2018年8月6日月曜日

窒息ピストン式の処理層で実験をしてみました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、前回はトラップランドの改修作業をいたしましたが、


作業中にたくさんお肉を食べちゃいましたんで、ちょっと食料補給を行っております(  ̄ー ̄)ノ






そしてお肉の補充を行ったら、





もれなくかぼちゃも収穫しておきます( ̄¬ ̄)






本日のハマリ羊さんも見事なハマりっぷりでございました(* ̄ー ̄)





そして、今後ちょっと必要になりそうな鉄の回収もしておきます( ̄ー ̄ゞ-☆






最近、たまにゴーレムさんが湧き層の縁にスポーンしていることがあるんですが、


村判定とかの設定に変更でもあったんでしょうか( ̄~ ̄)





そしたら、お次はこちら(  ̄ー ̄)ノ






久しぶりにやってきましたネザーの岩盤整地会場です( ̄ー ̄)





こちらのトラップタワーの建築は地上でのTT建築で色々なノウハウを学びつつ、


自信を持って建築できる状態になったら取り掛かろうと思っております( ̄^ ̄)





ネザーで本格的なトラップタワーを建築できる場所はここだけなので、失敗は許されません(; ̄ー ̄A





というわけで、何かきっかけになるような良いアイデアが出てこないかと思いつつ、


簡単な準備だけしておく事にいたしました(/^^)/






ご覧のように暗くって視界も悪いので、こちらの会場では端から端までを見渡すことができません(・д・ = ・д・)





なので、外壁に目印を設置しておくことにしまして、


こんな感じで外壁のマス数を数えながら、印を設置しましたε=( ̄。 ̄ )






暗黒石は模様的にマス数を数えにくいです(; ̄ー ̄A





そして、目印をもとにして、こんな感じで目盛りを設置しておきました(*^ー^)ノ♪






シーランタンが中心となる場所で、5マスごとにグローストーンを設置してあります(* ̄ー ̄)





凸凹な岩盤層を移動しながらの作業で思った以上に時間がかかってしまいましたが、





壁2面に目盛りを設置しまして、中心となる場所にはシーランタンを置いておきましたm(。_。)m






さて、こんな感じで作業はひと段落いたしまして、今度はトラップタワーの仕組みを研究していくことにいたしまして、





テストワールドにこんなものを作ってみました(* ̄∇ ̄)ノ






ピストンでモンスターに窒息ダメージを与える処理層です( ̄ー ̄)





以前まいくらぺさんが開発したピストンを利用した湧き層兼、処理層の仕組みなんですが、


今のところ、この仕組みが一番よさそうに感じているので、バージョンアップで問題が発生していないかなどの確認も含めて、


念のため処理層の仕組みを実験して確認していきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆





ちなみに、こちらが参考記事となっております(  ̄ー ̄)ノ


参考記事リンク『ついにマグマキューブトラップが出来たかも





ということで、アクアティックアップデート第一弾!щ(゜▽゜щ)






沢山のデキゾンさんにご協力いただくことにいたしました♪ヽ(´▽`)/





さっそくピストンを動かしてみると、


ご覧ください(゜ロ゜)






数対のデキゾンさんが脱出を試みて窒息ダメージを免れております(; ̄ー ̄A





さらにこの状態からピストンを元に戻すと、


ガシュン






引き戻されたピストンと一緒にデキゾンさんまで引き戻されてしまいました(;・∀・)






ということで、まず、この場所にブロックが必ず必要です( ̄^ ̄)






このブロックにデキゾンさんが引っかかりますんで、





万が一窒息ダメージを免れても、ピストンが戻るとまた元の位置に逆戻りです(* ̄ー ̄)






これで脱走されることなくすべてのモンスターを倒すことができますねΨ( ̄∇ ̄)Ψ





ちなみに、デキゾンさんのドロップアイテムはこちら(  ̄ー ̄)ノ






ゾンビーフとオウムガイの殻だけでした(・ω・)





ということは、プレーヤーが攻撃を加えて倒したときだけのドロップするアイテムが、


金インゴット、トライデント、釣竿、この三種類だと思われます( ̄~ ̄)





金インゴットが通常ドロップだったら、ゾン豚トラップの建築をする必要が無くなるところでした(; ̄ー ̄A





そんなゾン豚さんも念のため、実験をさせていただくことにしまして、


先ほどのデキゾンさんよりちょっぴり多めにご協力いただいております( ゜д゜)、;'.・






そしてピストンを稼働させてみると、





ガシュン






一体のゾン豚さんがガラスブロックをすり抜けて脱走してしまいました(; ̄Д ̄)?





たぶん詰め込みすぎが原因ですね(; ̄ー ̄A





そのほかは問題なく処理することができまして、


ドロップアイテムはこちら(  ̄ー ̄)ノ






ゾンビーフと金塊ドロップで、今まで通りみたいです(* ̄ー ̄)





このほかにも、トラップ内でスポーンされるモンスターとして、


マグマキューブさんにもご協力いたしました(* ̄∇ ̄)ノ






マグマキューブさんも窒息ダメージで倒すことができまして、





ちゃんとマグマクリームをドロップしてくださいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






マグマクリームをドロップするのは(大)と(中)だけですが、


このスペースだとマグマキューブ(中)と(小)しか湧かないハズなので、マグマクリームの収穫はちょっと少な目になりそうです( ̄~ ̄)





あと、まいくらぺさんのネザー岩盤整地会場では湧かないハズですが、


オマケとしてウィザスケさんにもご協力をいただきました( ̄ー ̄ゞ-☆






スリムで高身長のモデル体型なウィザスケさんですが、さっそく窒息ピストンを稼働させてみると、





ガシュン






ウィザスケさんの頭がドロップいたしましたぁ!Σ( ̄□ ̄;)





ってことはなく、


やっぱり頭が飛び出ちゃうんで、この高さでは窒息ダメージを与えることができないみたいです(; ̄ー ̄A






こんな感じで、ご紹介した以外にも様々なモンスターで実験を行いましたが、


ご紹介したゾン豚さんくらいモンスターを詰め込まなければ脱走されることもなかったので、


仕組みとしては問題はなさそうでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





あと、マグマブロックの活用方法も気になっているので、


次回はマグマブロックを利用したガーディアントラップや、お魚トラップの研究もしていきたいと思います(* ̄∇ ̄)ノ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





この仕組みなら、かなり長く使えるトラップタワーが建築できるんじゃないかと思います(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE