2016年12月16日金曜日

ガーディアンさんの湧く高さ?

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/










さてさて、昨日は水槽の枠組みが出来上がったんですが、


コメントで色々な情報をいただきまして、湧き層の位置が低いそうなんです( ̄~ ̄;)






どうやらガーディアンさんの湧き範囲は海底神殿があった場所だけで、


海底神殿の地下には湧かないとの事で、現在まいくらぺさんが作っている水槽の高さではダメみたいなんです(; ̄ー ̄A





ですが、既に作業も途中まで進んでいる状況のため、解体する前に高さを別々に水槽を作って、


そのまま実験をしてみる事にいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆






そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/






っと、


右側2区画を予定通りの高さで、水槽を設置いたしましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ





こちらはもともと地底だった深い場所で、


コメントでいただいた通りであれば、ガーディアンさんが湧かないハズです(; ̄ー ̄A





そして、左側2区画を海底神殿があった高さに湧き層を設置するため、


昨日完成した水槽の枠組みを解体していきます( ̄^ ̄)






ピッケルで壊していき、




アイテムは水流で処理層に流れていきます(・ω・)ノ






そして処理層に流れ込んだアイテムは、ホッパーで回収されて、





ドロッパーに集まっております(* ̄∇ ̄)ノ






解体したアイテムを拾い集める手間が無いので楽チンですΨ( ̄∇ ̄)Ψ





そんでもって、


ホイ( ̄0 ̄)/





っと、


左側2区画の枠組み解体が完了です( ̄ー ̄ゞ-☆





そしたらこの2区画の外壁をどんどん積み上げていきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/






5マス分積み上げましたが




こちらの会場の壁をご覧ください≡゜Д゜)?






丸石ブロックと石ブロックで分かれておりますが、


丸石ブロックの部分が海中で、石ブロックの部分が地中です(・ω・)






つまり、まだ地中の高さという事になるので、もう5マスほど高くしておきますね( ̄^ ̄)






そしてもともと海底神殿があった海中の高さまで壁を積み上げたら、


始めて湧き層の作成となります(/^^)/






作り方はおんなじで、2マス幅の水槽をならべていく感じです(* ̄ー ̄)






予定より高くなったので石レンガが全然足りなくなって途中補充も行いつつ、


さらには解体したときの看板を利用して、水槽の底部分が完成いたしましたε=( ̄。 ̄ )






看板ラグで若干動きにくい方角もあるんですが、


看板が視界に入らないようにするとラグが発生しないので、方角に注意しながら作業を進めましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ






そして水槽の底が完成したら、囲いとなる外壁を積み上げていきます( ̄ー ̄ゞ-☆






水槽の深さは5マスです(  ̄ー ̄)ノ






そんな作業をしていると、足を滑らせた瞬間に別の岩盤整地会場へ飛ばされてしまいまして、




戻るついでに石レンガを持ってきました(;・∀・)






なんかアイテムが沢山落っこちてますね( ´_ゝ`)ハハハ





、、、(つД`)グスン






そんな悲しい出来事もありましたが、ついで補充してきた石レンガを使って、




ホイ( ̄0 ̄)/






ホイホイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/






っと、


水槽の枠組みもほぼ完成というところまで出来上がりましたε=( ̄。 ̄ )





全体的にみるとこんな感じです(  ̄ー ̄)ノ






明日には左右の4区画は完成出来ると思うんで、湧き具合の確認実験をしてみたいと思います( ̄ー ̄ゞ-☆





といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~







完全に出来上がる前に教えていただいて幸いでした(; ̄ー ̄A PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE