2018年10月15日月曜日

ゴーレムトラップの処理層を改修いたしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










前回はアイテム回収路線の解体が完了しまして、アイテム水路の解体をすすめていたところでしたが、


水路の解体をすると底抜けになってしまいますんで、こんな感じで、海に転落しつつの作業を繰り返しております(丿 ̄ο ̄)丿








ある程度解体したら、海に落っこちたアイテムを拾っての繰り返しです\(゜ロ\)(/ロ゜)/





地味に移動時間がかかるのでちょっとお手間な作業となっておりますが、


床下回路と、アイテム水路の解体が無事に完了いたしまして、見事にスッキリいたしました♪ヽ(´▽`)/








これで天空トラップタワーの改修作業、第一段階となる解体作業はすべて完了です( ̄ー ̄ゞ-☆







そしたら、一旦作業もひと段落なので、装備品の修繕をしておきました(#゚Д゚)ノシ






今まで地道にアイテムボーナス付きのダイヤ剣でブレイズロッドの補充もしてきましたが、


そろそろブレイズロッドも在庫が増えてきましたんで、、、






どーん(°Д°)






約1LC半のブレイズロッドを、第一倉庫のかまどルームへ移送することにいたしました三( ゜∀゜)





そして、48連かまどを燃料満タンにいたしまして、


二基の自動かまどは、それぞれにこれくらいの燃料を投入しておきました(/^^)/








石炭もたっぷり在庫がありますんで、しばらく燃料の心配はなさそうです(* ̄ー ̄)





そんな補充したてのブレイズロッドをちょっとだけ利用しまして、


マグマブロックを作成いたします(  ̄ー ̄)ノ






半スタックほどマグマブロックを作りましたら、





こちらm(。_。)m






すっかりお魚トラップ状態となっている、ゴーレムトラップの処理層を作り直したいと思います(; ̄ー ̄A





ちなみに、この海底神殿素材で作ってあるゴーレムトラップは、


かなり高い位置に湧き層がございます(゜ロ゜)






湧き層部分が良く見えないような高さになっておりますんで、





溶岩や水流を撤去すると、それだけでも処理できそうな感じでした(・ω・)








イカちゃんやお魚さんは落下ダメージで処理できましたが、





鉄製の立派な足首を持っているゴーレムさんは無理です!!(゜ロ゜ノ)ノ






実は、アイアンゴーレムさんの体力値はハート50個分で、なんと、邪神様やゾンさんの5倍もありまして、


落下ダメージでアイアンゴーレムさんを処理するには、湧き層から103マスの高さが必要となります(;・∀・)





ということで、マグマブロックを利用しまして、こんな感じの処理層に変更しておきました(* ̄∇ ̄)ノ






マグマブロック×4、ホッパートロッコ×4、ホッパー×4、チェストと、若干コストはお高い処理層となっております(* ̄ー ̄)





ちなみに作り方ですが、こんな感じでマグマブロックとホッパーを設置いたします(  ̄ー ̄)ノ






そしたら、レールが丸くくっつかないように、





こんな感じで2列に設置いたします(/^^)/






2列のレールが設置できたら、余っている部分は撤去してホッパートロッコを設置するんですが、


そのままホッパートロッコを設置すると脱線してしまいますんで、





壁を設置してからホッパートロッコを4台レールに設置いたします( ̄0 ̄)/








今までの溶岩ブレード式だと、ゴーレムトラップが海系バイオームにある場合、


溺ゾンさんやお魚さんが処理できないので、この処理層が有効なんじゃないかと思います(* ̄ー ̄)





こんな感じで残り3基のゴーレムトラップも同様の処理層へ加工いたしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/






念のためしばらく様子を確認してみましたが、どのゴーレムトラップもちゃんと稼働していたようで、


しっかりと鉄インゴットを回収できておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ








イカ墨なんかもゲットできますんで、イカ墨や食料が必要なみなさんは海系バイオームでの建築もおすすめですね(* ̄ー ̄)





とりあえず、4基それぞれの収穫量なんかも確認したいので、しばらくはこのまま稼働させておくことにいたします( ̄ー ̄ゞ-☆







さて、これで天空TTにあるゴーレムトラップも再稼働となりまして、


今度は新しい処理層の建築を進めていくことにいたします( ̄^ ̄)





まず、爆裂ピッケルだと細かい作業が難しいので、設置してあるビーコンは撤去しまして、


チャンクの境目を確認することにいたしましたm(。_。)m









この違い、お分かりいただけたであろうか?(°Д°)







正解は、ゴーレムトラップのドアが変化しております(*^ー^)ノ♪








普通のブロックに比べてドアは描写距離が短いようで、


霧で見えなくなる前にチャンクの境目を確認することができましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そしたら、確認できたチャンクの境目に目印ブロックを設置して、


念のため再確認をいたします( ̄ー ̄ゞ-☆








とても重要なポイントなので、間違いは許されません( ̄^ ̄)





こんな感じでチャンクの境目が確認できましたら、土台部分に印を作っていきたいので、


解体したアイテム回収路線に使われていたハーフブロックを活用することにいたしました(* ̄∇ ̄)ノ






模様入りの石レンガを使って、天空TTのお皿部分に線を入れていく作戦でございます(* ̄ー ̄)





とりあえず線引きをする前に、こんな感じで目印だけ設置しておきますね(/^^)/






一か所でもマス目を数え間違えたりするとやり直しが大変なので、


ダブルチェックをしながら丁寧に目印を設置です( ̄0 ̄)/





そして、次回にはチャンクの線引きを完了させて、お皿の部分下準備ができるように頑張りたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





チャンクの境目は色々と悪さをいたしますんで、とても重要なポイントです( ̄^ ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE