2017年9月24日日曜日

1.2.0でのモンスターの湧き範囲とかを考察

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









前回はアップデート直後という事で、ワールド内の様々な施設なんかを点検させていただきましたε=( ̄。 ̄ )






点検中に邪神様から試練をいただくという出来事がございましたが、


その後の夜間に、なぜ邪神様が降臨されたのかを確認しておりました|д゚)ジーッ






っと、


ちょっと遠いですが、ゴーレムトラップの天井でゾンさんが湧きました!Σ( ̄□ ̄;)




つまり、ガラスブロックの上でモンスターが湧いていたんです(;・ω・)







今までガラスブロックでモンスターが湧くことは無かったんで湧きつぶしをしておりませんでしたが、


バグか、はたまた仕様か、ガラスブロックにモンスターが湧くようになったみたいです(; ̄ー ̄A






そんなわけで早速対策をさせていただきまして、


こんな感じで松明による湧きつぶしをしておきました(  ̄ー ̄)ノ






村人さんの保護施設内にも湧く危険がありますんで、天井に、施設内と、すべてに湧きつぶしをしてあります(* ̄ー ̄)





それと、既に遊んでいらっしゃるみなさんはお気づきだと思いますが、


かなり動作が軽くなっております( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)





以前はカックカクになっていた農作物の収穫作業も、ほぼラグを感じる事無く作業が出来ております♪ヽ(´▽`)/






しかも、ブタさん、、、(・ω・)






ニンジンのみならず、じゃがいもも好物に追加されたようで、


じゃがいもを持つまいくらぺさんを執拗に追いかけてきました(; ̄ー ̄A






さてさて、そんな発見をいたしましたが、


何より気になっているのがトラップタワーの不具合でございます( ̄^ ̄)





まずはモンスターの湧き範囲を確認するために、テストワールドへとやってきました( ̄ー ̄ゞ-☆






5マス毎に円系の壁を設置して、最大半径50マスの湧き範囲を確認できる検証施設でございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ






早速湧き範囲を確認するための検証実験を進めていこうとしたところ、





ご覧ください!!(゜ロ゜ノ)ノ






コマンドの入力がボタン一つで入力できるようになっておりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





今までは毎回文字入力をしておりましたが、これで検証作業も楽チンになりそうです(* ̄ー ̄)





という事で、ボタン一つで夜へと切り替わりまして、


高さを変えながら検証をさせていただきました( ̄ー ̄ゞ-☆








結果としては、以前からの湧き範囲とそれほど変更が無かったんですが、







以前の湧き範囲では横方向が25~50マスの範囲で、縦方向では25~最大63までの範囲でモンスターが湧く、


この様な形の湧き範囲でした(  ̄ー ̄)ノ






しかし、今回はこんな感じで実験場枠外にもモンスターが湧いたんです(゜ロ゜)






枠外だったので目測にはなりますが、





プレイヤーが高い位置で待機していた場合は枠外にモンスターが湧くことは無かったので、


この様な湧き範囲に変更されたのではと思います( ̄~ ̄)






つまり、全方位、25マス~63マスまでの範囲が湧き範囲になったんだと思います(゜ロ゜)ピコーン





という事で、トラップタワーの待機ポイントに関しては今まで通りでも問題ないハズなんですが、


やはりまいくらぺさんのトラップタワーからはモンスターが降ってきません(´-ω-`)






そこで、前回の記事でいただいたコメントの情報をもとに、





一旦難易度を、ハード⇒ピースフル⇒ハード、って感じに変更をしてみました(・ω・)ノポチッ






すると、あら不思議( ゚д゚)ポカーン





突如としてトラップタワーの稼働が再開されまして、


看板式湧き層のTT三号機が稼働再開ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






先日半分くらいの看板がはがれてしまったので、若干少なくなっておりますが、


モンスターはバラバラ降ってき始めました♪ヽ(´▽`)/






さらには、フェンスゲート式湧き層の天空トラップタワーへ移動したところ、





ご覧の様にモンスターがどんどん降っております(* ̄∇ ̄)ノ






40体近いモンスターが降ってきていた以前ほどではないですが、


縦位置でのグループ湧きが復活しまして、かなり多くのモンスターがまとめて降ってくるようになりました(* ̄ー ̄)





そして先日空っぽにしたアイテム回収チェストも、


どんどんアイテムが流れ込んできております(* ̄∇ ̄*)ホクホク






それと、邪神様も落下ダメージをちゃんと受けるようになり、先日までの直下型試練は無くなったようです(; ̄ー ̄A





なので天空TT内も安全に移動が出来るようになりましたんで、


天空TTにあるゴーレムトラップも湧きつぶしをしておきました(*^ー^)ノ♪






これで保護施設内の村人さんも安心安全でございます♪ヽ(´▽`)/





ちなみに先日は稼働していなかったゴーレムトラップは、





先ほどの難易度リセットの効果かは分かりませんが、天空TT以外のゴーレムトラップは稼働を再開いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ








こちらは拠点にあるGT一号機ですが、前回は一日待機していても稼働していなかったのに、


既に半スタックの鉄インゴットが収獲できております(* ̄ー ̄)





さらにはこちら(  ̄ー ̄)ノ






トラップランドにあるGT二号機ですが、





なんと、イカちゃんも処理できるようになっておりました!!(゜ロ゜ノ)ノ






ゴーレムトラップは海面下に作るのがよさそうですね(* ̄ー ̄)




それと、天空TTのゴーレムトラップだけ稼働していない事を考えると、


NPC村の判定範囲に変更があったのかもしれません(;・ω・)






こんな感じで、ざっと確認し直しただけでも色々な事が確認できましたが、

まいくらぺさん的には、モンスターの湧き範囲なんかに関してはもうちょっと検証が必要だと思います( ̄~ ̄)




理由としては、トラップランドの中心で待機していても、TT三号機の収獲量がちょっとずつ減少したんです(゜ロ゜)




トラップランドは外壁部分も含めて126×126マスの面積がありますんで、

中心にいた場合、想定している半径64マスの湧き範囲はほぼカバーできます( ̄0 ̄)/




なので、中心にいてTT三号機の性能が下がった事を考えると、

モンスターがもっと広い範囲で湧いている可能性があるんです(;゜∀゜)




プレイヤーがモンスターを視認できる範囲は63マスまでなので、

実際にはモンスターが湧いていても、まいくらぺさんが見えていなかっただけ、っていう可能性です(;・ω・)



さらには、先日ウィザーさんと行っていた近海での海戦で、海底洞窟にモンスターが溜まっていた可能性があり、

そのモンスターが原因でTTが稼動していなかったと考えると、

さきほど難易度リセットでTTの稼働が再開した事の理由が付きます( ̄~ ̄;)




トラップランドでは中心以外でウロウロしていたりもしましたし、

テストワールドでの検証も短時間で簡単に確認しただけなので、今度じっくり検証をしてみようかと思います( ̄^ ̄)





とりあえずは、看板式湧き層、フェンスゲート式湧き層に関しては機能しておりますんで、

天空TTに関しては問題なさそうですが、湧き範囲に関しては要確認ですね(; ̄ー ̄A









といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~






湧き層の全面改修、ってことにならなくて良かったです(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE