2017年7月5日水曜日

実際の回路設置が完了いたしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/







さてさて、昨日は回路の設置スペースを確保いたしまして、


本日は実際の設置作業を進めていきます( ̄ー ̄ゞ-☆





ちょとその前に、今回の作業でピッケルなんかの耐久度がかなり減っておりますんで、


道具類の修繕を行っておきたいと思います三( ゜∀゜)






ということで、経験値トラップへとやってきまして、






耐久度が減っているダイヤピッケルでブレイズさんにとどめをさしていきます(`ロ´)ノシ






しかしあまり耐久力が回復しないので、何でだろうと思ったんですが、






装備していた防具類が全て新品同様の状態となっておりました(゜ロ゜)






なので、今度は防具を一旦外して、もう一回作業をしてみたところ、






ダイヤピッケルの耐久度が復活いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






これでまたしばらくは大丈夫ですね(* ̄ー ̄)





そしたら早速回路の設置作業を開始いたしまして、


昨日撮影した画像を見ながら作業を進めております(/^^)/






この時は気がついておりませんが、リピーターの設置位置が間違ってますね(; ̄ー ̄A






ある程度完成させてから調整を行ったりしていたので、


見ないで設置していた部分には、細かい記憶違いなんかが結構ありました( ̄~ ̄;)






逆に、画像を見ながら設置していた部分に関しては、





例えばこちら(  ̄ー ̄)ノ






そして正解がこちら(゜ロ゜)






パルサー回路にはコンパレーターが必要なのに、全てリピーターを設置しておりました(; ̄ー ̄A







最終的にもすべてのチェックをしていきますが、


自分の間違えって気が付きにくい事が多いんですよね(;・∀・)





フェンスを格納する部分の回路から中心に進めておりますが、


一段目の部分が大体出来たので、今度は立体交差の部分の設置です( ̄ー ̄ゞ-☆






サバイバルモードでの作業なので、湧き潰しにも注意しながら作業を進めていきます(・д・ = ・д・)






そんなこんなで撮影時には間違えている箇所に気がついていませんが、





全体の撮影をしてありますんで、ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ




















ベッドの設置してある部分がテストでレバーを設置していた箇所です( ̄ー ̄)






最終的にはT-FF回路でスイッチ操作を行う予定で、回路の最終点検が終わったら設置する予定です( ̄ー ̄ゞ-☆







そしてフェンス格納の回路が大体出来上がりましたんで、


今度はフェンス設置回路を作っていきたいと思います( ̄^ ̄)





まずはオンオフ信号を拾って、NOT回路で反対側まで配線を伸ばしていきます(/^^)/








それと忘れておりましたが、発射装置に水バケツを入れておきますね(  ̄ー ̄)ノ








これで下向きの水流が発生して発射装置の中身が変化しますんで、


コンパレータ出力の強弱を利用したT-FF回路になりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





それで、NOT回路で延長してきたレバー信号を反対側まで持ってきたら、


格納されていたフェンスを地上に設置するための回路の設置作業です( ̄ー ̄)






こちら側の回路はそれほど複雑では無いので、


わりと簡単に設置することが出来ました(*^ー^)ノ♪






これで回路全体が出来上がりましたんで、






あとはピストンを設置して最終点検をして、多分問題が発生すると思います(;・ω・)






仕組み自体は理解しておりますが、リピーターの遅延回数なんかまでは覚えていないので、


画像を見ながらの作業となり、作業中にも何箇所も間違えておりました(; ̄ー ̄A






ただ、実際にピストンを動かす事で、間違っている箇所はすぐにわかりますんで、


あとはピストンを設置してからのお楽しみって感じですね(* ̄ー ̄)












といったところで、今回はこのへんで、


ではでは(^O^)/~~





テストワールドでは実物を見ながらでしたが、今回は画像を見ながらなので間違いが多そうです( ̄~ ̄;) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から 、


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE