2018年8月22日水曜日

ガーディアンさんの湧かないガーディアントラップ、、、

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/











前回はガーディアンさんが湧かないガーディアントラップが完成いたしまして、


その原因を色々調べてみましたが、イマイチ原因がわからない状況が続いております( ̄~ ̄;)



その間にもみなさんからコメントで色々な情報を頂きまして、本当にありがとうございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ


頂いたコメントの内容に関しては後日確認をしていきますんで、本日はその前にやっていた作業をご紹介していきます(  ̄ー ̄)ノ





前回は、スライムチャンクをそのままスライムトラップにしたりもしましたが、


やはりスライムさんが湧く様子が一切確認できておりません(゜ロ゜)






性能はともかく、スライムトラップの作り方に関しては間違っていないハズなので、


この状況から考えられる原因は、





こちらです(  ̄ー ̄)ノ






作業中に溜まりにたまったイカちゃんと、イルカさん、そして、海底に潜んでいる溺ゾンさんですね(; ̄ー ̄A





ということで、とりあえず、トラップ周辺の海に潜って、


イカちゃんや溺ゾンさんの排除を行ってみました( ゜д゜)、;'.・






トラップ建築前に逃げ延びたんでしょうか、ガーディアンさんが一体泳いでいらっしゃいました(;・∀・)





そして、ある程度の排除が完了しましたら、しばらく待機ポイントで待機してみたんですが、





ご覧ください(* ̄∇ ̄)ノ






ついにスライムボールが入っておりました(σ≧▽≦)σキター!





ガーディアンさんのドロップアイテムは入っておりませんでしたが、


これでなんとなく原因が絞り込めてきたんじゃないかと思います(* ̄ー ̄)








とりあえず、これで希望が出てきましたんで、もう一か所のスライムチャンクにも、


スライムさん用の湧き層を作っておきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/








最悪の場合はスライム+お魚さんトラップとして活用させていただきます( ̄^ ̄)





そしたら、最後にアイテム回収ポイントを作ってしまうことにしまして、


以前の待機ポイントを利用して、こんな感じのアイテム回収ポイントを作ってみました(  ̄ー ̄)ノ






岩盤層で回収したアイテムをドロッパーで排出して、ソウルサンドの気泡で持ち上げてくる仕組みなんですが、






水流の途中に気泡が出てくるようにすると、水流が水源になってしまい失敗です(;・ω・)






なので、アイテムエレベーターの気泡部分が端っこになるようしておかないといけません(  ̄ー ̄)ノ






横向きのアイテム水路には青の氷を使ってみました(* ̄ー ̄)





これでアイテムも一か所でまとめて回収できるようになり作業もひと段落しましたんで、





海に潜ってMOBの排除をしておくことにいたします(丿 ̄ο ̄)丿






海に入るとすぐさま溺ゾンさんに襲われました(´Д`|||)





なので、海底の様子をちょっと確認してみると、、、





どこもかしこも溺ゾンさんだらけで、海中にはイカちゃんとイルカさんが沢山泳いでいる状況ですΣ(´□`;)






イカ墨だけでも2スタック分くらいのMOB排除をいたしましたが、それでもまだまだといった感じだったので、


やはり本格的な湧きつぶしをしないとガーディアントラップが稼働したとしても性能的な問題が発生しそうです(´-ω-`)





ということで、いずれはガーディアントラップ周辺の岩盤整地をしてみようかと思いつつ、


今回の作業はここまでにすることにいたします( ̄ー ̄ゞ-☆





そして、ここまでの収穫ですが、


タラが、1LC半









骨とサケが半LCくらいに、イカ墨、スライムボール少々






このくらいの収穫をゲットすることができました(* ̄∇ ̄*)ホクホク ホクホク





お魚トラップとしてはかなりの性能だと思いますんで、


いずれ海底神殿素材もゲットできるように頑張りたいと思います(; ̄ー ̄A





そんなわけで、ガーディアントラップとしてはイマイチな結果となってしまいましたが、


マグマブロックの有用性を十分に確認することができましたんで、





トラップランドへ移動して、スライムトラップでスライムボールの収集をしておきました(*^ー^)ノ♪






水中にプカプカ浮かんでいるスライムさんの様子が何とも言えません(*´∀`*)





それと、先日ちょこっとだけ手を加えたゴーレムトラップですが、





ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






処理層に溺ゾンさんがひしめいておりましたぁ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ





これでは見た目が恐ろしいうえに、スライムトラップも稼働しなくなってしまいますんで、ちょっと改装しておくことにいたしまして、





ホッパーの上にレールを敷いて、ホッパートロッコを乗っけます(/^^)/






その上にマグマブロックと水流を設置しておきました(ノ-o-)ノダバァ




この画像だとちょっとわかりにくいので、





必殺の図解です(°Д°)





真横から見た断面図になりますが、まるで写真のような美しい図解でご理解いただけたんじゃないかと思います(* ̄ー ̄)





これなら落っこちてきたMOBはもれなく処理できると思いますんで、


アイアンゴーレムもスポーンできるように、村人を繁殖させておくことにいたしまして、





保護施設の村人さんにニンジンをご提供させていただきましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






すぐさま繁殖が始まってお子さんが誕生しておりますんで、


しばらくすればゴーレムトラップとしての機能も復活するんじゃないかと思います(* ̄∇ ̄*)





それと、そろそろ新型のTT建築も始めたいので、


次回からはちょっと資材補給もしながらの作業を進めていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





やはりスライムさんの姿には、かなりの癒し効果がありますね(* ̄ー ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE