2018年6月29日金曜日

築城する (5)


城の最終調整をしていきます。
窓を設置したり、はみ出た部分の下側に支えを打ち込んだりしました。
1層目の下側の出っ張っていない部分は飾り窓で向こうは見えません。


屋根にしゃちほこを設置。金にしようかなぁ、とも思ったのですが、無難に石英にしておきました。
あと最上段は外に出られるのですが、落ちないように手すりを設置しておきました。


その他、屋根の出っ張り部分にボタンを付けたり、灯りを設置ししたりと微調整。
灯りは間隔的にうまく配置できないので、誤魔化す為にボタンを設置していたりします。



アカシアだと思ってたか。トリックだよ。
ということで、こっそりダークオークに変えて、日本のマツっぽくしておきました。


最後に玄関部分。これは内装作成時に変えるかも知れませんが、一応作っておきました。



というわけで初めての天守閣/日本城、完成です。
この手の城って斜めから撮るのがやはり定番っぽいですね。


ちょうどこのエリアに入るあたりの場所です。きちんと正面にででどんと天守がそびえ立ちます。


付属櫓を除くと、今回は左右前後対称の比較的作りやすい天守でした。
ちなみに、モデルとしたのは、小田原城でした。
また、いつか別の天守を作りたいと思います。やはり最終目標は姫路城でしょうかね。


source : マインクラフトてんやわんや開拓記