2017年9月16日土曜日

ウィザーさんとの後半戦を攻略

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/








前回は遠距離攻撃でのウィザーさんの体力を半分まで削りまして、


遠距離攻撃が効かなくなる、難関の後半戦へと突入いたしました( ̄^ ̄)






氷上歩行での接近戦ですが、ウィザーさんの攻撃で足元の氷は破壊され、


さらに、その下にある水源まで破壊されてしまうので、水没⇒もがいている間に邪神様の元へ、、、





というような展開になってしまいました(´д`|||)





なので、ちょっと作戦を変更して、水中でも素早く動ける水中移動Ⅲを装備して挑んでみます( ̄ー ̄ゞ-☆






これなら足元を破壊される心配もなく、スイスイと移動もできちゃうハズなので、


ウィザーさんとの接近戦でも有利に戦えるんじゃないかと、、、






思っていた時期もありました(´-ω-`)







水面に浮かんでいる間は、絶えず上下にプカプカしておりますんで、


とても剣で攻撃を当てることが出来る状況ではありませんでした(;・∀・)






という事で、やはり正攻法で進めていくことになりまして、


新たにエンチャント装備を増産いたします( ゜д゜)、;'.・








防護のエンチャント防具に、聖なる力の剣を作成していきます( ̄^ ̄)





 
ブーツは防護も付与されている氷上歩行ブーツを装備しますんで、ブーツ以外の装備を2セット準備です( ̄0 ̄)/






在庫の防護のエンチャント本を合成したり、新たにエンチャントテーブルで作成したりしながら作っていきまして、





まずは防具類の完成ですε=( ̄。 ̄ )






ほぼ防護Ⅳで揃えましたんで、他の防具と組み合わせても最大の防御力を得ることが出来ますんで、


実質3セット分になるハズです(* ̄ー ̄)





そして肝心のダイヤ剣はこちら( ̄0 ̄)/








聖なる力Ⅳを2本ご用意させていただきました( ̄ー ̄ゞ-☆





聖なる力はエンチャントの本の在庫が少なく、さらにはNPC村でも販売していないので、


聖なる力Ⅴにしたい気持ちをぐっと我慢してのⅣでございます(; ̄ー ̄A






そして準備が整ったところで、早速ウィザーさんに突撃をいたしまして、








軽く準備運動も完了です(ー_ー;)






ただの準備運動なんです(´;ω;`)ブワッ






そしたら再度突撃する前に、ちょっと装備品を回収しておくことにいたしました(; ̄ー ̄A






俊足、水中呼吸、透明化、暗視のポーションを一気飲みして、





ウィザーさんにバレ無いように、海底から接近いたしました~~~~~(m--)m






透明化の効果は問題ないんですが、イカちゃんが近くにいるときは注意が必要となります( ̄0 ̄)/






まいくらぺさんがいないときには、ウィザーさんはイカちゃんを攻撃しておりまして、


イカちゃんが近くにいると爆風を受けることがあるんです(  ̄ー ̄)ノ






すると透明化の効果が無くなって、まいくらぺさんの居場所がばれてしまいますんで、


装備もしていない状態で、ウィザーさんの一方的な攻撃を受けることとなります((((;゜Д゜)))







しかし、今回はそのような事故も発生せず、無事にアイテムを回収することが出来ました(*^ー^)ノ♪








氷上歩行で出来た氷ですが、水中に出来ると溶けずに残るようですね(゜ロ゜)





その後は新しい装備で氷上歩行を装備しながら、ウィザーさんとの戦闘を繰り返しました(#゚Д゚)





~~~~~(m--)m



、、、




最初のうちは1/3程度しか削れなかったウィザーさんの体力も、徐々に戦いになれてきて、


2/3くらいは削れるようになりました(* ̄ー ̄)






しかし、一回まいくらぺさんがリスポーンするとウィザーさんの体力は復活してしまうので、


一度の戦闘で一気に倒さないといけないみたいです( ̄~ ̄;)





戦闘⇒装備の回収を繰り返し、たまにイカちゃんの巻き添えになったりもしましたが、


氷上歩行での戦闘の利点として、装備品はほぼ無事に回収できちゃいます(* ̄∇ ̄)ノ





これは誤爆の瞬間です(; ̄ー ̄A





何回も戦っている中で徐々に戦い方もわかってきましたんで、


ここでいくつかのポイントをご紹介いたします( ̄ー ̄ゞ-☆







①ウィザーの状態異常は無視するべし(°Д°)


ミルクを飲むことで状態異常を消す事は出来ますが、俊足なんかのポーション効果も消えてしまいます( ̄~ ̄;)


しかも、ミルクを飲む動作で動きが遅くなり、攻撃を受けてすぐさまウィザーの状態異常に陥る事が多いので、

状態異常の回復より、回復のポーションを一気飲みして体力を回復させた方がよさそうです(; ̄ー ̄A




②突撃攻撃は回避すべし(°Д°)


ウィザーさんは、爆発する頭を投げつけて攻撃をしてくるほかに、




この様な体当たり攻撃を仕掛けてくることがあります!!(゜ロ゜ノ)ノ






攻撃自体が強力なのもありますが、地面が深くえぐられて足場を完全に失ってしまいます(;・ω・)




氷上歩行の場合は確実に海中へと転落してしまうので、その後の爆撃攻撃を避ける事が困難になり、

追撃を受けてあっという間にやられてしまうんです(´д`|||)




ちなみに突撃の直前にウィザーさんがちょっとのけぞる予備動作がありますんで、

予備動作を確認したらカニ歩きで避けることが出来ると思います≡`Д´)ササッ!




③色の薄い水色の頭は打ちかえすべし(°Д°)

ウィザーさんは爆発する頭を投げつけてきますんで、基本的にはカニ歩きによる回避を中心に攻撃を加えていきますv( ̄Д ̄)vカニ-




しかし、3回に1回、スピードの遅い水色の頭を投げつけてきますんで、

ガストさんとの火の玉リレーの要領で打ち返す事が出来るんです(`ロ´)ノ三□




この水色の頭がウィザーさんに直撃すると、一瞬ですがウィザーさんが硬直状態となり、

一方的に攻撃を加える事が出来ます( ;゚皿゚)ノシ





こんな感じで最初はわけもわからずやられていたウィザー戦でしたが、


徐々に戦い方のコツをつかんできましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そしてこの戦略に合わせたポーションを作成することにいたしまして、


こちら(  ̄ー ̄)ノ










再生Ⅱ(0:22)と、スピードⅡ(1:30)です(* ̄ー ̄)





再生Ⅱは効果時間は短いですが、ウィザーの状態異常によるダメージを上回る回復力がありますんで、

再生Ⅱの効果が出ている間はほぼ回復を考えずに戦う事が出来ますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そして、スピードⅡは移動速度がかなり早くなりますんで、

とっさに爆撃や突撃などの攻撃をかわすことが出来て、ウィザーさんのスキを発見したらすぐに距離を詰める事が出来るんです(* ̄∇ ̄)ノ





このほかには、今まで使っていた回復Ⅱと、力Ⅱのポーションも併用いたします( ̄ー ̄)





さらには武器もこちらをご用意いたしました(  ̄ー ̄)ノ








聖なる力Ⅴ、聖剣エクスカリバールでございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





戦略を考え、戦略に合わせたポーションを準備して、最強装備もご用意いたしました( ̄^ ̄)





以前の戦いはかなりゴリ押し気味の勝利となりましたが、今回は違います( ・`д・´)キリリッ!






そして、、、









どーーーん(°Д°)







見事ウィザーさんを撃破いたしました(σ≧▽≦)σイェ-イ!





しかも残った状態異常効果で、


まいくらぺさんも邪神様のもとえぇぇぇ(´Д`|||)





っと、


最後もついつい旅立ってしまいましたが、無事ウィザーさんを撃破することが出来ましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





後半戦に突入した直後は本当に勝てるのか、かなり不安でしたが、


ちゃんと戦略を考えて、ハードモードでの撃破でございます( ̄ー ̄ゞ-☆





今回は氷上歩行を利用した戦闘に挑戦してみましたが、


地形を破壊しない、装備品をほぼロストしない、といった利点がありそうです(* ̄ー ̄)





ただ、後半戦はかなりキツイ戦いになりますんで、


オラ、強いヤツを見るとワクワクしちまうゾ、というようなみなさんは是非挑戦してみてください(* ̄∇ ̄)ノ








といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





ウィザーさんは強すぎだと思います(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から 、


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE