2017年3月11日土曜日

村人との交易がスタートいたしました

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/









昨日1.0.4へのアップデートがありまして、ついに村人との交易がスタートいたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





アップデート内容の詳細は公式ページにてご確認いただければと思いますが、


本日は早速新要素の村人との交易について簡単にご紹介していきたいと思います(σ≧▽≦)σイェーイ!







現在まいくらぺさんはサバイバルモードで絶賛筋トレの真っ最中なので、


今回はクリエイティブモードでご紹介していきますね(* ̄ー ̄)





早速テストワールドのNPC村へやってきましたが、


無人村となっておりましたんでスポーンエッグで活気を取り戻していきます(/^^)/






すると農民が畑仕事を開始いたしました!!(゜ロ゜ノ)ノ






村人は数スタック分のインベントリを持っているので、必要な食糧を持ち運ぶことができ、


必要以上な食糧はその辺にポイっと投げちゃいますんで、農民以外の村人がそれを拾って食糧を確保いたします(  ̄ー ̄)ノ





食糧不足だと繁殖が出来なかったり色々不具合がありますんで、適度に食糧確保も出来るようにしてあげてください( ̄ー ̄)


食糧が余ってくると、そのうち村人が食糧の投げ合いを始めるそうです(; ̄ー ̄A








それと、村人には友好度がありますんで、攻撃したりすると友好度が下がって取引もできなくなるので、


優しさと愛情を持って村人と接するようにいたしましょう♪ヽ(´▽`)/






さて、それでは実際に交易についてご紹介していきますね( ̄ー ̄ゞ-☆





まず、村人を叩かないように気を付けながら、


トロッコに乗るときみたいな操作で村人へごあいさつ(・∀・)ノ






ご覧の様に『取引』というアイコンが出てきました(゜ロ゜)





そちらをタップするとこの様な画面となります(  ̄ー ̄)ノ






これが取引画面で、村人の種類で取引内容も変化いたしますが、


今回は牧師さんで、ゾンビーフがご要望のようです( ̄~ ̄)






なので、このようにゾンビーフをご要望の36個渡すと、エメラルドをゲットすることが出来ました(* ̄∇ ̄*)






エメラルドは村人たちにとってお金みたいなものなので、






例えばこちら(*^ー^)ノ♪





エメラルド3個で革のパンツと交換することができちゃいますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





ちょっとお高いですが、多分ワニ皮とかの高級品なんでしょうね(* ̄ー ̄)







という事で、まずは欲しいものと取引するためには、お金の代わりになるエメラルドが沢山必要になるんです( ̄0 ̄)/






先ほどはゾンビーフでしたが、


農民との取引では小麦





司書との取引では紙





武器職人は石炭






こんな感じで、村人の種類によって要求されるアイテムが違うので、


みなさんの保管してあるアイテムの量に合わせてお好みで取引いただければと思います(  ̄ー ̄)ノ







そして今回はこのような取引所を作ってみました(* ̄∇ ̄)ノ






手前から農民さん、お肉屋さん、鍛冶屋さん、異教の司祭さん、司書さん


となっておりまして、さらに職業が細かく分かれているんですが、




大まかに取引スペースをご提供させていただきましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






天窓付で、食糧確保用の畑に、いつでも水分補給が可能な水源付きの豪華取引所でございます(* ̄ー ̄)






鉄のフェンスで外の景色も見えて解放感あるれる作りとなっております♪ヽ(´▽`)/







それでは村人の職業と、取引内容に関してご紹介しておきますね(* ̄ー ̄)ノ



農民、釣り人、羊飼い、矢師




<農民>

売れるもの:小麦、かぼちゃ、スイカ、ニンジン、ジャガイモ ⇒ エメラルド

買えるもの:エメラルド ⇒ リンゴ、クッキー、パンプキンパイ、ケーキ、パン


<釣り人>

売れるもの:蜘蛛の糸、石炭、生魚

買えるもの:エンチャントされた釣竿


<羊飼い>

売れるもの:白色の羊毛

買えるもの:各色の羊毛、ハサミ


<矢師>

売れるもの:蜘蛛の糸

買えるもの:弓、矢、火打石(砂利も必要)








肉屋、革細工師




<肉屋>

売れるもの:豚肉、鶏肉、石炭

買えるもの:焼き豚、焼き鳥


<革細工師>

売れるもの:革

買えるもの:革のズボン、エンチャントされた革のチェストプレート、サドル






防具職人、武器職人、道具職人



<防具職人>

売れるもの:石炭、鉄インゴット、ダイヤモンド

買えるもの:鉄ヘルメット、鉄チェストプレート、エンチャント済みのダイヤチェストプレート、チェーン装備各種


<武器職人>

売れるもの:石炭、鉄インゴット、ダイヤモンド

買えるもの:鉄の斧、エンチャントされた鉄の剣、エンチャントされたダイヤ剣、エンチャントされたダイヤの斧


<道具職人>

売れるもの:石炭、鉄インゴット、ダイヤモンド

買えるもの:鉄シャベル、エンチャントされた鉄のツルハシ、エンチャントされたダイヤのツルハシ





牧師




<牧師>

売れるもの:ゾンビーフ、金インゴット

買えるもの:レッドストーンパウダー、エンダーパール、エンチャント瓶、ラピスラズリ、グローストーン





司書




<牧師>

売れるもの:紙、本

買えるもの:コンパス、時計、本棚、ガラス、エンチャント本、ネームタグ




ざっとご紹介しましたが、このような取引が可能なハズです(* ̄ー ̄)







取引を繰り返して友好度が上がる事によって取引内容も良いものになっていくので、


最初っから良いものを狙うのではなく、最初は色々な取引を試しながら友好関係を築いていってはいかがでしょうか?( ̄ー ̄)







まだ色々不具合もあるようですが、うまく交易が出来れば色々と便利になると思いますんで、


是非是非みなさんも楽しんでみてくださいΨ( ̄∇ ̄)Ψ









といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~





倉庫のゾンビーフの出番ですね( ̄¬ ̄) PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE