2017年9月22日金曜日

バージョン1.2.0がリリースされました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/








前回村人ゾンビを治療するための診療所が出来上がりまして、


回復された村人さん用に販売所の建築をしていたんですが、作業中にアップデートがやってまいりました!!(゜ロ゜ノ)ノ






という事で、本日は新しいアップデートの内容を確認してみることにいたしまして、


早速クリエイティブモードで確認から始めてみましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






ご覧の様に今回も面白そうな新要素が含まれているみたいで、


まいくらぺさん的に一番楽しみにしていた、色つきのガラスも実装されておりました(* ̄ー ̄)





その他にも、旗や、防具立て、オウム、レコードプレーヤーなんかが追加されたようです( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)






そんな新要素に関しては実際に遊びながら細かくご紹介していこうとは思いますが、

今回のアップデートで一番取り上げなくてはいけないのが、『ポケットエディション』が無くなった事だと思います!Σ( ̄□ ̄;)









何でも、Windows10版、VR版、スイッチ版、XBox版なんかの枠組みを超えてマルチプレイなんかが出来るようになったそうで、

様々なマルチプレイに関する機能も強化されている様です(゜ロ゜)





さて、追加された新要素ですが、アイテムのほかにも峡谷が実装されたり、

エンドシティで色つきガラスや旗が生成される様になったり、







どーん(°Д°)






花火なんかも実装されちゃいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





ちなみに防具立てはスニーキングでタップするとポーズを変えちゃう事もできます(*^ー^)ノ♪










RS回路の信号で動かしたりも出来るみたいなので、踊り狂う防具立てを飾っておくのも良いんじゃないでしょうか(* ̄ー ̄)







さてさて、他にも色々な新要素が実装されているようですが、


まいくらぺさんは新バージョン突入時の恒例行事で、ワールドの点検をしていきたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆





まずは気になる、トラップランドへ行ってみますね(  ̄ー ̄)ノ






今回はモンスターの湧き上限なんかも増えたようで、





ワクワクしながら看板式湧き層のTT3号機へとやってきました(* ̄∇ ̄)ノ







、、、モンスターが降ってきません(; ̄Д ̄)?





念のためモードなんかを確認(;・∀・)






サバイバルモードで、難易度はハードと、設定に問題は無いようです(;・ω・)





その他にも色々な設定が出来るようになったみたいですね(゜ロ゜)






細かい設定のほかにも、座標を表示出来るようになったので、


コマンドを利用するときには便利なんじゃないでしょうかΨ( ̄∇ ̄)Ψ






って、


ちょっとお話を脱線させてみましたが、やはりモンスターが降ってきておりません(´Д`|||)





恐らくはスイッチ版やXBox版なんかと条件をあわせるために、


看板とかでモンスターが湧かなくなったんだと思います(´-ω-`)





細かい条件なんかは別の機会に確認してみようかは思いますが、


スライムトラップも湧かなくなっておりました(´;ω;`)ブワッ






スライムトラップに関してはポケットエディション以外でも稼働できるような造りのハズなので、


原因の検討が付きません( ̄~ ̄;)







こうなってくると結果は見えてきておりますが、


フェンスゲート式湧き層の天空TTへと移動してみることにいたします三(;・∀・)






ちなみに、このトロッコ鉄道管制装置は問題が無いようで、ちゃんと目的地の変更が出来ておりました(; ̄ー ̄A






そして天空トラップタワーへ到着です( ̄ー ̄ゞ-☆






色々待機ポイントを変えたりして確認をいたしましたが、やはりモンスターが降ってくることはありませんでした( ´_ゝ`)ハハハ





しかも4基設置してあるゴーレムトラップも稼働していない様子で、


鉄インゴットも一切収獲できません(;゜∀゜)







念のため、拠点にあるGT一号機も確認してみますねm(。_。)m









、、

、、、





シューッ





どーん






っと、


安全なハズの拠点内で何故か邪神様の試練がぁ(´Д`|||)





一応確認してみましたが、暗黒茸に潜んでいる邪神様は、


相変わらずでした(; ̄ー ̄A






どこか湧きつぶしの甘い場所があるのか、


先ほどの試練現場近くで蜘蛛さんも出没しております( ̄~ ̄;)






そんな事件でほぼ1日はGT一号機周辺をウロウロしていたんですが、


やはりGT一号機も稼動していないみたいです(´-ω-`)






早く原因を特定しないと、色々と資材不足になりそうですね(; ̄ー ̄A





次々と問題が発覚しておりますが、とりあえずお次は別荘でRS装置の確認をしていきます( ̄ー ̄ゞ-☆






先日コメントでピストンのタイミングに若干変更があるとの情報をいただいておりましたんで、


ピストンドアなんかがちゃんと動くのかも気になるところでございます( ̄ー ̄)






トロッコ鉄道で移動して、最初の点検は水路に設置した隠し橋です(  ̄ー ̄)ノ






一応何度がスイッチを操作して動作を確認いたしましたが、





すべての橋は問題なく動作しておりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ








仕組み自体はシンプルな物なので、この装置は大丈夫みたいです(* ̄ー ̄)






その他にもスライムブロックを利用した4×3マスのピストンドア(  ̄ー ̄)ノ








こちらもおっけーでした(σ≧▽≦)σイェ-イ!





そして、まいくらぺさん的には一番気になっていたのが、


こちら(* ̄∇ ̄)ノ






隠しフェンスの仕組みですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





仕組みがとても複雑で、開発するのに一番苦労したんじゃないかと思います(; ̄ー ̄A





なので何度か操作をしながら確認をいたしましたが、


こちらも無事でした(* ̄ー ̄)






ちゃんと動作しなかったら、直すのに数日かかるんじゃないかと思っていたので一安心ですε=( ̄。 ̄ )






そして最後はこちら( ̄^ ̄)






自走ピストンを利用した、ロマンエレベーターでございます♪ヽ(´▽`)/





現在はエレベーターが最上階にとまっているようなので、スイッチを押して呼んでみると、


RSトーチに信号が流れて動作を開始いたしました(゜ロ゜)






問題が無いように見えましたが、いつになってもエレベーターが降りてこないので、


最上階のほうを見上げてみると、、、







自走ピストンが最上階で上下を繰り返しておりました(´Д`|||)






近くで確認もしてみましたが、ピストンのタイミングがずれているのが原因みたいだったので、


たぶんリピーターの調整とかで直すことは出来るんじゃないかと思います( ̄~ ̄;)






その他にも点検をしましたが、




ブレイズスポナーの経験値トラップ








ご覧の様にブレイズさんがプレイヤーの高さに留まらなくなりましたんで、





こんな感じで処理ポイントにブレイズさんがちゃんと溜まるようになりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






これで一気に処理が出来るように機能が戻りました(* ̄ー ̄)






そして海底神殿跡地に建設したガーディアントラップ(・д・ = ・д・)








こちらは残念ながら稼働停止状態でした(´-ω-`)




待機ポイント変えたりしたんですが、一切収獲はない状態です( ̄~ ̄;)






あと、その帰り道にあるキノコ島なんですが、





ご覧ください(*^ー^)ノ♪






ムーシュルームさんがスポーンしております(σ≧▽≦)σイャッホー!




一時は諦めていたキノコ島でしたが、ムーシュルームさんの復活です( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)






そして拠点へ戻りまして、





じゃじゃーんΨ( ̄∇ ̄)Ψ






一切身動きをしないで変色していたわんこ達も復活しておりました(*≧∀≦*)






色々な問題が発生してしまったアップデートですが、


わんこ達の復活で、まいくらぺさんの元気も復活でございます(*´ー`*)





まだまだご紹介できていない新要素も沢山ありますが、


ゆっくり遊びながらご紹介していきますんで、どうぞお楽しみに(* ̄∇ ̄)ノ







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~






トラップ関連は、どれも直すのが大変そうです(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


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source : のんびりマイクラPE