2016年12月24日土曜日

新バージョン1.0での新しい湧き範囲を確認

どうも、閲覧いただきありがとうございます(^O^)/








昨日エンドポータルまでのインフラが整いまして、


本日はエンドポータルを起動させるために、エンダーパールを集めつつ、





新しくなっているモンスターの湧き範囲なんかをご紹介していきたいと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ







まず、現在コメント等頂いた情報をある程度確認をしてみたんですが、


モンスターの湧き範囲に高さの制限が出来たようで、





まいくらぺさんの予想ではこのようになっております(  ̄ー ̄)ノ






この黄色の部分が湧き範囲と思われまして、






プレイヤーを中心に立体的にみるとこの様な範囲になると考えております(・ω・)






いままでは高さに関係なく、横方向に25~50マスの距離が湧き範囲とされていましたが、


それに加えて、高さが上下50マス範囲になったと思われます( ̄^ ̄)






この湧き範囲の縮小と、一度の抽選で発生するモンスターの湧き数上限の下方修正、


この二つが組み合わさって、現在のトラップタワーは機能が低下しているんだと考えました( ̄~ ̄)






この修正の理由として二つ考えられるのが、


①何はともあれ、軽量化 

②高度上限を128マス→256マスへの引き上げで、高さに関する湧き範囲も限定するため


だと思います( ̄0 ̄)/






そしてある程度の確認をするべく、


まずは邪神像へのお祈りをいたします三( ゜人 ゜)






お祈りをしつつトロッコで移動しまして、






TT三号機のあるトラップランドへとやってきました( ̄ー ̄ゞ-☆







TT三号機は、湧き層一段目がエンダー先輩も処理可能な43.5マスの高さで、


25×25マスの14層式、総面積8750マスの看板湧き層を持つ、落下式トラップタワーでございます( ̄^ ̄)







現在トラップランドの外壁に立っておりますが、外壁の今立っている場所は海面の高さになるので、





海面y62-岩盤層5マス-床面1マス=56マス




って感じで、岩盤整地会場の床面まで56マスの高さとなっているハズです(゜ロ゜)チーン





ちなみにTT三号機は処理層から95マスまでの高さで作成してありますんで、

考察に間違いが無ければ、現在の立ち位置で湧き範囲をすべてカバー出来ますΨ( ̄∇ ̄)Ψ




そして実際に見下ろしていると、以前確認した仕分け機の横に立っているときより、

かなり良い勢いでモンスターが落っこちておりました!!(゜ロ゜ノ)ノ





これだけではイマイチ検証としては弱いですが、




これを夜間にも行ってみたんです(  ̄ー ̄)ノ






床面に黄色で囲われた範囲はスライムチャンクなんですが、


この場所で一晩待機しても、一切スライムは湧きませんでした( ̄0 ̄)/






しかし、岩盤整地会場の床面へ降りてみると、


直ぐにスライムが湧いております(; ̄ー ̄A






これで湧きつぶしが原因でないことも確認出来たと思いますんで、


やはり上下50マスくらいが湧き範囲の制限と考えて間違いないと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψ





という事で、早速エンダーパールを1個ゲットしておりますが、


早速待機ポイントを高い場所へと変更して、どんどんエンダーパールを集めちゃいますねヘ(≧▽≦ヘ)♪






雨で床面がほとんど見えなくなっておりますが、


ホッパートロッコの動きなんかはかろうじて見えておりますm(。_。)m






しばらくしたら、


(ノ-o-)ノダバァ






流した水流を利用してタイミングよくジャンプです(ノ゜ο゜)ノ






雨の中でも、モンスターが倒れる様子なんかはよく見えていたんですが、




ご覧のように順調に稼働しております(* ̄∇ ̄)ノ






早速ゴミ箱チェストを開いてみると、






残念ながらエンダーパールは入っておりませんでした(; ̄ー ̄A






また外壁まで登って待機したいところですが、






毎回外壁に上るのも面倒なので、


新しい待機ポイントを設営する事にいたしました( ̄ー ̄ゞ-☆








程よい高さまで石レンガを積み上げたところで、







ズルッ(@ ̄□ ̄@;)!!













、、、





安定の海に出ましたが、メッセージも細かくなってますね( ´_ゝ`)ハハハ






そのまま泳いでいると、今までいたハズの待機ポイントの足場が見えました(゜ロ゜)







、、、




そんな転落事故で軽く足首を痛めてしまった代わりに、






エンダーパールを1つゲットです(* ̄∇ ̄*)






そんなこんなで、ハシゴを設置して新しい待機ポイントが完成いたしまして、




こんな感じで待機ですm(。_。)m






視線をあげると看板式湧き層があるので、カックカクになります(; ̄ー ̄A






ちなみにハシゴを上って待機ポイントへ移動するときは看板式湧き層が視界に入らないように、





背面のぼりでございます(°Д°)






スニーキングをオンにしておかないと登り切った時にそのまま後ろに落っこちます(;・∀・)






それと、スライムチャンクの湧きつぶしもしておきました(* ̄∇ ̄)ノ






ガラスブロックの撤去がめんどくさかったので、


そのままランタンを乗っけてあります♪ヽ(´▽`)/





とりあえずスライムが湧かなくなったので、これでおっけーです( ̄▽ ̄)bグッ






あとはエンドポータル稼働に向けて、エンダーパールを集めておきますね( ̄ー ̄ゞ-☆







といったところで、今回はこの辺で、


ではでは(^O^)/~~







待機ポイントを変えたら割と調子よく稼働しておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψ PCサイトの方はまいくらぺさんのプロフィールから、スマホの方はサイト下部から


一日一回、ブログランキングへ投票お願いします(^O^)/


source : のんびりマイクラPE