2018年1月29日月曜日

東大陸の屋台を追加&再配置


東大陸の映画館の前に、このように屋台が並んでいます。
今回、ここに2台屋台を追加しようと思ったのですが、この配置ではどうにもうまく追加できず…


ということで、既に設置してある3台も移動させて、再配置をしようと思います。


とりあえず、屋台には一時的に画面外に去ってもらいました。
最初は、移動させるのは最小限にして再レイアウトを考えようとしたのですが、結局なかなかうまく行かず。
そんなことで四苦八苦するなら、作り直し 移動してもらう方が早いということになりました。


新しいレイアウトはこんな感じです。広場の外側から中心に向けて屋台が並ぶイメージです。
なんで最初っから、これにしなかったのだろうか。


とりあえず、一時的に移動していた屋台に戻ってきてもらいました。
なんか、いくつかのパーツが一時待機場に残っていたりしますが、気にしません。


そして、今回再配置の切っ掛けとなった新しい屋台の、わたあめ屋台を追加しました。
初詣でリアルわたあめの屋台見ていたら、私の子供のころからかなりインフレしていたのにビックリしました。

ちなみに、わたあめ は別名 わたがし(綿菓子) とも呼ばれたりしますけど、ざっと調べたところ、東日本では わたあめ、西日本では わたがし が多い傾向にあるらしいです。
ここは東大陸なので、わたあめ、もし西大陸でも作る機会があれば、わたがし屋台にするのも面白いかもですね。


source : マインクラフトてんやわんや開拓記