2017年7月11日火曜日

これで本館のピストンドアが改修完了です

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さてさて、昨日は恐怖の終了フリーズによりタイムスリップをしてしまいましたが、


あわてて作り直した回路は間違っていたようで、うまく稼働いたしませんでした(; ̄ー ̄A






そしてそんな回路の点検を行っております(・д・ = ・д・)






横に3列でピストンが並んでいて、配線は横一列にくっついているんですが、


何故かバラバラに動いてしまいます( ̄~ ̄;)





恐らくラグの影響とかだと思いますが、回路自体が正しければちゃんと稼働してくれます(; ̄ー ̄A





なので配線を順番に点検していき、間違いを見つけたら稼働チェック(*_*)








てな感じで点検作業を進めていたところ、


フェンスがちゃんと設置できるようになりました(* ̄∇ ̄)ノ






とりあえずこれで大丈夫そうなので、




もう一つのピストンへ回路を接続させちゃいたいと思います(/^^)/





そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






見た目はごちゃごちゃしておりますが、


配線を接続しやすく作っておいたので、割と簡単に出来ちゃいました(* ̄ー ̄)






それでは最終テストのお時間でございます( ̄ー ̄ゞ-☆





2枚のドアにフェンスを設置いたしまして






スイッチ回路は繋いでいないので、






RSトーチでスイッチオン(°Д°)






そしてドアの確認移動したところ、




大失敗しておりました(´д`|||)






先ほど成功していたの配線を伸ばしただけなのに、なぁぜぇにぃ(#`皿´)






っと、ちょっぴり心の声が漏れてしまいましたが、


その後は点検作業を繰り返して行きました(´-ω-`)






大きな間違いでは、リピーターの設置忘れ(;・∀・)






画像を確認してみたら、タイムスリップ前にはちゃんと設置されていたんで、


再設置をしたときのミステイクでございます(; ̄ー ̄A







そして再度確認をすると、


何故か左手前だけはちゃんとフェンスが格納されて、


奥の方は大失敗状態です(;・ω・)






ピストンの動きを確認しようとするんですが、ラグの影響かちゃんとピストンの動きが描写されず、


しかも毎回違う感じでピストンが動作ミスをするので、イマイチ原因がつかめ無いんです( ̄~ ̄;)






こんなだったり






横の列がバラバラに動くこと自体が無いハズなので、


最終的には一つ一つのリピーターのクリック回数なんかを順番に確認していくことになってしまいました(´-ω-`)







そんなこんなで、今度こそ2枚ともうまく動くようになりまして、


フェンスが出た状態から







スイッチオン(°Д°)


で、床下のフェンス格納位置へ






そしてもう一回スイッチオンで、




フェンスが元通りでございます(*^ー^)ノ♪







いやぁ、やはり時間がかかっても最初の段階でじっくり作ったほうが結、果的にはに早く出来上がりますね(; ̄ー ̄A






そんな教訓を学びつつ、最後にスイッチ用の配線を接続いたします(/^^)/






これはスイッチから発射装置まで配線を伸ばすだけなので、間違えようがありません(* ̄ー ̄)






そしてすべての配線の接続が完了いたしましたε=( ̄。 ̄ )






この後動作確認もしましたが、動作もおっけーでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





これで本館にある落下式ピストンドアはすべて改修が完了しましたんで、


明日は軽く整備をしつつ、次の作戦でも考えたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆








といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





どこか間違えると回路の点検がとても大変ですね(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から 、


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE