2017年3月4日土曜日

分割コントロールを色々試してみました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









1区画目の湧き層建築も終盤となりまして、現在第13層目の建築を開始しております\(゜ロ\)(/ロ゜)/






湧き層はバームクーヘン状に作っておりまして、






フェンスゲートの設置部分が四角になるように、このようにフェンスゲートを設置してみました(* ̄ー ̄)






なんとなく気分の問題ですが、この様にしたほうがスッキリなんです♪ヽ(´▽`)/






そしたら、3列毎に往復しながらフェンスゲートを設置していきます(/^^)/




ジグ






ザグ






相変わらずのラグで設置に時間がかかっておりまして、


気分転換ではないですが、コメントで分割コントロールの設定変更をしては?





とのアドバイスをいただいていたので、ちょっと試してみることにいたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





この設定をオンにすると画面の中心に『+』が表示されて、


タップしたポイントではなく『+』の位置にブロックが設置されます(  ̄ー ̄)ノ






タブレットなんかで遊んでいらっしゃるみなさんにはおなじみの設定だと思います( ̄ー ̄)






そしてまずはフェンスゲートの設置作業で試してみましたが、


ラグが発生している状態では、画面を動かさずにフェンスゲートが設置出来る操作のほうが便利でした( ̄~ ̄;)






フェンスゲートの設置をするとカクカクするので、狙いを定めるのが難しいんです(; ̄ー ̄A







という事で、設置作業に関してはいつもの操作へ行っていきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/






そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






っと、


フェンスゲートを開く作業まで完了いたしましたε=( ̄。 ̄ )






フェンスゲートを開く作業でも分割コントロールを試してみましたが、


設置作業同様で、いつも通りに画面を動かさないで操作する方が良かったです(; ̄ー ̄A






そしてフェンスゲートがちゃんと開いているか確認したら、


土台の撤去作業を開始です(`ロ´)ノシ






こちらの作業でもラグが発生しておりまして、


気が付くと2マスくらい進んでいたりして真っ直ぐ掘るのがちょっと難しいんです( ̄~ ̄;)







なのでこの作業でも分割コントロールを試してみたんですが、


今度はとても作業を進めやすくなりました♪ヽ(´▽`)/






今までは掘っている場所が指で隠れて見えにくかったんですが、


分割コントロールをオンにすると、掘っている場所以外で操作を行う事ができるので、


とても掘りやすく真っ直ぐ掘る事が出来るようになったんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ






そんな感じで、ちょっと試しながら13層目の完成でございます(* ̄∇ ̄)ノ






ふふふ、土台解体は分割コントロールですね(* ̄ー ̄)






そしたら土ブロックをしまって、次の分のフェンスゲートを取り出します(/^^)/






次の作業でフェンスゲートが無くなるので、また作らなくていけません(; ̄ー ̄A






連打でスイカを割ってしまう○○名人を思い出してしまいました(゜ロ゜)






そんなことを考えつつちょっと処理層を眺めていると、




ゴーレムさんが処理層に湧く瞬間を目撃です!!(゜ロ゜ノ)ノ








湧き層にあるゴーレムトラップより離れている場所にありますが、


ちゃんと稼働範囲内にあるようなので、待機ポイントだと4基のゴーレムトラップを稼働させる事が出来そうですね(* ̄∇ ̄*)






そんな確認が出来たところで、








すかさずフェンスゲートを設置ぃ(°Д°)






さらに、





ホイ( ̄0 ̄)/







ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






閉じているフェンスゲートを目の前に確認しつつ、






せーの、







分割チャーハン(°Д°)









おいしいチャーハンを友達やお子様に分割して分けてあげる、そんな心優しいチャーハンでございます(*´ー`*)







これで残りの湧き層は2層です(*^ー^)ノ♪






1区画目の完成も間近となりましたが、





フェンスゲートの残りが4スタック半となりました(; ̄ー ̄A






なのでまたまた岩盤整地会場拠点から原木を補充してきますね三( ゜∀゜)







早速原木の補充を行っていると、





ご覧ください(  ̄ー ̄)ノ






ラージチェストの一つが白樺植林セットでした(;・∀・)ワスレテタ…






白樺の原木が一杯詰まっていると思って開いた瞬間に固まってしまいました(´-ω-`)






ホイホイ使ってはおりますが、1LC分の原木を集めるのって割と大変なんですよね(; ̄ー ̄A






という事で、残りの原木は2LC弱でございます(  ̄ー ̄)ノ






とは言っても、もともと足りなくなる事は予想しておりましたんで、


まずは原木を持って帰って、1区画目を完成させちゃいますね三( ゜∀゜)








といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





操作の分割やUI設定など、色々操作を切り替えると雰囲気が変わって面白いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE