2017年3月21日火曜日

苗木の成長とスペースの関係を考察しました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









さて、昨日はダイヤ斧の耐久限界となりまして、


現在修復のために経験値トラップへ移動中です三( ゜∀゜)






なにやら天井にイカソーメンのような何かが見えておりますが、


バージョンアップ以前からのものなので、今後はこのような光景も徐々に少なくなってくると思われます(; ̄ー ̄A






そして到着した経験値トラップでダイヤ斧を修復いたしました(/^^)/






今回の必要経験値は5レベルで、次回は9レベルといった感じでしょうか( ̄ー ̄)






さて、そんなダイヤ斧の修復も終わり、


すぐさま原木の回収を行いました\(゜ロ\)(/ロ゜)/






そしたら、植林場で苗木の収集をいたします(*^ー^)ノ♪





っと思ったんですが、


ちょっと水浴びをしているゾンさんやタマゾンが増えてきまして、






いつ襲撃されるのかちょっと危険な状態になってきております(;・ω・)






チビッ子ゾンビ1体、ゾンさん2体、タマゾン2体、邪神様はプライスレスです♪ヽ(´▽`)/






という事で、事件が起こる前に排除をしておくことにいたしまして、




今回は跳ね橋を利用してみる事にいたしました(* ̄∇ ̄)ノ






まいくらぺさんを発見したタマゾンやらゾンさんがお堀に転落していきます(゜m゜*)ププッ






そして排除が完了したら、跳ね橋をあげると、





ザバァ






ゾンビーフも一緒に上がってきました( ̄¬ ̄)ジュルリ






そんなこんなで邪神様だけが優雅に漂う平和な川が取り戻されました♪ヽ(´▽`)/






邪神様にもご満足いただけたと思います( ゜人 ゜)







さて、そんなちょっと脱線作業をいたしまして、


苗木の収集活動も完了いたしました( ̄ー ̄ゞ-☆






そしたら骨の補充を行うべく、拠点へ戻りまして、






第二倉庫から骨をもって作業に戻ります三( ゜∀゜)






描写距離が4チャンクだと物見やぐらがやっと見える程度ですねm(。_。)m






持ち帰った骨は6連続となる筋トレタイムですべて骨粉に加工して


半自動植林装置へと投入いたしました( ・_・)ノΞ○ポイッ






そういえば拡張用のチェストの位置を変更しておこうと思ったのを忘れておりました(;・∀・)シマッター





既に骨粉が満タンの状態なので、一旦作業で骨粉を消費してから配置換えをしますね(; ̄ー ̄A





という事で、早速作業を開始です( ̄ー ̄ゞ-☆






若干成長が遅いような気がいたしますが、





ピストンストップ( ̄0 ̄)/






そして原木を回収です\(゜ロ\)(/ロ゜)/






更には苗木の収集活動も行いまして、






拡張チェストの中身が空っぽになるまで作業を進めましたε=( ̄。 ̄ )






これで骨粉を散乱させずに配置換えが出来る状態になりましたんで、





こんな感じにチェストをずらしておきました(  ̄ー ̄)ノ






真横から見るとこんな感じです(・∀・)ノ






こんな感じで最初よりは葉っぱの成長の邪魔にならない位置へと動かしたんで、


これで大丈夫じゃないかと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







ちなみに、植林装置で作業をしていると、


こんな感じで葉っぱが生成されることがあるんです!!(゜ロ゜ノ)ノ






明らかに葉っぱの生成される中心位置がずれているのがわかるかと思います(; ̄ー ̄A







そして、レッドストーン回路なんかがある裏側では、


この様に葉っぱズレて成長することがありません(  ̄ー ̄)ノ






この状態を見る限り、苗木を中心に出来るだけスペースは広く確保しておいた方が、


与える骨粉の量を減らして早く成長させる事が出来るのではないかと思いました(゜ロ゜)ピコーン






もうちょっと植林装置で作業をしてみる予定なので、


そのあたりにも注目しながら今後は作業を続けてみますね( ̄ー ̄ゞ-☆






そして今回も2回目のピストンストップには至らず、


骨粉終了でございます( ̄0 ̄)/






次の骨粉補充で原木の生産量が増えれば、先ほどの考えも正しいんじゃないかと思います( ̄~ ̄)






ちなみに、今回の残りは3列分でした(  ̄ー ̄)ノ






以前に岩盤整地会場で白樺の植林大会を行ったときにも、アイテムが反応する範囲とかがわかったりしましたが、


植林作業のような単純作業でも色々な発見があるので、続けていると地味に面白くなってくるんですよね(* ̄ー ̄)









といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





もうちょっと成長スペースを確保できるようにしたいですね( ̄~ ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE