2017年9月4日月曜日

久しぶりに整地作業に没頭してみました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/







前回までに村人との交易を沢山行いまして、通貨となるエメラルドをゲットするため、


大量のニンジンやじゃがいもなんかの食物を販売してしまいました(; ̄ー ̄A







まだ在庫はあるんですが、万が一の食糧危機に備えて、


拠点の畑にじゃがいもとニンジンを植えておきましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






収獲できるようになるまではしばらくかかりそうなので、


ちょっと拠点内の整備なんかをしつつ収獲時期を待ってみようかと思います( ̄ー ̄ゞ-☆







まずは、こちら(  ̄ー ̄)ノ






以前、TT2号機のモンスターをあやしい洋館の地下施設で処理できるように改造したんですが、


最終的にもとの機能に戻し、その時に解体せずそのまま残しておいたモンスター水路です(; ̄ー ̄A





無害なので放置しておりましたが、あまり景観的にもよろしくないので、撤去してしまいたいと思います( ̄^ ̄)






そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






それほど大きな物でもないので、あっという間に解体しちゃいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ







あとは、あやしい洋館の外観部分を軽く整えて、


こんな感じで作業終了でございます(*^ー^)ノ♪








何もなかったように綺麗に戻すことが出来ました(* ̄ー ̄)






それと拠点でもう一つ気になっている部分がありまして、


それがこちらです(  ̄ー ̄)ノ






馬小屋のすぐ隣に未整地の丘がせり出しておりまして、


お馬さんの世話なんかをしていると、邪神様が降臨される危険がございます((((;゜Д゜)))







それはそれでありがたい事なのかもしれませんが、


お馬さんや、ロバ、ラバ、アルカパじゃなくてラマさん何かもいらっしゃいますんで、


安全のために仕方なく整地しておきたいと思います( ̄¬ ̄)







し、仕方なくですよ?(;゜∀゜)







それでは作業を開始いたしますね(; ̄ー ̄A






今回の整地作業はTNTを利用せず、手ごたえ満点の手掘り作業で進めていきたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






ある程度整地する範囲の線引きをしたところで、


今度は天辺部分から丘を平らにしていきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/








湧きつぶし済みの洞窟がいくつか出てきました(・ω・)






そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/





っと、


大分スッキリしてきました(* ̄ー ̄)






残りは4段ですね(・∀・)






ただ、露出した石ブロックを土ブロックに置き換える必要もありますんで、


5段分は掘らなくてはいけません( ̄^ ̄)






まだまだ作業も残っておりますが、作業中にピッケルとスコップを持ち帰るのがわずらわしいので、








ここからは、土ブロックを先に掘ってしまいたいと思います(`ロ´)ノシ






こんな感じで土ブロックだけを削っていきまして、


大分岩肌が露出してきましたε=( ̄。 ̄ )






もうちょっと残ってはおりますが、スコップの耐久度がギリギリになってしまいましたんで、


一旦アイテム整理とスコップの修繕作業です(; ̄ー ̄A






シュルカーボックスだけで十分だったんですが、


馬小屋が近くにあるのでラマさんを引き連れてアイテム整理の移動をいたしました(* ̄∇ ̄)ノ






一頭だけ首ひもで連れて行くとみんな付いてくるので、とても移動が賑やかになりました( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)






さてさて、そんなアイテム整理も完了して、そのままネザーの経験値トラップへと向かい、




ダイヤスコップの修繕作業です( ̄ー ̄ゞ-☆






今使っているダイヤスコップは耐久力Ⅲ、効率Ⅱと、耐久力重視のエンチャントとなっておりますが、





流石に効率Ⅱだと採掘速度が遅いので、


このダイヤスコップで修繕をする事にいたしました(*^ー^)ノ♪








これで耐久力Ⅲ、効率Ⅲの程よい感じのスコップへと変身でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





それと経験値トラップへ来たついでに、


先日入手した氷上歩行をエンチャントしてみることにいたしました(* ̄ー ̄)






まず、現在装備しているブーツ






とげⅡ、防護Ⅳのブーツです(  ̄ー ̄)ノ






このブーツに、こちらのエンチャント本






耐久力Ⅲも合体させた、氷上歩行Ⅰのエンチャント本でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





ちなみに、氷上歩行Ⅰと氷上歩行Ⅱだと、氷が生成される範囲が広くなるだけなので、


機能的にそれほど大きな違いはないみたいです(・ω・)






そして出来上がったブーツがこちら(*^ー^)ノ♪






とげⅡ、防護Ⅳ、氷上歩行Ⅰ、耐久力Ⅲで、合成コストも一桁だったので、


しばらくは修繕しながら利用することが出来そうです♪ヽ(´▽`)/






出来上がったブーツの履き心地は後日確認する事にいたしまして、


とりあえずは予備のブーツで整地作業を続けていきますね( ̄ー ̄ゞ-☆






耐久度の復活したダイヤスコップでどんどん土ブロックを掘り返していきまして、


整地範囲の岩肌があらわとなりました( ̄¬ ̄)








ここから先はダイヤピッケルの出番ですね(* ̄ー ̄)






土ブロック同様に一番上の部分から削っていきまして、


未探索の洞窟も露出いたしました!!(゜ロ゜ノ)ノ






どうやら1マス溶岩がモンスターの氾濫を防いでくれているようです(; ̄ー ̄A






なので洞窟の湧きつぶしは後回しにして、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


残り2段まで作業が完了でございますε=( ̄。 ̄ )





この後さっきのとは別の洞窟に突入しておいたんですが、


直ぐに行き止まりの洞穴で、すぐに湧きつぶしが完了しちゃいました(; ̄ー ̄A




そんな湧きつぶしの完了している洞窟は、


こんな感じで蓋をしておきますね(/^^)/






整地広場より一段低い高さで蓋をしておきました( ̄ー ̄)







そして残りの部分もコツコツと削っていきまして、


こんな感じになりました(* ̄∇ ̄)ノ






スッキリ真っ平です♪ヽ(´▽`)/







あとはもう一段石ブロックを掘り下げて、土ブロックを入れたら完了ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





久しぶりに無心で掘り続けておりましたが、やはり整地作業はキツイですねぇ( ̄¬ ̄)






といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





ぜ、全然楽しくなんかありませんよ?(;゜∀゜) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から 、


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE