間があるときや気分転換にちょくちょく収集をしておきますね(* ̄ー ̄)





そして、出来立てホヤホヤのシーランタンをどんどん設置していきまして、







じゃじゃーんΨ( ̄∇ ̄)Ψ






照明の埋め込み作業が完了いたしました(σ≧▽≦)σイェ-イ!





チャンク毎に設置したので、チャンクの境目が遠目に見ても丸わかりで、


この後に何を建築するにしても、とてもよい土台が出来上がったんじゃないかと思います(* ̄∇ ̄)ノ






そんな作業中にも4基あるゴーレムトラップが稼働を続けておりまして、4基とも収穫量はおんなじ感じだったんですが、





その合計の収穫がこちらでございます(  ̄ー ̄)ノ






海の幸も大量にゲットできましたが、この短時間に鉄インゴットを約6スタックもゲットすることができました(* ̄∇ ̄*)ホクホク ホクホク





改修作業を始める前はゴーレムトラップの稼働を期待していなかったんですが、


おかげで鉄インゴットの収穫が上方修正されまして、迷っていた天空TTの処理層も決定いたしました( ̄ー ̄ゞ-☆





当初はホッパートロッコを活用したアイテム回収路線なんかを検討しておりましたが、


今回の結果を受けまして、全面ホッパー式のアイテム回収層を建築したいと思います(°Д°)デデーン!





モンスターの処理方法について色々考えていたんですが、やはり処理速度が速い落下式が最善だと考えまして、


コストは高くなりますが、動作の安定性が一番の全面ホッパー式の採用決定に至りました( ゜д゜)、;'.・





それと、湧き層に関してはトリップワイヤーを使ったピストン式を検討しておりまして、


細かい部分は実際に建築しながら決定していく感じになりそうですが、性能重視で進めていきたいと思います( ̄^ ̄)







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





ゴーレムトラップの復活は、かなりうれしい誤算となりました(* ̄∇ ̄*) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE